自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年走り納めはやっぱり柳谷

昨日(30日)、今年の走り納めしてきました。
場所はやっぱり今年一年お世話になった柳谷。

ほんとは27日に柳谷登坂隊の走り納めで〆の
はずだったんだけど、体調不良で行けなかった
ので、ラストチャンスの今日、どうしても行って
おこうと。

大阪側、長岡京側と上り、もうちょい乗りたかったので
ついでに高槻側からも。

「柳谷三所攻め」にて〆。



病み上がりで全然力が出なかったけど、やっぱり気持ちよかった(^^)

今年は自転車を通していろんな方と出合えて、充実した一年でした。
お世話になった全ての方に感謝申し上げます。

また来年も一年元気に乗れますように!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/31(木) 08:23:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

11月後半の活動 ~大原朝市、月曜道上、大正池TT~

どうも、最近忙しくてブログ更新が滞りがちな金魚です(汗)
ネタはちょくちょくあるんですが、なかなか時間がとれず…(;´Д`)
今更な内容もありますが、とりあえず11月後半の主な内容をまとめて。

■11/21(土) 約1ヶ月ぶりの柳谷(長岡京側)
他エリアへの遠征や走行会参加、天候不順などで気付けば1ヶ月
近くホームの柳谷(長岡京側)を走っていませんでした。
この日は所用で早朝1時間程度しか時間が無かったこともあって、
長岡京側を1本だけ。
ほぼ全力で走り、結果は15分1秒。
14分台にはわずかに届かず…orz
年内13分台は無理っぽいな…

今回は、シッティング主体で、あまり頭で考えずに体が求めるまま
走りやすいギア比を選択してみました。
結果、ケイデンスは90~100rpmで、斜度がきついところでも80rpm
以上をキープできるギアが一番しっくりきた。
ギアはフロントはほぼインナーのみ、リアは21-23-25t、斜度によって
は28も使いました。
やはり自分には軽いギアで高めのケイデンスが合っているのかな?
また、ダンシングを多用したり、重いギアを意図的に選んだ時とタイムは
あまり変わりませんでした。
それでも走り終えたときの疲労感は今回の方が少なく感じました。

軽いギアでも今以上にタレずにケイデンスをキープし続けることができ
れば、それはそれでタイムも伸ばせる気もするし、また一方、重いギアを
回せるようになればそれもまた自分の走行スタイルの幅が広がりそうにも
思えるし。

まだまだペダリング探しの旅は続きそうだ…


■11/22(日) 大原朝市サイクリングに初参加
京都市内では有名な走行会「大原朝市サイクリング」に参加してきました。
毎週日曜早朝に行われていて、北山大橋の東をスタートし、静原、江文峠
を越えて大原の朝市までを走るというシンプルな内容ながら、各種レース
の経験者、上位入賞者も多数参加されていて、サイクリングというより
レース強度のガチ練習会といった感じの走行会です。
O.H.C京都市内組の巻ちゃんさんとScooterさんも毎回のように参加されて
いて、僕もいつか参加したいと思っていました。
今回はカメさんに案内してもらい、一緒に参加しました。

感想としては、とにかくレベルの高い人ばかりで、自分の実力不足、経験
不足を思い知らされました。
慣れない集団走行でうまくローテ回せず、平坦では千切られ、上りでも追
いつけず、なかなか厳しかったですが、良い経験をさせていただきました。

またこの日はキリノさんが参加されており、相変わらずの異次元の走りを
しておられました(;゚ Д゚)
何がどう違うのかわからないけどとにかく次元が違いすぎる…

また僕的にはこの日一番の収穫は、巻ちゃんさんにようやくお会い出来た
こと。STRAVAやLINEなどでは時々やり取りさせていただいてましたが、
イメージどおりとても気さくで親切な方で、帰路は途中まで道案内してい
ただき、とてもありがたかったです。
またScooterさんにも久しぶりにお会いできました。
ニューバイクのGTRがかっこよかった!
コレに変えてからますます好タイムを連発されてるのですね。
うーん、僕も欲しいな、ニューバイク…

