自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの柳谷(長岡京側)TT あと1秒が…

5/15(日)

前回の記事にも書いたが、先週5/8に金蔵寺TTをした後、ついでに柳谷(長岡京側)を走った。

柳谷(長岡京側)のコースは、3月末頃に崖崩れがあり、現在は片側交互通行となっている。

この日(5/8)の本命は金蔵寺で、柳谷はオマケだったし、信号にも引っ掛かり30秒以上ロスしたにもかかわらず、14分51秒(STRAVAタイム)と、かなり良い結果だったので、コンディションを整えてTTすれば更新できそうだという手応えを感じていた。

僕にとって柳谷(長岡京側)は一番のホームコースであり、ここで13分台を出すことが今年最大の目標である。
ちなみにこれまでのPBは去年の8月に出した14分29秒。
もう9ヶ月も更新できていない。
それだけに、調子のいい今のうちに一度走っておきたい!

というわけで、この週末(5/15)は久々に長岡京側をガチTTしてみようと思った。

ここで問題となるのが片側交互の信号。

信号の場所まではスタートから約2kmくらい(と思う)。

ここまで進んで赤信号だったらほんとに萎える。
実際この信号があるために、ここ最近、最も愛着のあるこのコースを走る回数がめっきり減ってしまっている。
でもこの日はどうしても長岡京側を走りたかったので、青で通過できるよう計算した。

STRAVAのログを確認したら、スタートから信号の所までが大体6分半くらいのようだった。
なので、スタートから6分半後に青信号となっているタイミングでスタートすれば、青で通過できるだろうという考え。

なお、こないだ確認したところ、片側交互の信号は青30秒、赤1分30秒のようだった。

これを踏まえて、あらかじめアップを兼ねて大阪側を走り、長岡京側に下りつつ信号のタイミングを確認し、更に長岡京側のスタート地点まで下った。

途中ラスガスさんとスライドしたが、スタートタイミングの計算に頭が一杯で、ろくに挨拶もせず…(^_^;)
スタート地点で折り返し、6分15秒後に信号が青に切り替わるタイミングでスタートした。

この計算で行くと、6分15~45秒後に青信号となるはず。
チラチラタイムを確認しながら最初の竹やぶ区間をハイペースで進んだ。

しばらく進むと再度ラスガスさんがゆっくり上っておられたので、軽く挨拶をしつつパスした(^_^;)

最初のピーク通過タイムは確か3分50秒ちょいくらい。
ちょっとオーバーペースでキツい(´д`|||)

平坦区間を抜け、お地蔵さん横を通過し、再び上り区間を迎えて少し進んだあたりでタイムを確認すると、もうそろそろ6分になるところだったが、信号まではもう少し距離があり焦る💦

赤信号だけは避けようと、かなり無理して飛ばし、結局ギリギリのタイミングで青信号で通過できた(* ̄◇)=3
見ると信号通過時が6分44秒。
あと1秒で赤、危ないところだった…

何とか最初の難関をクリアしたが、オーバーペースがたたって信号通過後にタレた(´д`|||)
次やるときはもう15秒くらい青のタイミングを後ろにずらそう…

楊谷寺に向かってヒイヒイ漕いでると、今度はしん83さんとスライド。
軽く挨拶し、楊谷寺分岐が確か8分15秒くらい?(うろ覚え)。

何とかPBより10秒ちょい速いペースだと思うけど、メチャメチャしんどい(´д`|||)

あとはひたすら頑張るのみで、12%看板で確か11分15秒くらい?(うろ覚え)
何とかPB更新はできそうだけど、13分台は厳しそう?

あとはタイムとにらめっこしながら最後の狭路をひたすら頑張るのみ!

なんとか13分台イケるかどうか!?
最後のピークを越え、ベニカンまでスパート!
手元のタイムで13分58秒!!

ギリギリイケた!?

折り返し、下ってしん83、ラスガスさんと合流。
楊谷寺前で談笑。

後でSTRAVAヲ確認すると、残念ながら結果は14分ちょうど( ノД`)…

でも今回で確かな手応えは掴めたので、次こそは13分台を出すぞ~!



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/17(火) 08:08:59|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:8
<<レーゼロのハブメンテ | ホーム | 金蔵寺TT>>

コメント

こんにちは!!クロモリでそのタイムって速すぎますね…末恐ろしい…機材差考えたら完全に負けてますわ。恐れ入ります。
これは近々柳谷にリベンジに行かねばなりませんな♪大阪側10分台。長岡京側12分台…と行きたいけど実際こっちは厳しいだろうから13分20秒切くらい狙って…
というか片側交互の信号青30秒、赤1分30秒って不公平すぎますね(苦笑)ここを計算してスタートしないといけないのが厄介ですね…自分のリズムでスタートできないのは憂鬱だ…ちなみに工事はいつくらいまでの予定なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 11:10:01 |
  3. れすとまん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れすとまんさん
いえいえ、ここは斜度の変化やアップダウンの多いテクニカルなコースですから、何十回も走ってレイアウトを知り尽くした僕のタイムと、初見の一度きりのれすとまんさんの記録とでは、実際のタイム差以上に大きな差がありますよ(^_^;)
まだまだれすとまんさんにはかないません(^_^;)

リベンジに来られるのですね!
どんなタイムが出るのか?(ドキドキ

個人的には大阪側10分台が出るのを見てみたいです!(プレッシャー

工事は市役所のHP見ても情報が更新されないし、実際工事もあまり進んでいるようにも見えず、まだ当分かかりそうな気がします(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 12:47:06 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

ガチTT前の集中時とは知らず 声掛けてしまいスイマセンでした(-_-;

で! 改めて更新おめでとうございます!!!

STRAVAマジックが悔やまれますね...
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 16:11:05 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

速いですね!
金魚ちょうちんというと、柳井のアレをイメージするからノンビリした印象ですが、実はって感じです
先にコメントしておられる休憩男も同じですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 19:03:57 |
  3. ザク #-
  4. [ 編集 ]

いやー最近の好調ぶりは異常ですね!
13分台入ったでいいのでは?
練習方法教えて下さい!
  1. URL |
  2. 2016/05/18(水) 19:52:21 |
  3. タク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん

いえ、こちらこそ挨拶もろくにせず失礼しました(汗

あと1秒届かずでしたが、信号時間含めて良いシミュレーションになったと思ってまた近々チャレンジします!
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 02:21:38 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザクさん

柳井のアレをご存知ですか!
このブログでの僕の名前も正にその柳井のアレから拝借したものなのですが、あんな地方のマイナーな土産物をご存知とは、ちょっと嬉しかったりします(^^)
(そういえば以前どっかの記事で書いたっけ?)

休憩男さんは全然別格ですよ!(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 02:33:33 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タクさん

いや、今回のは微妙だったので、次はきっちり13分台出します!

練習は特に目新しいことしてないのですが、GW最終日くらいから好調が続いてるので、六甲山など含め、GW中にたくさん乗ったのがよかったのかな?
あとはレーゼロの乗りかたにだいぶ慣れてきた気がしますね。
グイグイ進めちゃうのでついつい重いギア踏んでタレるパターンが多かったですが、最近ちょうど良い踏み加減がわかってきたような気がします。
気のせいかもしれんけど(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/05/20(金) 02:42:54 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

