自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

姫セン サイクルエンデューロに参戦してきました

2018/4/1

姫路セントラルパークで開催された90分エンデューロレースに参加してきましたのでレポします。

元々は4/15の岡山国際サーキットのエンデューロに出ようかと思っていたのですが、直前でこっちに変更しました。

近年4月は弟とチームを組んで岡山のトロバラに出るのが恒例になっていて、今年もそれに出るつもりだったのですが、今年の岡山はなぜかトロバラが種目から消えていました…

なので今年は代わりに4Hエンデューロかアタック100にでも出てみようかと考えましたが、同じ4月に姫センでもエンデューロがあることを知り、急遽姫センに乗り換えました。
(お金とか家庭のこともあり、両方は出れませぬ・・・)

遊園地でのレースということで、弟と僕の両家族も同行し、レース後に遊園地で遊ぶ、家族サービスを兼ねた家族行事になりました。

朝4時半に自宅を出発し、3月に開通したばかりの新名神高槻JCTから高速に乗って、6時に現地着。

受付を済ませて早速試走。


コースはスタート地点の駐車場を出るとまず遊園地へ向かう下りがあり、園内に入るとジェットコースターなどのアトラクション施設の間をくぐり抜け、園外の道路に出て再びスタート地点の駐車場に戻る、約2kmの周回コース。

園内には柵やらポールやらの障害物が多数でコーナーも多く、結構気を遣います。

また全体的にかなりアップダウンの激しいコースで、園内と園外にある2つの上り区間がなかなかきつい。

園外に抜ける際にある急カーブと路面の出っ張りとグレーチングも要注意。

上り、下り、コーナーといろんな場面をうまくこなす必要があり、下りやコーナーがへっぴり腰な僕には苦手なコースかも(><)


とりあえずコースをしっかり確認しようと試走時間ぎりぎりまで試走してたら、スタート10分前を切っていて、既に多数の選手がスタート地点に並んでおり、僕と弟は列のかなり後方に位置取ってしまった

(今思えばこれが最大の失敗)。


7時15分になり、レーススタート。


スタート直後の下り~園内は人が多く危ないので前走者を抜くに抜けず。。
園内の上り区間に入ったあたりから少しずつ前の人をパスしていく。

園外の幅広下り区間に出ると、前方の列は既にバラバラで、先頭は既に見えないくらい遥か先に。
(まだ1周目だというのに…orz)

先行者が何人いるのか全く分からないが無理せず楽せずのペースでとにかく一つずつ順位を上げていく。

僕自身、エンデューロは初めてで、今まで90分間ぶっ通しで全力で走ったことが無いから、ペース配分がよくわからない…

アップダウンの激しいコースだけに、最初無理をしすぎると90分も持たないかも。

なんてことを考えながら周回をこなしていく。


事前に去年(2017年)のリザルトを確認していたが、優勝者は20周回、3位で19周回だった。

また優勝者の方の実績を見たところ明らかに自分よりも速い人だったので自分のレベルだと19周回できれば上出来かな?

去年4位の人もまたかなりの実力者で、実績を拝見するに僕よりも確実に速いはずの人だが、この人で19周回。

ということで自分の目標は19周回かな。
今回の参加者次第だが、19周回以上できれば、あわよくば表彰台いけるかな?

などと算段していた。


1周あたり4分半でちょうど20周なので1周4分40秒くらいでこなせば19周か。
4分台後半で推移してればまずまずか!?

という計算で、とりあえず5分以内くらいで周回を重ねていた。


園内は障害物やコーナー、道幅が狭かったりとかで、前走者を抜くのにけっこう気を使う。

前走者を抜くのに躊躇したり、隙間がなくて抜けなかったりすることが時折あって、なかなか自分のペースがつかめない。


弟はスタート直後に僕のだいぶ前方に行ってしまったが、周回を重ねる毎に少しずつ差が縮まっているのがわかり、いずれ追いつけそう。

とりあえず中盤くらいで弟に追いつこうと思いながら走る。


基本的にソロの人に抜かれることはほとんど無かった(と思う)が、自分の順位もよくわからないので、緩めることなく周回を重ね、弟の背中がだんだん近づいてきた。


ちょうど半分の45分くらいが経過した頃だっただろうか。

後方からすごいスピードで立て続けに6、7人くらいに抜かれた…


先頭集団だ・・・


この時点で先頭集団にラップ

されたことと、先頭集団が6、7人くらい?
いるということがわかってしまった…


あーあ…


ここからこの集団についていっても入賞はまず無いし、そもそも僕の力では最後までついていけるペースでは無かったので、そのまま集団をお見送りした。


弟はラップされた集団を追いかけていった。

(2、3周ほどついていったらしい)

再び弟の背中が遠のく。

(結局その後ゴールまで追いつくことはなかった)