そんな感じでいろいろと中身の濃い朝練でした。
朝早いしちょっと遠いので不定期になるけれど、機会があればまた参加さ
せて頂きたいです。


■11/23(月) 月曜道上 + 夜DOJO
この日は祝日(勤労感謝の日)だったので、普段は月曜仕事な僕もこの日は
月曜道上に参加させていただきました♪

12名もの参加者でとても賑やか!
僕にとっては、はじめましての方も数人おられました。
今後もよろしくお願いします!

コースは柳谷(大阪側)~ベニカン~川久保~府道6号線で田能~樫田周回
というコース。しん83さんの定番コースです。
樫田周回は初めてでしたが、とてもいいコースでした。
冬場の練習コースにしようかな。

走行会も楽しいものでした!
月曜道上の皆さんありがとうございました!

そして夜はラスガスさん邸で夜DOJO(おでんパーティー)。
おでんや各自持ち寄ったおかずやお酒で宴会♪
料理はおいしいし、話は盛り上がるし、ラスガスさんの奥さんも素敵な方だし
お嬢さんは超かわいいし、本当に楽しいひと時をありがとうございました!

またありがたいことに、残り1枚だったという月曜道上ジャージを僕が着る
ことになりました!
なかなか仕事が休めず、祝日くらいしか月曜道上に参加できないかもしれま
せんが、メンバーに加えていただけ感激しました。
皆さん今後もよろしくお願いします!


■11/29(日) 大正池TT
今年やり残した目標の一つ、
「大正池ソロTTで20分切り」
を達成すべく、大正池へ行きました。

本当はもう少し早い時期に行きたかったけど、ズルズル延ばしてるうちに
11月末になってしまった…。

12月に入ったら寒いしウェアも重くなるしでタイムは見込めなくなりそう
なので、行けるうちに行っとこうと、早朝6時に出発。
タイム狙いで軽装(冬用アンダーウェアに半袖ジャージ+薄っぺらのウィン
ドブレーカー & 薄手の手袋)にしたが、これが完全に失敗だった。

アップがてら木津川CRを走り、大正池スタート地点に着く頃にはいい感じに
アップできてる予定だったが、実際は寒くて全く身体が暖まらず…

スタート地点についても寒さで足は震えるほど(;´Д`)
11月末の朝6時台の気温を甘く見てた…

おまけにかなりの向かい風で、スタートして早々に目標クリアは無理だと悟る。
それでもやめるわけにはいかず、とりあえずできる限り頑張ってみたものの、
体は温まるどころか手足の指先がどんどん冷たくなるばかり。
指先が痛くなり、シフトチェンジもままならない有様。
こんな感じでTTどころじゃなく、苦痛に耐えながらなんとか完走。
記録は22分7秒…
20分切りどころの話ではなく…

実は大正池の初挑戦は去年12月で、そのときのタイムが約22分だった。

今回条件が悪かったとはいえ、あれから約1年経過した今回の記録が当時とほぼ
同じタイム…。全く成長していないという(汗)

うーん、年内にもう1回チャレンジしようか、どうしようか…

ちなみに今年もう1つやり残した課題、柳谷(長岡京側)の14分切り。
これも正直今年中に達成できる気が全くしない…
けれど、こちらも年内にもう一度チャレンジしてみようとは思う。

柳谷(長岡京側)も初挑戦は去年の12月7日で、タイムは17分41秒だった。
この週末でちょうど1周年になるので、1周年記念TTをやってみようかな(笑)

こっちは大正池と違っていくらかは成長の証を刻みたい。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/01(火) 13:05:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ノーライドな夏期休暇

