自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜練してみた

前回の記事で、平日夜練用にローラー台を検討していると書いたが、色々考えて、やっぱりできるだけ実走したいなぁ、という思いが捨てきれず、帰宅後に今後の夜練コースの探索を兼ねて昨日、一昨日と走ってみた。
もし無理なく続けられそうなら、実走で頑張ってみようかと。

まずはルートの選定。
平日夜なのでそんなに時間は取れない。
30分から、長くても1時間以内で帰ってこれるのが条件。

またターゲットは4月のトロフェバラッキなので、上りはあまり必要ない。
平坦~緩斜面で、なるべく信号に引っ掛からずある程度の距離を高負荷で走れるところ。

となると桂川とかのCRが思い浮かんだが、夜のCRは意外と危ない。
黒い服装の歩行者とか、犬の散歩してる人とかがたまにいて、ドキッとすることがある。

色々考えたら、結局自宅から10分以内で行けるさして橋(柳谷(大阪側))に落ち着いたw

でも単純に大阪側を走るだけなら面白味がないし、何より大阪側コースの後半は木々に囲まれた狭路で、夜走るのはちょっと怖い。

ということで、前半の平坦~緩斜面区間を走り、途中の橋のとこで左折して若山台方面へ行くルートを選んだ。


翌日はそれに加えて柳谷の下半分も走った。。


走ってみて、なかなかいいコースではあったが、数分程度で登り区間が終わるため、ちょっと物足りない。
でもまあ平日夜のプチトレにはちょうどいいのかも。
とりあえずここで練習しようかな。

でもやっぱり長時間連続して高負荷トレーニングするにはローラーの方が効率的で効果的なんだろうな、という気がした。

どうするべきか…
もちっと悩んでみよう。。。


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

  1. 2016/02/26(金) 20:31:09|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4
<<2/27,28 淀川周回、小塩山、暗峠 | ホーム | 平日の練習をどうしよう>>

コメント

夜練ですか!夏なら良いんですけどですね。ちょうちんさんは3本向いているキがしますねー。ハイケイデンスに磨きがかかる気がします。
僕の感覚では2時間ローラーと6時間実走と同じくらいの気がします!あくまで個人的意見ですが。
  1. URL |
  2. 2016/02/26(金) 23:53:45 |
  3. タク #-
  4. [ 編集 ]

私は趣味を仕事の気分転換と捉えているので効率より日々の楽しさを優先して実走トレなのです!
趣味って強要されるものじゃないので『何を目的にどんな練習するか?』って悩む事も醍醐味ですよねw
考えて決めればどんな練習でも正解なので、真剣に遊びましょう!
  1. URL |
  2. 2016/02/27(土) 21:24:07 |
  3. ザク豆腐 #ADJD0lrw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タクさん、ありがとうございます!

やっぱり三本が良いと思いますか、う~ん、悩みますね~f(^_^;
音さえ問題無ければいっちゃいそうなんですけどね。
でも2時間ローラーとか凄いですね!僕には無理です(汗)
  1. URL |
  2. 2016/02/27(土) 23:49:14 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます!

僕も趣味は楽しむためにあるものであって、のめり込みすぎて苦痛になったり、家庭や仕事に差し支えが出るまでやってしまうのは本末転倒だなと思っているので、今の状況はなかなか難しいところです。
ジテツウと違って、わざわざ時間を捻出しなければならない状況がいかに大変か、よくわかりました(*_*;
僕もとりあえずレースまでは出来る限り頑張りたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 00:31:12 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

