自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年 初レース決定!

どうも、金魚ちょうちんです。

今年も柳谷とかのTTコースを走り回る予定ですが、
レースにも出てみたいと思ってます。

去年は自身初レースの高取城ヒルクライムに出場したものの、
己の力不足を痛感しました(><)

今年はもうちょっとちゃんと準備して、年に2、3回くらい、
できれば春、夏、秋に1回ずつくらいどっかのレースに
出てみようかな~と思っています。

で、タイトルの通りですが、早速2016年の初レースが決まりました!

とりあえず春に1レース、ジャンルはもちろんヒルクライム…
の予定だったのですが、ひょんなところから話が進み、
全然違うジャンルに出ることになりました(f^^;)

本当はO.H.Cその他知り合いも出るであろう伊吹山
のヒルクライムレースを考えていたのですが…

決まったのは「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」という
大会で、その中の「トロフェ・バラッキ」という種目に出場する
ことになりました。

「トロフェ・バラッキ」とは聞きなれない方もおられるかと
思いますが、端的に言えば、「2人TT」です。

1周約4kmのサーキットコースを2人1チームで協調し、先頭
交代しながら10周のタイムを競うという内容らしいです。

僕自身トロフェ・バラッキなんて聞いたことも無かったし、
今もどのように走ればいいのかイマイチわかってませんw

なのになぜこの競技にでることになったかというと、
先日、弟と話す機会があり、
「今年のレースはどれに出るか」
という話題になったことに始まります。

春に出る予定のレースとして、僕は伊吹山
とかのヒルクライムレースを挙げ、弟は定番の
スズカエンデューロに出る予定とのことでしたが、
それ以外で何か一緒に出てみるのも面白そうだ
という話になりました。

ただ、弟はヒルクライムが嫌いなので出る気なし。
本気でヒルクライムに取り組んだらかなり速いはずだと
思うんだけど、本人にその気が無いなら仕方が無い。

逆に僕はそれまでヒルクライムしか頭になかったんだけど、
なぜかその時は、ヒルクライム以外のレースに出てみるのも
アリかな~、なんて思ってしまった。

O.H.Cでも最近クリテとかエンデューロに結構多くの人が出て、
好成績を収めてる人もいらっしゃるので、僕もちょっと興味が
出てきたというのもあったり(^^)

で、4月くらいにあるレースといえば、冒頭に述べた
「晴れの国おかやま7時間エンデューロ」
が手頃な感じ。

というわけで、今年最初のレースは、伊吹山ではなく
岡山のエンデューロに出てみよう!とあっさり方針変更w

で、岡山のレースには2時間、4時間、7時間エンデューロが
あって、どれにしようか見ていると、「トロフェ・バラッキ」
という見慣れない種目が目に付いた。

フムフム、1チーム2人で行うTTか。
これ面白そうじゃない!?

弟も案外乗り気だったので、軽いノリであっさりと決まってしまいましたw

とはいえ平坦レースは全くの未経験の僕がどこまでできるのか?
(まあヒルクライムも大した経験ありませんがw)
まったく想像できませんが、とりあえずレース経験豊富な弟が
相方なので心強い。

でもこの競技って個々の実力も大事だろうけど、作戦とか
チームワークとかがすごく重要そうな気がする。
そもそも二人の実力差が同じくらいでないとうまくいかない
気がするが…

弟と僕とでは、上りはともかく平坦ではかなり実力差がある
(弟のほうが速い)ので、本番までに平坦の走力を相当鍛え
ないと悲惨な結果になりそうな予感が…

でもまあ本番まで二人でいろいろ作戦練ったり、練習したり
しながら楽しみたいと思います。
いざとなったら弟に全部牽かせるツキイチ作戦で

あらゆる面でド素人レベルからのスタートですが、
とりあえず本番まで3ヶ月半、やれるだけ頑張って
みようと思います!

(それにしてもこんなオッサンになってまで兄弟でチャリで
一緒に遊ぶことになるとは思ってもみなかった(笑)


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/01/06(水) 18:26:29|
  2. レース
  3. | コメント:2
<<1/11 朝柳 + 月曜道上 | ホーム | 2016年 初ライド ~柳谷、善峯寺~>>

コメント

私もおかやま出場します

おかやま7時間エンデューロ出場されるのですね。
私もソロ4時間でエントリーしています。会場でお会いしましたらよろしくお願いします。
それにしてもヒルクライムに強い金魚ちょうちんさんが平坦でのTTでどれだけ速いか興味津々です。
  1. URL |
  2. 2016/01/06(水) 22:20:01 |
  3. やまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私もおかやま出場します

やまちゃんさん、コメントありがとうございます!

おかやま出場されるんでしたね!
ソロ4時間はなかなかハードだと思いますが、最近平坦もめきめき力を付けられて
結果を残されているやまちゃんさんならきっと好成績を収められるのでは、と
期待しています!

僕のほうはぶっちゃけ体重の軽さで上りの力を稼いでいるだけで、平坦は全然なので、
正直自信ないですが、とりあえず何事も経験と思って、やれるだけやってみよう
という感じです。

お互い頑張りましょうね!
  1. URL |
  2. 2016/01/07(木) 08:20:28 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