8/12~8/16は夏期休暇で実家に帰省。
自分の実家と嫁の実家の両方へ行き、お墓参りや法要などで忙しく過ごした。

うちの実家には子沢山の弟家族も帰省していて賑やかだった。
海へ行ったり、実家の畑で野菜を採ったり、地元のお祭りに行ったりして楽しんだ。
とりわけ子供たちは楽しんでいたようでよかった。

僕が子供の頃は海の近くに住んでいて、今では自宅を出て10分後には柳谷に上り始めているが、昔は自宅を出て10分後には泳ぐか釣りか、という環境だった。
京都で生まれ育っていく娘にとっては、なかなか海は身近でないので、こういう機会に海で楽しく遊んでもらいたいなぁ、と思う。

umi.jpg

hatake.jpg

自分の小さかった頃も、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってお墓参りしたり、親戚一同が集まっていとこと遊んだりしたことはいまだに楽しい思い出として残っているので、子供にこういう体験をさせるのも大事だなぁ、と思った。

ここ数年、お盆に帰省した際は子供を連れて地元のお祭りに行くのが恒例になっている。
僕の親元の実家は山口県柳井市というところで、毎年お盆には「金魚ちょうちん祭り」というお祭りが行われ、地域の商店街にたくさんの「金魚ちょうちん」という地域の民芸品が飾られる。
maturi_kinngyo.jpg
ちなみに本ブログでの僕のH.N.「金魚ちょうちん」は、ここから拝借しています。

そんなこんなで有意義な夏期休暇を過ごすことができたのだが、自転車には全く乗れず、おまけに実家で出てくる連日のごちそう&お酒で2kgも太ってしまった(汗)

自宅(京都)に戻ると、高取城ヒルクライムの参加証が届いていた。
レース本番まで1週間を切っているのにこの有様で不安しかないけれど、今更焦っても仕方が無いので、出たとこ勝負で楽しんでこよう♪
  1. 2015/08/17(月) 13:15:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

7/20 柳谷朝練 + ヘリウム試乗(物欲再燃)

7/19のSTRAVA走行ログのコメント欄に、ラスガスさんから「明日6時に長岡側行きます」とのコメントが。
これは行かなければ!と思い、「僕も行きます!」と返事。
7/20(月)は6:00から朝練することになった。

最近暑いし、タイムもイマイチだし、一人でTTするのもしんどいなぁと感じつつあった。
そんな時にお仲間から誘っていただけたらやはりうれしいもので、一人で走るよりもやっぱり楽しいし、気持ちも乗ってくる。
ラスガスさん、ありがとうございました!

当日はしん83さんも来られてて、3人でTT。

だけど肝心のTTは、前日の疲れが残っていたのか最初の急坂区間で既にアップアップ(汗)
暑いし脚に力が入らないし、早々に記録更新は厳しいと感じてしまう。
それでもせっかく誘ってもらった朝練、簡単にへこたれるわけにはいかない!
とにかく出せる力を精一杯出して、頑張ってみた。
だけど後半ますますタレて結果は16分26秒。
前日(19日)のタイムよりも更に52秒、ベストからは96秒の遅れ。
情けない…

今回は序盤から息が上がり、どうにも力が入りませんでした。
またコンディション整えて、一から出直しです。

しん83さんは自己ベストの16分30秒。
なんか最近どんどん自己ベスト更新してません?
どこまで伸びるんだろう!?
今後もまだまだ速くなりそうな予感w

ラスガスさんはGPSのズレで残念ながら正確なタイムが出なかったご様子?
それでも休脚日明けで18分台は出せたみたいだし、条件整えて狙えば、またすぐに17分台行くと思います!

自分の記録はさておき、今回もお二人と走れて楽しかった~!
朝から元気をもらいました!



その後、一旦長岡京側を下ってスタート地点まで戻り、ラスガスさんのヘリウムにちょっとだけ試乗させていただきました。
感想はマジでびっくりの軽さと走り!
漕ぎ出しも軽いし、上ってる最中も本当に軽くてグイグイ進む!