入賞が絶望的になったことを確信し、モチベーションが下がったが、とりあえず最後まで全力で残りをこなした。


その後先頭集団には更にもう1周ラップされ、結局結果は弟が9位、僕が10位で共に19周。


ちなみに1位~7位までは21周、8位の人が20周回だった。

去年より格段にレベル上がってるやん・・・


21周回した面子を後で調べたら、いろんなレースの入賞常連者ぞろいのようでとても僕がかなう相手ではなかったようでした。

ナンテコッタ(@_@)


というわけで、今回の結果は僕的にはまあ実力通りだったようです。

一応、予定の19周回は出来たわけだし。

ただ入賞するだけの実力が無かった。

(穴場狙いで初の入賞を…との目論見は甘かった)


とりあえず思いつくままに反省点を。

・スタート時の位置取りが悪すぎた。
 少なくともスタートしてすぐ

 先頭集団を見失うような位置では
 最初から勝負にならない。

・コーナーさばきが下手。

 先頭集団の人は単純な走力だけでなく、
 コーナーリングとか前走者の抜き方

 とかもうまくて無駄な減速が無く
 タイムロスが少ないと感じた。
 一方僕は下りやコーナーとか

 へっぴり腰でロスが多く、それだけで
 けっこうなロスをしていた。
 例えば1コーナーで1秒ロスしている

 とすると20周で20秒のロスになる

 わけでばかにならない。

 とはいえ無理に攻めて落車するのは

 避けたいので難しいところ。

 (単にスキルが低いのもあるが、

  ビビリなので安全マージンを

  多くとってしまう)

・ペース配分がまずかった気がする。

 特に下りで力を抜いたり足を止めたり
 してしまう場面が多かった。

 速い人は下りでも緩めず踏んでいた。
 上りで稼いだ貯金を下りで使う、

 というパターンになっていた気がする。

・アップダウンの激しいコースが苦手。
 普段主に一人でヒルクライムTTを

 してきた僕は、一定ペースで坦々と走る
 癖がついていて、出力の上げ下げが

 連続するコースに対応できなかった。

・そもそも走力不足。

 たとえ最初から先頭集団に入れていた

 としても、先頭のペースには最後までは

 もたずに千切れていただろう。


とまあ、初めてのエンデューロは自分の弱点がたくさん見つかり、よい経験に

なりました。

まあでもエンデューロで上位を目指すには、今の自分ではあまりに

実力不足だし適性も低そうだというのもよくわかりました(><)


というレースの動画がこちら↓

(アクションカムの電池切れのため途中まで)



レース後はKS活動(家族サービス)。

実は僕自身姫セン自体が初だったのですが、サファリパークとか結構楽しめた。

ライオンの群れとか結構迫力あった。

子供達も楽しそうだったのでよし。


次のレースはまだはっきり決めてませんが今年はあと数回何かのレースに出てみたい。

次はヒルクライムかな。

候補は吉野大峯、若杉、高取城、ダルガ峰あたりから2、3回。

自分はダルガ峰の前に不惑なお年頃?

(実生活では迷い事だらけですが…)

なのでカテゴリが一つ上がるダルガ峰はチャンスかも??

ってことでダルガ峰には出るつもりです。


あとはオコヅカイと家庭内平和のバランスとの兼ね合いでできるだけ…


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

  1. 2018/04/06(金) 01:30:00|
  2. レース
  3. | コメント:0

柳谷大阪側

前回の記事で触れたとおり、シマノのアクションカムCM-2000を手に入れたので、よく行く峠を走行動画と共に紹介していこうと思います。
(これでしばらくネタをつなごう)

第一弾はおなじみ?(今さら)
僕のホームコース
柳谷大阪側

一応スペック↓
---------------------------------------------------------------------------
スタート地点:さして橋横の信号
ゴール地点 :高架をくぐった後の柳谷観音手前カーブミラー
標高差 :233m   距離 :4.6km
平均斜度:5.0%  最高斜度:約10強%?
(関西ヒルクライムTTより)
---------------------------------------------------------------------------
より詳細なスペックはこちら(丸投げ)

距離も勾配も手頃で走りやすく、京都西山エリアで最もポピュラーなコースで、週末には多くのローディーが走ってます。

僕にとっては自宅から10分以内で行ける裏山といったところで、週末に徘徊するときはまず最初にとりあえず一本イッとく(とりあえずビール的な)やつです(^^)

STRAVA区間名は「柳谷山岳TT」です。
僕の自己ベストは11分52秒。
もう2年近く更新できてない…

ここを11分台で走れれば、ローカルレースで入賞目指せるくらいかなと思います(知らんけど)。

ちなみにKOMはツール・ド・おきなわ210km入賞常連の井上選手の10分40秒。
原チャリかっ(@_@)

