自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平日の練習をどうしよう

今、通勤帰りの電車の中でこの記事を書いてます。

電車通勤を始めて1ヶ月以上が経ちました。
それまでは自転車通勤で毎日往復35kmくらい走ってました。
帰りはトレーニングも兼ねてちょっと遠回りしたりもしてました。
その頃はそれが当たり前だったけど、今ではそれがすごく恵まれた環境だったと感じています。

職場が遠方になっただけでなく、会社も最近規則が厳しくなって、
通勤は原則公共交通機関となってしまった…

先日、弟と一緒に山城方面を走ったとき、明らかな衰えを感じました。
単に大正池とかのTTコースのタイムが落ちたというだけでなく、自転車の乗り方自体が下手くそになっている。
ペダリングがなんかしっくり来ない。
自分のイメージと実際の走りが一致せずチグハグ。
以前は何ともなかった距離で脚がピクピクつりそうになる。
最後は膝が痛くなって力がはいらなくなる…
心肺、筋力、ペダリングと、いろんな部分でタイム以上の衰えを感じた。
と同時に、今までの僕の実力は日々の自転車通勤というベースの上に成り立っていたのだということがよくわかった。

それにしても1ヶ月でここまで落ちるか…
わかってはいたけどショックだった。

それでも4月には弟とチーム組んでレースに出るので、せめてそれまでは出来る限りのことはしたい。
ソロの種目にエントリーしてたなら不甲斐ない成績でも自己責任で済まされるが、今回はトロフェバラッキなので、
僕だけ手を抜くわけにはいかない。
弟は本気で上位を狙ってたみたいだし、実際狙える実力もあると思う。
だから僕が足を引っ張って実力を出せずに終わってしまうのは弟にも悪いし、僕自身もイヤだ。
とは言え今は通勤時間が倍増した上、仕事内容もハードになり、正直平日練習する体力が残っていない。
無理してやり過ぎると、仕事や家庭に支障が出るのも目に見えているし。

ますます自転車通勤のありがたみが身に染みる。

それでも何とか練習するには、
ローラーしかないかなぁ…

実走派の僕としては、今までローラーは考えたことがなかったけど、レースに向けて効率的にトレーニングするにはそれが一番手っ取り早いんだろうなぁ。
知ってる速い人達はたいていローラーで練習してるしなぁ。

でも、ローラーにも色々あるし、どれが良いのかな?
三本ローラーがほしいけど、音とかデカイと困るし、無難に固定にするべきか?
メーカーはどこが良いのだろう?
パワトレとかハマっちゃうかな?
それともすぐ飽きるかな?
やっぱ実走の方が楽しいはずだし、無理にでも外走りに行くか!?

こんな感じで迷走中な最近(´・ω・`)

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/02/24(水) 20:49:48|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:8
<<夜練してみた | ホーム | 山城エリアライド>>

コメント

お久しぶりです。わかりますよー僕も実走派なので。私はジテツウと休みの日実走で、たまにローラーといった感じですが、
ジテツウがなくなるとなると確かに痛いですね。怪我した時、3本と固定買いましたが、3本は楽しいのでたまに乗りますが、固定は晴れてるのに車で通勤したりした時の罰ゲーム的な時に乗ってます。やはり固定はつらい。しかし固定の方が力はつくと
思います。毎日乗ってる訳ではないので、3本、固定何日かレンタルしますよ!
両方乗ってみてやはり実走だと思っちゃいましたが、毎日少しでも乗るって大事な気がしますよね。
  1. URL |
  2. 2016/02/24(水) 22:16:23 |
  3. タク #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タクさん、ありがとうございます!

乗らなくなると衰えるのはホントあっという間ですね…

ローラーのレンタル申し出ありがとうございます!
やっぱり三本の方が楽しそうですね。
僕も欲しいのは三本の方ですが、子供が寝ている時間に使うことになるのでやはり音が心配です。
また別途相談させてもらうかもしれませんが、その際はよろしくお願いします!

