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自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

その後

9月中旬頃からぼちぼちチャリを再開してからひと月ちょいが経過しました。

とりあえずお決まりの週末柳谷を続けています。

大阪側はほぼ毎週末走って、タイムも一応計っていました。
結果はずっと13分台後半~14分あたりをうろうろしてましたが、今週末の土日にようやく13分7秒、12分38秒と結果が伴ってきました(^^)

さすがにすぐにはベスト時と同じパフォーマンスまで戻すのは難しいですが、最近ようやく少しずつ調子が戻ってきつつあります。

これからは寒くなるし、ちょっと厳しいけれど、一応今年の最大の目標である長岡京側13分台はまだ諦めてないので、もうちょっとあがいてみようと思います。

それはそうと、今回チャリを再開してみて、ポジションに違和感を感じ、少し変更してみました。

具体的には、サドル位置を1cmくらい前方にずらしました。

これまで僕は通常よりサドル位置を1cmくらい後方にセットした、後乗り(というのかな?)で乗っていたのですが、ハンドルが少し遠く感じたのと、上りでどうもペダルに力を伝えきれてない感触を感じたため、サドル位置を真ん中に戻しました。

結果、平地ではちょっと違和感が生じてしまいましたが、上りではペダルにしっかりと荷重出来ているような感触で、タイムも12分台が出せたので、上りに関しては悪くなさそうです。
サドルの最適な前後位置は、平坦と上りで若干変わる気がしますね。。。
上りはペダルにしっかり体重をかけられるポジションを探っていくと、やや前荷重になる気がします。

また、ハンドル位置が近くなったのでだいぶハンドリングが楽になった気がします。

サドル位置はほんの数mm変えてもけっこう感触が変わるもんだなぁ、と今更感じました。
サドル位置についてはもうちょっと試行錯誤の余地がありそうです。

とまあ今年も残るところあと2ヶ月と少しになりましたが、怪我なく楽しみたいですね。

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  1. 2016/10/24(月) 00:16:55|
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2/27,28 淀川周回、小塩山、暗峠

2/27(土) 休日。

いつもなら柳谷に行くところだが、4月のレースに向けて平坦メインの練習をしようと淀川CRへ。
自宅を出発し、水無瀬あたりから淀川沿いのCRへ入り、枚方大橋~御幸橋~大山崎の周回ルート。
距離にして約30km程を、それなりの高強度で走った。

やはり上りと平坦では体の使い方が違うと感じた。
個人的に好きなのは上りだが、レースまでは平坦メインで取り組もうと思う。

…と言いつつ、やっぱり上りもやっときたくて、西山方面へウロウロ。

善峯寺あたりを上ろうかと考えたが、ふと西山エリアで唯一未挑戦の小塩山が思い浮かんだ。
ここは廃道となっていて路面が荒れ放題らしいのだが、つい好奇心が勝ってしまい…(^^)

で、実際に行ってみると、確かに路面は荒れていた。
落ち葉、落石、倒木、あげくには鹿らしき獣のちぎれた前肢が道の真ん中に転がっている…((((;゚Д゚))))

それでも気を付けて走ればそれなりに走れる程度ではあったので、一応ゴールまで進んだ。
20160227小塩山

走ってみて、道さえ良ければとてもいいヒルクライムコースだと感じた。
距離も斜度も十分で上りごたえもあり、中腹あたりから眼下に広がる京都盆地は圧巻だった。
道さえ良ければ…

でもここにはもう一度来る予定だ。
レースが終わったら、西山エリア全コースを一日で走破する計画をひそかに立てているのだ。

七葛とか六六甲とか14信生とかに比べたら全然ショボくてわざわざ公言するほどのものでも無いが、個人的な自己満足で、近いうちにやってみたいな~、と思っているのですf^^;)


2/28(日)

この日は東大阪に用事があり、ロードでお出かけ。
用事が済んでから、"あの峠"に行ってきた。
東大阪で"あの峠"と言えば、あそこしか無い…

そう、関西ヒルクラコースのラスボス、「暗峠」です。

実は僕がロードを買って、初めてヒルクライムをした峠が暗峠でした。
ロードを買って1ヶ月とちょっとの時に軽い気持ちで挑戦し、開始早々ギブアップ、
大半を押し歩いた。
それから一月後に再度挑戦したものの、やっぱり開始1kmくらいでギブアップ、
ポッキリと心折られて逃げ帰り、それ以来トラウマになって遠ざけていた。

あれから約1年半が経過したけど、心の奥には常にリベンジしたい気持ちがあった。
僕もここ1年くらいでいろんな峠に上り、それなりに経験も積んだし、今なら行けるかも!?

今度こそ勝利を!

ちなみに僕的な「勝利」とは、「足付き無しで上りきる」こと!
タイムなんか気にしない(笑)

スタート地点の近鉄高架下をくぐり、いざ勝負!

