自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

炭を入手しました

どうも、金魚です。

ネタ不足ですっかり過疎化してしまっている当ブログですが、久々にまあまあホットな話題ができましたので、ご報告です。

とうとうカーボンバイクを手に入れてしまいました。

CARRERA SL950 2016
SL950.jpg

メーカー試乗車上がりのアウトレット品を某自転車店で特価で手に入れました。

この夏あまり乗れ(乗ら)なかったり、仕事のストレスが物欲に変わり、半衝動的にポチってしまいました。

10/30(日)の朝に店舗に引き取りに行き、調整がてら自宅まで乗って帰りました。

簡単な感想ですが、とりあえず軽いです!
Viperよりたぶん2kgくらい軽くなりました。
走りについても、出足の軽さと上りの軽さはさすがに違いを感じます。
ただ、平坦の巡航は体感的にはまだわかりません(そこまでちゃんと乗ってない

その日の夕方に試走がてらレーゼロに履き替えて柳谷大阪側を走りましたが、
まだうまい走らせ方がつかめてない感じで、結構頑張ってみたけどタイムも
12分21秒と、直近(先週)のViper+ZONDAの結果(12分38秒)から17秒しか変わらず…(汗
もう少し乗り込む必要がありそうです…

現在の課金レシオは約1.35(万円/秒)

期待したほどタイムが変わらず、変わったのは預金残高と家族の視線だけ…
とかは切なすぎるので…
モットガンバラネバ…(;´Д`)


あ、あと乗り味もクロモリViperとは全然違いますね。

Viperは踏み込んだ時一瞬のしなりというかタメみたいな感覚があるのですが、
こいつはそれが全然ない感じ。
踏めば踏んだだけタイムラグが無く推進力に変換される感じ。
どちらが良い悪いではなく、種類が違う印象です。

クロモリは「ミョーンミョーン」、カーボンは「スッスッ」って感じ(意味不明(-_-;)

ま、まあまだ感想を述べれるほど乗ってないので、もうちょい乗ってから
そのうちレビュー的な記事でも書こうかな。

今回はとりあえず報告まで。

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  1. 2016/10/31(月) 03:06:27|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:6

その後

9月中旬頃からぼちぼちチャリを再開してからひと月ちょいが経過しました。

とりあえずお決まりの週末柳谷を続けています。

大阪側はほぼ毎週末走って、タイムも一応計っていました。
結果はずっと13分台後半~14分あたりをうろうろしてましたが、今週末の土日にようやく13分7秒、12分38秒と結果が伴ってきました(^^)

さすがにすぐにはベスト時と同じパフォーマンスまで戻すのは難しいですが、最近ようやく少しずつ調子が戻ってきつつあります。

これからは寒くなるし、ちょっと厳しいけれど、一応今年の最大の目標である長岡京側13分台はまだ諦めてないので、もうちょっとあがいてみようと思います。

それはそうと、今回チャリを再開してみて、ポジションに違和感を感じ、少し変更してみました。

具体的には、サドル位置を1cmくらい前方にずらしました。

これまで僕は通常よりサドル位置を1cmくらい後方にセットした、後乗り(というのかな?)で乗っていたのですが、ハンドルが少し遠く感じたのと、上りでどうもペダルに力を伝えきれてない感触を感じたため、サドル位置を真ん中に戻しました。

結果、平地ではちょっと違和感が生じてしまいましたが、上りではペダルにしっかりと荷重出来ているような感触で、タイムも12分台が出せたので、上りに関しては悪くなさそうです。
サドルの最適な前後位置は、平坦と上りで若干変わる気がしますね。。。
上りはペダルにしっかり体重をかけられるポジションを探っていくと、やや前荷重になる気がします。

また、ハンドル位置が近くなったのでだいぶハンドリングが楽になった気がします。

サドル位置はほんの数mm変えてもけっこう感触が変わるもんだなぁ、と今更感じました。
サドル位置についてはもうちょっと試行錯誤の余地がありそうです。

とまあ今年も残るところあと2ヶ月と少しになりましたが、怪我なく楽しみたいですね。

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  1. 2016/10/24(月) 00:16:55|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:0

ぼちぼち再開

どーもご無沙汰してます、金魚です。

すっかりブログもライドもサボってましたが、一応生きてます(^_^;)

ここ3、4カ月くらい忙しくて、どんどんチャリに乗る頻度が減ってしまいました。
7月までは何とか週末に乗っていて、月曜道上の海の日ライドやFRAT練にも参加させて
もらったりと、それなりにネタもあったのですが、仕事が忙しくて記事にする元気がなく…
8月に至っては一度もロードに乗れず(´д`|||)

先日、9/17と9/22に、ほんと久しぶりにロードに乗りました(^_^;)

柳谷も上ったけど、大阪側が約14分、長岡京側が約17分と、
このひと月半ですっかり衰えておりました(´д`|||)

てもまあ久々に外を走れてめちゃ気持ちよかったです!
もうしばらくは忙しく、なかなか満足に乗れない日が続きそう
だけど、無理の無い範囲でライドもブログもボチボチ再開して
いきます(^^)



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  1. 2016/09/23(金) 21:27:18|
  2. 雑感
  3. | コメント:0

レーゼロのハブメンテ

久々の更新(^^;)
今回は久しぶりに整備ネタです。

レーゼロを買ったのが今年の1月。

今まで約5ヶ月間、距離にしておよそ2000km程度使用したくらいか。

そろそろメンテしたほうが良いかなと思い、点検も兼ねてリアハブのグリス交換をしてみた。

今回使用したグリスがこれ。
Finish Line のセラミックグリース。
KIMG2107.jpg

今までグリスは何種類か試してきたけど、最近はFinish Lineのテフロングリースに落ち着いていた。
KIMG2124.jpg

こちらは粘度が高く、バターみたいに硬めのグリス。
ハブの回転性能にどれだけ寄与するかは?だけど、耐久性が高そうなので、最近ZONDAにはこちらを使用していた。

今回は興味本位でセラミックグリースを購入してみた。
どちらも値段は1000円ちょっとで、同じくらいの値段なのだが、内容量がテフロングリースが100g、セラミックグリースが60gなので、セラミックグリースのほうが割高である。

セラミックグリースを手に取った印象としては、かなり柔らかめでさらさらした感じ。
色も半透明で、テフロングリースとは全く別物だった。

レーゼロのリアハブだが、ばらしてみるとフリー側が真っ黒だった…(;゚Д゚)!
KIMG2109.jpg

雨の日は乗ってないし、2000km程度でここまで汚れているとは…
まあ、カンパ系のハブのシールはオマケみたいなもんだというのはZONDAで経験済みではあったが、
改めてこまめなメンテの必要性を感じた。

ちなみにレーゼロとZONDAはハブの構造が全く一緒なので、メンテの方法も同じ。
さすがに作りはレーゼロの方が上だと思うが。
セラミックベアリングもいい仕事をしてくれている…はず?(^^;)

対して反フリー側はなぜか綺麗なままだった。
KIMG2111.jpg
こちらはあえてグリス交換する必要はなさそうだったが、ついでなので一応交換しておいた。

元のグリスはカンパ純正グリスなのだろう。
こちらは粘度はセラミックグリースより少し高めだけど、硬すぎず柔かすぎず、AZのウレアグリースに色も硬さもよく似た感じだった。

グリス交換してみて、回転性能の差は正直わからない(^_^;)
まあ、元々レーゼロは玉当たり調整をしっかりしていれば素晴らしい回転をしていたので、
グリス交換前後で体感できるほどの差は正直ないと思う。
それよりも、定期的なメンテによってハブを良好な状態で長持ちさせる目的が主であると考えている。

それにしてもカンパハブのシールの弱さはもうちょっとどうにかならんもんだろうか…。

あ、あとグリス交換後、ラチェット音がかなり大きくなった。
柔らかいグリスだと音が大きくなるのかな?