> お久しぶりです。わかりますよー僕も実走派なので。私はジテツウと休みの日実走で、たまにローラーといった感じですが、
> ジテツウがなくなるとなると確かに痛いですね。怪我した時、3本と固定買いましたが、3本は楽しいのでたまに乗りますが、固定は晴れてるのに車で通勤したりした時の罰ゲーム的な時に乗ってます。やはり固定はつらい。しかし固定の方が力はつくと
> 思います。毎日乗ってる訳ではないので、3本、固定何日かレンタルしますよ!
> 両方乗ってみてやはり実走だと思っちゃいましたが、毎日少しでも乗るって大事な気がしますよね。
  1. URL |
  2. 2016/02/25(木) 07:44:21 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

私も往復で3時間程度を通勤で拘束されているのでよくわかります
向いて無いと知りながらミノウラの固定を購入して1~2週間で飽きました
固定が実走っぽく無いからアカンのやで!と3本(R700 Live Roll)を購入しましたが3回しか乗ってません
そもそも室内ってのがアカンようですw
やっぱり外だな!と4時半から朝練を続けたけど、パンク即遅刻も社会人としてどうなの?
ってコトで夜練に落ち着いています

固定は室内に耐えますが、3本は騒音・振動が気になります
最近は静かなヤツがあるかもしれませんがw
どうせ捨てるので3本で練習されるのであれば貰ってやって下さい!ですが、私と同じタイプならゴミにしかなりません
練習時間の確保って難しいですなぁ
言うても趣味なので
  1. URL |
  2. 2016/02/25(木) 07:56:22 |
  3. ザク豆腐 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます!

ザクさんも通勤3時間ですか!
僕も今往復3時間かかっています。
それでもあれだけ走られてるのは凄いですね!
僕は家に帰ったらグッタリして、走りに行く元気が残ってません(´д`|||)

三本捨てるなら売って下さい!
…と言いたいところですが、やはり音が気になるレベルですか…
やっぱり固定かな、う~ん。

> 練習時間の確保って難しいですなぁ
> 言うても趣味なので
ホントその通りですね…
  1. URL |
  2. 2016/02/25(木) 19:00:57 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

私はオークションで下記を落札しました

Z1-PRO フルードトレーナー
http://www.eastwood.co.jp/lineup/jetblack/

以前乗ってもらった通り 静かでお勧めです♪
  1. URL |
  2. 2016/02/26(金) 08:57:50 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、情報ありがとうございます!

以前乗せてもらったローラーは確かに静かで、これなら音を気にせず練習出きるなぁと思ってました!

でもなかなかいいお値段ですねf(^_^;
ってオークションでしたか!
なるほど僕もオクで探してみようかな♪

実は昨日、一昨日と我慢できずに帰宅後近所を走りました。
やっぱり実走は楽しいですが、30分程度の短時間で効果的なトレーニングにはローラーの方が良いのかな、と感じました。
  1. URL |
  2. 2016/02/26(金) 19:26:39 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!通勤で毎日乗ってると嫌んなることも多々ありますが、
やはり乗らなくなると力が落ちちゃいますよね。それが怖くてなるべくサボらず乗ってますが…
でも、乗れなくなってみると実感するのでしょうけど、ジテツウできるというのは相当恵まれてますよね。
皆さん仕事や家庭に充てる時間切り詰めて乗る時間確保したり、ローラーしたりと大変そうだし…
乗れるのはいいけど、毎日登るのは憂鬱です(泣)
実走夜練なりローラーなりいい方法が見つかるといいですね♪
  1. URL |
  2. 2016/02/27(土) 14:41:08 |
  3. れすとまん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れすとまんさん、コメントありがとうございます!

本音を言うと、わざわざ時間を作ってローラーとか夜練とか、正直そこまでしたくないのですが、
チームでレースに申し込んでしまったので、サボるわけにいかず…f(^_^;
あとやっぱり力が落ちるのは辛いですね(´・ω・`)

ほんとジテツウできなくなって初めてそのありがたさを実感してます。
  1. URL |
  2. 2016/02/28(日) 00:18:01 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