最初の2~300mくらいの住宅街ゾーンはまだまだ余裕。
シッティングでゆっくりと、極力力を使わずに進みます。
普段のヒルクラTTだと、極力手を抜かずに走ることを心がけるが、
暗峠の場合は極力手を抜き力を温存することを優先します。
序盤で頑張るなんて愚の骨頂。
ものの数百メートルで力尽き足付きすること必至なのです!

住宅街を過ぎると、一段と勾配がキツくなる上、斜めに走る太い溝が現れる!
シッティングとダンシングを混ぜながら、歩くくらいの速度でヨチヨチ進む。

1kmくらい進んだところで赤い鳥居が見えてきた。
前回はここでギブアップしたなぁ。。。
今回もキツいけど、まだ体力は残っている!

それでもまだまだ20%級の斜度が休みどころ無く延々続き、だんだん心が折れそうになる(||´Д`)o

有名な最大斜度のS字カーブが見えてきた。
でもここ、大外を回れば実は勾配が大したことない。

S字を超えると、キツい区間はあとちょっと!
なんとか耐えたぞ!

キツい勾配区間を過ぎ、斜度が緩んできたらもう勝ったも同然(*´∀`*)

と、ここで後ろから軽トラが来たので先に行かせました。

そして心の中はウイニングランのつもりで最後の石畳目前のところまでやってきました!

あとはゆっくり勝利の余韻に浸りながらゴールするだけ…

と思いきや!?

先ほどパスさせた軽トラが、目の前で急に止まり、道に面した家に車庫入れを始めるではありませんか…:(;゙゚'ω゚'):
なんというタイミング!

「早くしてくれ~!」

と思い、必死に耐えていましたが、何と軽トラがエンスト…ヽ(`Д´)ノ
完全に道を塞がれてしまい、無念の足付き(´;ω;`)

というわけで、ゴール目前にして、またもや敗北を喫してしまいました(´;ω;`)

それにしてもギャグ漫画のような見事なタイミングでヤラれてしまいました(苦笑)
まあ、ネタ的には面白いオチが付いて良かったのかもしれません(笑)
20160228暗峠


ちなみにタイムは26分6秒。
ってこれ平均くんより1分以上遅いのね(汗)
(ちなみに平均くんは25分3秒)

またリベンジに来てやるからな!
いつになるか知らんけど…


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  1. 2016/03/01(火) 03:25:03|
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夜練してみた

前回の記事で、平日夜練用にローラー台を検討していると書いたが、色々考えて、やっぱりできるだけ実走したいなぁ、という思いが捨てきれず、帰宅後に今後の夜練コースの探索を兼ねて昨日、一昨日と走ってみた。
もし無理なく続けられそうなら、実走で頑張ってみようかと。

まずはルートの選定。
平日夜なのでそんなに時間は取れない。
30分から、長くても1時間以内で帰ってこれるのが条件。

またターゲットは4月のトロフェバラッキなので、上りはあまり必要ない。
平坦~緩斜面で、なるべく信号に引っ掛からずある程度の距離を高負荷で走れるところ。

となると桂川とかのCRが思い浮かんだが、夜のCRは意外と危ない。
黒い服装の歩行者とか、犬の散歩してる人とかがたまにいて、ドキッとすることがある。

色々考えたら、結局自宅から10分以内で行けるさして橋(柳谷(大阪側))に落ち着いたw

でも単純に大阪側を走るだけなら面白味がないし、何より大阪側コースの後半は木々に囲まれた狭路で、夜走るのはちょっと怖い。

ということで、前半の平坦~緩斜面区間を走り、途中の橋のとこで左折して若山台方面へ行くルートを選んだ。


翌日はそれに加えて柳谷の下半分も走った。。


走ってみて、なかなかいいコースではあったが、数分程度で登り区間が終わるため、ちょっと物足りない。
でもまあ平日夜のプチトレにはちょうどいいのかも。
とりあえずここで練習しようかな。

でもやっぱり長時間連続して高負荷トレーニングするにはローラーの方が効率的で効果的なんだろうな、という気がした。

どうするべきか…
もちっと悩んでみよう。。。


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  1. 2016/02/26(金) 20:31:09|
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平日の練習をどうしよう

今、通勤帰りの電車の中でこの記事を書いてます。

電車通勤を始めて1ヶ月以上が経ちました。
それまでは自転車通勤で毎日往復35kmくらい走ってました。
帰りはトレーニングも兼ねてちょっと遠回りしたりもしてました。
その頃はそれが当たり前だったけど、今ではそれがすごく恵まれた環境だったと感じています。