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  1. 2016/06/14(火) 01:30:16|
  2. 整備
  3. | コメント:8

久しぶりの柳谷(長岡京側)TT あと1秒が…

5/15(日)

前回の記事にも書いたが、先週5/8に金蔵寺TTをした後、ついでに柳谷(長岡京側)を走った。

柳谷(長岡京側)のコースは、3月末頃に崖崩れがあり、現在は片側交互通行となっている。

この日(5/8)の本命は金蔵寺で、柳谷はオマケだったし、信号にも引っ掛かり30秒以上ロスしたにもかかわらず、14分51秒(STRAVAタイム)と、かなり良い結果だったので、コンディションを整えてTTすれば更新できそうだという手応えを感じていた。

僕にとって柳谷(長岡京側)は一番のホームコースであり、ここで13分台を出すことが今年最大の目標である。
ちなみにこれまでのPBは去年の8月に出した14分29秒。
もう9ヶ月も更新できていない。
それだけに、調子のいい今のうちに一度走っておきたい!

というわけで、この週末(5/15)は久々に長岡京側をガチTTしてみようと思った。

ここで問題となるのが片側交互の信号。

信号の場所まではスタートから約2kmくらい(と思う)。

ここまで進んで赤信号だったらほんとに萎える。
実際この信号があるために、ここ最近、最も愛着のあるこのコースを走る回数がめっきり減ってしまっている。
でもこの日はどうしても長岡京側を走りたかったので、青で通過できるよう計算した。

STRAVAのログを確認したら、スタートから信号の所までが大体6分半くらいのようだった。
なので、スタートから6分半後に青信号となっているタイミングでスタートすれば、青で通過できるだろうという考え。

なお、こないだ確認したところ、片側交互の信号は青30秒、赤1分30秒のようだった。

これを踏まえて、あらかじめアップを兼ねて大阪側を走り、長岡京側に下りつつ信号のタイミングを確認し、更に長岡京側のスタート地点まで下った。

途中ラスガスさんとスライドしたが、スタートタイミングの計算に頭が一杯で、ろくに挨拶もせず…(^_^;)
スタート地点で折り返し、6分15秒後に信号が青に切り替わるタイミングでスタートした。

この計算で行くと、6分15~45秒後に青信号となるはず。
チラチラタイムを確認しながら最初の竹やぶ区間をハイペースで進んだ。

しばらく進むと再度ラスガスさんがゆっくり上っておられたので、軽く挨拶をしつつパスした(^_^;)

最初のピーク通過タイムは確か3分50秒ちょいくらい。
ちょっとオーバーペースでキツい(´д`|||)

平坦区間を抜け、お地蔵さん横を通過し、再び上り区間を迎えて少し進んだあたりでタイムを確認すると、もうそろそろ6分になるところだったが、信号まではもう少し距離があり焦る💦

赤信号だけは避けようと、かなり無理して飛ばし、結局ギリギリのタイミングで青信号で通過できた(* ̄◇)=3
見ると信号通過時が6分44秒。
あと1秒で赤、危ないところだった…

何とか最初の難関をクリアしたが、オーバーペースがたたって信号通過後にタレた(´д`|||)
次やるときはもう15秒くらい青のタイミングを後ろにずらそう…

楊谷寺に向かってヒイヒイ漕いでると、今度はしん83さんとスライド。
軽く挨拶し、楊谷寺分岐が確か8分15秒くらい?(うろ覚え)。

何とかPBより10秒ちょい速いペースだと思うけど、メチャメチャしんどい(´д`|||)

あとはひたすら頑張るのみで、12%看板で確か11分15秒くらい?(うろ覚え)
何とかPB更新はできそうだけど、13分台は厳しそう?

あとはタイムとにらめっこしながら最後の狭路をひたすら頑張るのみ!

なんとか13分台イケるかどうか!?
最後のピークを越え、ベニカンまでスパート!
手元のタイムで13分58秒!!

ギリギリイケた!?

折り返し、下ってしん83、ラスガスさんと合流。
楊谷寺前で談笑。

後でSTRAVAヲ確認すると、残念ながら結果は14分ちょうど( ノД`)…

でも今回で確かな手応えは掴めたので、次こそは13分台を出すぞ~!



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  1. 2016/05/17(火) 08:08:59|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:8
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プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

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