自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/6(日) 初めての十三峠

3/6(日)

今週も所用で東大阪方面にロードで出かけたので、例によって、
ついでに峠に向かうことにした。

用事を終え、さてどこへ行こうか…

先週のリベンジで暗峠へ…はさすがに止めてw
今回は大阪ヒルクライムの聖地「十三峠」に行くことにした。

十三峠と言えば、O.H.Cでも多数のメンバーが走っており、
僕もいつか一度行ってみたいと思っていた。

また、OHCメンバーにより毎週日曜早朝に
「FRAT練」という走行会が行われているのだが、
十三峠はその主要コースになっている。
僕もいつかこのFRAT練にも参加したいと思っている。

というわけで、今回はFRAT練の予行を兼ねて、東大阪から
R170を南下し、FRAT練の集合場所である水越東の
セブンイレブンを目指した。

水越東のセブンイレブンに到着し、時間を見ると、自宅から
ちょうど1時間40分かかっていた。
…けっこう遠いな。

FRAT練の開始時間は6時なので、僕が参加する場合、
自宅を4時くらいに出発しないといけないな…(は、早い(汗)

いつか起きれたら参加します…(いつになるやら(^^;)

さて、今日のメインディッシュの十三峠。
水越東セブンから十三峠のスタート地点まで移動し、
スマホでコースのスペックを確認。

十三峠(関西ヒルクライムTTより)
標高差 :375m
距離 :4.0km
平均斜度:9.2%
最高斜度:14.7%

距離は4kmとそれほど長くはないけれど、平均斜度が結構あるなぁ…
僕の知ってる峠では、京都の花背峠が似たような感じかな?
…かなりしんどそうだな(汗)

とりあえず今回の目標タイムを考える。

柳谷仲間のカメさんの記録が16分44秒。
なので、僕の目標タイムもそれと同じくらいに
したいところだが、今の僕にはそんなタイムで
走れる自信は全く無い(--;)

平日の練習量が激減してる上、前日に体重を量ったら
去年から4kgも太っていた(汗)
実はジテツウをしなくなってから日々の食欲は減り、
実際食事の量も減ってきているのだが、なぜか体重は
逆に増えている(汗)

やはり日々のジテツウ効果はバカにならなかったのだというのを、
ジテツウを止めてからの劣化を持って実感している(T_T)

というわけで、今回はおそらく16分台はおろか、17分台も
相当厳しいだろう。
現実的なところで18~19分台といったところか。

とりあえず現状の力を知るためにも
できるだけ頑張るつもりで、いざスタート。

スタート直後はそれほど勾配はきつくなくて、アウターでも十分行ける
…と思ったが、数百メートルくらいできつくなり、早々にインナー
に落とした(汗

あれ?関西TTサイトの解説では確か最初の1kmくらいは
勾配は緩めって書いてあったと思ったが…?
すでにけっこうキツイよ??(汗

1km過ぎのヘアピンを超えると1車線になり、勾配も更に
きつくなった。

こ、これはキツイ…

勾配は予想通り花背峠と似た感じ。
10%程度の上りが休みどころ無く延々と続く。

ヒイヒイ言いながらひたすら我慢の上り。
ギアも時折インナーローまで落とし、タレにタレながら
なんとか進む。

それにしてもキツいなぁ…
コース自体がキツいのか、自分自身が相当衰えているのか、
おそらく両方だと思うが、きついし進まないしで心が折れそうになる…

水呑地蔵の看板が見えてきた。
ここまで来れば、たしかあと1kmくらいだったはず…
とにかくしんどいが、できる限りのペースでひたすら
我慢しながら進む。
それにしてもしんどい!

終盤の九十九折れも相変わらず勾配がキツい…

ようやくゴールの駐車場が見えてきた。
気持ち程度のスパートをかけ、ゴール!

しんどかった~。

でもコース自体はさすがに大阪ヒルクライムの聖地と
言われるだけあって、上り応えも十分で人気があるのも
わかる気がした。

ゴール地点の駐車場には、休憩中のローディが2人いた。
また、駐車場では数分間休憩したが、その間にも数名の
ローディが上ってきた。

こんな短時間でたくさんのローディを見かけるのだから、
やっぱり人気コースなんだなと実感。

駐車場からは大阪平野がよく見渡せて、とても気持ちよかった。
20160306十三峠

ちなみにタイムはSTRAVAの結果で18分51秒だった。
うーん、まあ現状の力ではこんなもんかな。。。

次来る時まではちゃんと鍛え直してこよう。

十三峠で小休止した後は、信貴生駒スカイラインをくぐり、
フラワーロードへ下って、R168を通って枚方~御幸橋経由で帰宅。

STRAVAのグランフォンド100(一日で100km走行するチャレンジ企画)
達成のため、適当に距離を稼いで100kmを超えてから帰宅した。


次回来るときはFRAT練デビューかな?
生駒の皆さんともご一緒したいな~(^^)

ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2016/03/08(火) 01:22:54|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:2
<<初心に帰って柳谷 | ホーム | 2/27,28 淀川周回、小塩山、暗峠>>

コメント

こんにちは!暗峠リベンジとか…あんなのは人生で一回きりで十分でしょ。
十三峠お疲れ様でした。しかし、だいぶ衰えてるようですね(笑)全盛期のめるらさんなら16分30秒(下手したら15分台?)は切れると予想してましたが…やはり乗る時間が相当減ってしまうと仕方ないのかもしれませんね。
夜練?ローラー?かはわかりませんが、復活を楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 11:36:48 |
  3. れすとまん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れすとまんさん、コメントありがとうございます!

いや~、ほんと衰えるのは早いです(´д`|||)

十三峠、キツいですね!
全盛期でも16分台は難しい気がしましたよ!
実際に自分で上ってみると、れすとまんさんの
凄さがよくわかりました(*_*;

でも僕も復活に向けて動き出してはいるので、
また鍛え直して挑戦します!
  1. URL |
  2. 2016/03/08(火) 19:09:02 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