職場が遠方になっただけでなく、会社も最近規則が厳しくなって、
通勤は原則公共交通機関となってしまった…

先日、弟と一緒に山城方面を走ったとき、明らかな衰えを感じました。
単に大正池とかのTTコースのタイムが落ちたというだけでなく、自転車の乗り方自体が下手くそになっている。
ペダリングがなんかしっくり来ない。
自分のイメージと実際の走りが一致せずチグハグ。
以前は何ともなかった距離で脚がピクピクつりそうになる。
最後は膝が痛くなって力がはいらなくなる…
心肺、筋力、ペダリングと、いろんな部分でタイム以上の衰えを感じた。
と同時に、今までの僕の実力は日々の自転車通勤というベースの上に成り立っていたのだということがよくわかった。

それにしても1ヶ月でここまで落ちるか…
わかってはいたけどショックだった。

それでも4月には弟とチーム組んでレースに出るので、せめてそれまでは出来る限りのことはしたい。
ソロの種目にエントリーしてたなら不甲斐ない成績でも自己責任で済まされるが、今回はトロフェバラッキなので、
僕だけ手を抜くわけにはいかない。
弟は本気で上位を狙ってたみたいだし、実際狙える実力もあると思う。
だから僕が足を引っ張って実力を出せずに終わってしまうのは弟にも悪いし、僕自身もイヤだ。
とは言え今は通勤時間が倍増した上、仕事内容もハードになり、正直平日練習する体力が残っていない。
無理してやり過ぎると、仕事や家庭に支障が出るのも目に見えているし。

ますます自転車通勤のありがたみが身に染みる。

それでも何とか練習するには、
ローラーしかないかなぁ…

実走派の僕としては、今までローラーは考えたことがなかったけど、レースに向けて効率的にトレーニングするにはそれが一番手っ取り早いんだろうなぁ。
知ってる速い人達はたいていローラーで練習してるしなぁ。

でも、ローラーにも色々あるし、どれが良いのかな?
三本ローラーがほしいけど、音とかデカイと困るし、無難に固定にするべきか?
メーカーはどこが良いのだろう?
パワトレとかハマっちゃうかな?
それともすぐ飽きるかな?
やっぱ実走の方が楽しいはずだし、無理にでも外走りに行くか!?

こんな感じで迷走中な最近(´・ω・`)

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  1. 2016/02/24(水) 20:49:48|
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山城エリアライド

2/21(日)

今日は弟と一緒に山城エリアを走ってきた。

4月の岡山エンデューロのトロフェ・バラッキの練習を
そろそろ一緒にしておこう、という話になり、とりあえず
平坦路の練習として、御幸橋から井手町方面へ
木津川CRを走り、そのまま大正池へ向かった。

弟と走るのは先月の月曜道上ライド以来、約1ヶ月半ぶり
であったが、僕は職場の事情でここ1ヶ月以上自転車通勤
できなくなり、平日は全くのノーライド状態だったので、前回
よりも相当衰えていることが予想された。

案の定、実際ツキイチだったにもかかわらず、大正池に向かう
道中ですでにいっぱいいっぱいの状態となる。
これはマズイな…

続いて大正池。
ここも弟とローテしながらほぼ全力で踏み続けるも、息が続かない。
明らかに前回よりも心肺が劣化しているのを感じる。
和束町に入ってからの急斜面で力が出ない…

ちなみに今日の記録は22分19秒。
前回は余力を残して21分ちょうどくらいだったので、やっぱり衰えている
のは確実だが、思っていたほどタイムは悪くなかった。

続いて裏大正池を下り、和束ローソンの交差点から府道5号を通って
木津川方面へ南下。
国道163号に突き当たったところを左折し木津川に沿って少し進んだ
ところで府道62号へ左折し、再び和束ローソンまで戻る。
この府道5号~国道163号~府道62号の周回ルートは今回が初めて。

府道62号はなかなかの斜度の上りコースだった。
後でわかったことだが、ここは関西ヒルクライムの「木屋峠」というコース
だったみたい。

今回はタイム計測してなかったので残念ながら登録せず。
STRAVAにもほぼ同じ区間のセグメントがあったが、ゴール地点が
若干ずれているみたいなので、関西TTのほうには登録しなかった。
まあ今回はポタペースだったし、次来たときはガチTTしてみよう。

和束ローソンに戻ってからは犬打峠を上り、宇治田原方面へ抜け、
国道307号を通って木津川方面へ戻った。

最後は万灯呂山を上って頂上の景色を堪能したところでお昼どき
となったので、下って猪ラーメンを堪能。
STRAVAの操作ミスにより、万灯呂山はログ取れず…(´・ω・`)
20160220万灯呂

猪ラーメンは今回2度目。大盛りを食した。
クセが無く、美味しかった。
20160220猪ラーメン

お腹いっぱいになったところでCRに戻り、帰宅。

今回はトロフェバラッキの練習にしては上りが多めだったが、
まあ楽しかったのでいいか。

それにしても平日の練習量が激減したのが響いて、やはり
相当な衰えを感じた。

せっかく弟と一緒にレースに出るのだから、せめてレースまで
でも、平日時間を作って悔いのないよう準備したい。



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  1. 2016/02/22(月) 01:50:43|
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プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

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