自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4/2(土) sakura climb & 4/3(日) 西山エリア朝練

4/2(土) sakura climb

毎度ステキな企画をしてくださるラスガスさんが、今回もイキな企画をしてくださいました♪

柳谷(大阪側)&長岡京のsakura climbコースを走り、みんなでお花見をする早朝花見クライム。

朝6時にさして橋。
すっかり顔なじみになった面々とご挨拶し、早速スタート。

お花見モードということで、ユルポタで…

とはいかず、結構な強度でついついアゲてしまう(^^)

なんだか脚がよく回り、前半の分岐までに先頭にたったので、後半は全開で回したが、
ゴール直前でまたもやケンタローさんに差された…(^^;)

その後、sakura climb コースへ。

皆さん各々のペースで上られたが、僕は全開で行ってみた。
後半見事にタレながらもきれいな桜に迎えられ、気持ちよくゴール!

その後は皆さんと自転車談義に花を咲かせ、楽しいひとときを満喫させていただきました!

sakura climb1

sakura climb3

sakura climb集合写真

皆さんありがとうございました!


4/3(日) 朝練 西山エリア(善峯寺、金蔵寺、樫田周回)

翌日4/3は、2週間後に迫った岡山のレースに向けて朝練。

レースは岡山のサーキットコース周回なので、平坦メインの練習として、
木津川CR~大正池あたりを考えたが、なぜか体が西山方面へ((笑)

平日にほとんど上ってないため、体が坂成分を欲しておる…(汗)

ということで、この日は西山エリアの激坂コースで坂成分を補給した後、
樫田の平坦~緩斜面周回コースを走ることにした。

で、まずは善峯寺へ。

昨年末に立てた今年の目標の一つに、善峯寺(前半)の10分切りというのがある。
今日はそれを達成するつもりで、久々にガチTTで挑んだ。

このコースは距離2.5km、トータル10分程度の短距離コースなので、あまり
ペース配分とかを考えずにとにかく全開ギリギリで最初から最後まで飛ばす
つもりで今回は臨んだ。

とりあえず前半の十輪寺あたりまでの緩斜面はアウターでガンガン踏み倒し、
斜度が上がる1km過ぎくらいからはインナーでハイケイデンス主体に切り替えた。

後半はグッと斜度が上がり、残り400mは20%超級の激坂となる。
この最後の激坂では10km/hを割り込み、超絶にしんどいが、最後の力を
振り絞ってゴール。
手元のストップウォッチ計測で9分50秒を少し切ったくらいだったので、
とりあえず目標クリア!
と思ったが、後でSTRAVAの記録を見ると10分14秒に…(´・ω・`)
どうやらゴール地点で2,30秒程度停止してからUターンしたのだが、
その停止時間が含まれていたようだ。

せっかく頑張ったのにもったいないので、ログからGPXデータをエクスポートし、
善峯寺(前半)区間だけを抽出したログを再作成すると、なんとかその無駄な20~30数秒
を省いた記録が得られた(記録:9分48秒)。
ストップウォッチの計測タイムとほぼ同じなので、まあ正確な記録として問題ないだろう。
とりあえずこの記録を関西TTに登録した。


その後は逢坂峠(金蔵寺コース)を通過し、大原野から樫田周回コースへ。

金蔵寺コースの終盤の激坂区間は現在、6月末まで平日8時~17時は工事中通行止とのこと。
KIMG1817.jpg

樫田周回は信号も無く、適度なアップダウンのある緩斜面コースで、かなりいいトレーニングになった。
今後も定期的に訪れようと思う。

その後は府道6号を南下し、川久保~ベニカンを通り、柳谷(長岡京側)を下った。
柳谷(長岡京側)はお地蔵さん~楊谷寺の間で最近崖崩れがあり、現在片側交互通行
となっている。
KIMG1821.jpg

ここをメインのホームコースとしている僕としては、早く復旧していただく事を切に願うばかり。

ともあれ、今回は善峯寺の目標タイムクリアも出来、充実した朝練ができた。

レースも来週末に迫ってきたので、とりあえずもうちょっと悪あがきしてみようと思う。




にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2016/04/05(火) 00:34:45|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:2
<<4/17 晴れの国おかやま トロッフェ・バラッキ 参戦レポート | ホーム | (今更ながら)月曜道上 ヒルクライムカーニバルに参加しました!>>

コメント

遅くなりましたが 花見クライム ありがとうございました!!



目標達成 おめでとうございます!!!!!


レース ガチ応援してますので 月曜道上ジャージで頑張ってください!!
  1. URL |
  2. 2016/04/06(水) 10:09:53 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、こちらこそ先日はありがとうございました!

レースは元々の実力が足りてないくせに、
トンチンカンな準備ばかりしてるのでw
本番どうなることやら…って感じですが、
月曜道上ジャージで頑張って来ます!!
  1. URL |
  2. 2016/04/07(木) 07:11:34 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