長岡京側を数百メートル走っただけですが、Viperよりもずっと重いギアでも余裕で上れる感じがした。
本当にギア1、2枚は軽くなった印象で、はっきりと違いを感じました。

Viperが10.3kg(ペダル、サドルバッグ込みの実測値)で、ヘリウムが7kgちょっと?とのことなので、約3kgの重量差。
これにフレームやホイールの特性が合わさっての性能差なのだろう。
Viperはトルクをかけて踏み込むと一瞬しなる感じがするが、ヘリウムは踏んだ分だけダイレクトにグイッと加速する感じ。
この違いは好みの問題かもしれないけれど、ヒルクライムにおいては剛性高く、ダイレクトに加速するヘリウムのほうが速く走れると感じた。
軽量、高剛性カーボンフレームの威力を感じました。

貴重な体験をさせていただいたラスガスさんに感謝です!

…けれど、一旦消えかけたニューフレーム欲しい欲しい病が再発してしまった…

完成車で7kg台くらいの、安くて軽くて高剛性のフレーム無いかなぁ。
今なら2015年モデルのセール品が格安でありそうだ。
でも無い袖は振れないし、そこを何とかひねり出して…ってひねりようが無い。
夏ボはどうしたっけ?まだあるかな??
小遣い前借りローンでなんとかヨメ様を説得して…(無理か
うーん、うーん…
  1. 2015/07/22(水) 15:34:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

海外通販

久しぶりに海外通販を利用して小物を購入しました。

wiggle購入品
・タイヤ:ルビノプロ3 ×3本
・チューブ:Vittoriaウルトラライト ×5本
・Tiagra 10sスプロケ12-28T

最近はアベノミクスの円安の影響か、軒並み自転車パーツが値上がりしてますね。
小遣い亭主にはつらい時代です(><)

僕はここ2年くらい、タイヤやチューブは行きつけの自転車屋さんで購入してたのですが、最近はびっくりするような価格上昇に二の足を踏んで、チューブ1個買うのにもなかなか渋ってしまう状況でした。

例えばVittoriaのウルトラライトチューブなんか、安い時は400円くらいだったのが、今では800~900円くらいになっています。この値段だったら以前ならパナのR'AIRが買えたような。
そんなR'AIRも今は1300円くらいに値上がりしてて、ますます手が出せなくなってるし…

タイヤも同様。
通勤鉄板タイヤのルビノプロ3は、1年くらい前までは3000円以内で買えたのに、今では4400円くらいになってるし、GP4000Sも同じく4000円前後で買えていたのが今では6~7000円くらいになってしまい、もはや普段履きとして気軽に買える品じゃ無くなってしまった。。。

と思っていたら、wiggleでルビノプロ3が2800円くらいで販売してた。
円安になってから旨みがなくなり、ここしばらく見向きもしなかったwiggleだけど、このお値段はお得!
値上がりする前に買いだめしておこうと、冒頭の写真の通り、3本買いました。
これで向こう2年くらいは普段履きのタイヤの心配をしなくて済むはず...。

ついでに予備用にチューブ5本と、Tiagraのスプロケ12~28Tを合わせて購入した。
Viper純正のスプロケは12-30Tで、普段履きにはワイドすぎてちょっと使いづらく感じていた。
斜度15~20%以上のような善峯寺(後半)クラス以上の劇坂でも無い限り、30Tも必要ないかな。
という考えからついでに購入しました。
早速スプロケを交換して、柳谷あたりのコースで試してみよう♪

ちなみに商品はポチってから約1週間で届きました。
国内と変わらないくらい便利で早い!

そういえば円高の恩恵を存分に受けていた2年くらい前は、wiggleやCRCで脊髄反射のごとくポチりまくってたなぁ…
  1. 2015/04/14(火) 00:15:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