というわけで先日(2018/3/4)走った動画です。
(STRAVAタイム 12分38秒)


ほんとは速度とか地図?(GPSの軌跡みたいなやつ)とかパワーとかケイデンスとかも表示させたいけど、面倒くさいので僕のチャリにはパワーメーターどころかサイコンも付いてないので載せてません。

ガーミンとかの動画編集ソフトとサイコンのデータがあれば追加出来るっぽいけど。
気が向いたらいつか…(たぶんやらない)

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村


  1. 2018/03/21(水) 14:35:00|
  2. 峠紹介シリーズ(動画付き)
  3. | コメント:2

お久しぶり

超久しぶりに更新^^;

日常(主に仕事)が忙しく、ゆとりの無い日々を過ごしているうちに、気付けば一年以上ブログ放置してました(汗)

まあ元々常に新しい機材を入手するわけでも、新しい取り組みをしてるわけでも無いただのご近所徘徊おじさんなのでなかなかネタに乏しいのもありますが…(¯―¯٥)
今後も不定期更新になると思いますが、ボチボチやっていきます。

あ、自転車はそれなりに楽しく続けていました。
事故の怪我もほとんど治り、以前と変わらずご近所徘徊してます。

去年(2017年)は3回(トロバラ1回、ヒルクライム2回)ほどレースにも参加しました。
結果はぱっとしませんでしたが(^.^;

今年も近場で何度かレース出ようかなぁ、と思案中です。

気が向いたら記事にするかも?

そうそう、昨年末に新たなおもちゃを入手しました。

SHIMANOアクションカム CM-2000 
シマノのアクションカム CM-2000

某海外通販で投げ売りされてたのでポチってしまいました。
最近はコレで遊んでます。

近場の峠とかを録画して記事にでもしようかな。

ではまた。
  1. 2018/03/20(火) 07:37:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

再開

2月18日(土)
まだあちこち痛んだり回復していない部分はあるものの、日常生活の中で気になるような支障は無くなってきたし、ほぼ普通に歩けるようになってきたので、とりあえず様子見で、約1ヶ月ぶりに自転車に乗ってみた。

前傾がきつく、ビンディングのロードはまだ少し怖かったので、とりあえずフラぺのクロスで、平坦路のみで30kmちょいをゆっくりと。

病院に薬を取りに行ったり、歯医者に折れた前歯の治療をしに行ったり、あとお使いとか。

不思議と違和感や痛みも無く、ごく普通に乗れた。
歩くのはまだ少しぎこちなく、若干びっこをひいてる状態なのに、自転車は心肺や足の筋力に衰えは感じるものの、痛みは全く無く、すんなり乗れた。

自転車で使う部位はダメージ無かったのかな?
歩くよりも断然自転車のほうが楽だし楽しいと感じた。

何にせよこれはありがたいことで、当初は当分かかると思っていた自転車も、そろそろ再開できそうだ。
油断や過信は禁物だけれども。

ということで、2月19日(日)、久しぶりに柳谷(大阪側)を走ってみた。
足の様子を見ながらマイペースで。

自転車はViper。
ペダルはSPD(SLではない)なので、一応ビンディング有り。

若干左足に張りを感じたが、まあほぼ問題ないレベル。
今回の事故では左足に大きくダメージを負ったので、無理しないよう気を付けるが、とりあえずただ乗るだけなら問題無さそうだ!

一応STRAVAも起動していて、タイムは15分36秒だった。
心肺的にも脚力的にも今はこれが精一杯だけど、ひと月乗ってない割にはよく走れたかな。
まあしばらくはタイムはあまり気にせずリハビリライドで体を慣らしていこうと思う。


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/20(月) 02:55:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

近況

落ち着いてきたので、簡単に近況を。

先月の中旬にちょっと事故ってしまい、怪我を負ってしまいました。
(※自転車事故ではありません)

事故について詳細は差し控えますが、まあまあ派手に傷を負い、人生初の救急車と入院を経験しました(汗)

幸い命に別状は無く、骨折も無かったので、比較的短期間で怪我も回復しそうな様子です。
(顔面に派手な傷痕が残りましたが…)

自転車にも乗れない状態が続いてましたが、もう少しで再開できそうなくらいには回復しています。

それにしても事故を起こすと怪我だけでなく、色んな意味で精神的にも肉体的にもしんどい思いをするし、いろんな方面に迷惑や心配をかけるし、良いことはひとつも無いですね…

今回は自転車事故ではありませんでしたが、自転車を再開しても、まず安全第一を心がけ、無事故で楽しみたいと心から思っている今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2017/02/12(日) 23:25:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (19)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (6)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)
峠紹介シリーズ(動画付き) (2)
月間まとめ (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR