自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年反省と2016年目標 ~TTコース目標タイムの設定~

お久しぶりです。
最近、体調不良やら家族・親戚行事やらで週末まともに自転車乗れてなかった金魚です。
これといったネタもなかったのでブログもずいぶんサボってしまった・・・(f^^;)


19日にO.H.Cの忘年会に行ってきました。

今更なので詳細は割愛させていただきますが、25人もの大人数で焼肉を
食べ、飲み、語り合うというとても楽しいひと時でありました!

普段なかなかお会いする機会の無い他エリアの方とも交流ができたし、
いろいろと興味深い話も聞け、刺激をもらい、面白かった。

時間が限られていて、ご挨拶もできなかった方もたくさんいたのが
心残りだけど、皆さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
とりあえず来年はFRAT練に一度参加してみたいです。


さて、今年ももう残すところわずか。

思えば今年は、たくさんの出会いや出来事があった。

O.H.C、柳谷登坂隊、月曜道上といったグループへの加入や、
その他いろんな方と自転車を通して知り合い、一緒に走ったり、
充実した一年だった。

ただ、今年やり残したことが無いかといえば、「ある」と言わざるを得ない。
公言していた目標のうち2つが達成できずに終わりそうだ…

一つは柳谷(長岡京側)の14分切り。

これは正直力不足で、現状の実力ではどう逆立ちしても難しい。
(正直目標設定が高すぎた)

現在の自己ベストは8月に出した14分29秒。
その時はまだあと5ヶ月近く猶予があったので、なんとか今年中に達成
できるかも!?という淡い期待があったのだが、8月以降は14分切りは
おろか、15分も切れない状態が続いている…。

単純にトライ回数自体が減っているのもあるけれど、感触的には
現状15分前後で停滞している感じで頭打ちになってきている気がする。
現状を打破するにはベースアップが必須。
普段の練習から見直す必要がありそうだ。


もう一つは大正池のソロ20分切り。

これは正直かなり心残り。何とか今年中に達成したかった。

一応今の自己ベストは19分44秒だけど、これは弟と一緒に走って、
和束町に入るあたりまでベッタリツキイチでひいてもらった結果
なので、インチキもええとこ。

ソロでのベストは7月に出した20分42秒だが、その時はガチアタック
ではなかったので、正直本気で狙えば今年中には達成できると思っていた。
…が、実際は結局達成できずじまい…orz

柳谷と違って現状の実力を出し切れば達成できると思っていただけに、
やり残した感が大きい。

とりあえずこの2つは2016年に持ち越しだ。


その他、今年走った峠も含めて、来年の目標タイムを立ててみた。
(誰も興味ないかもしれないがw)


コース名     現在のベスト   2016年目標タイム
-------------------------------------------------
京見峠      10分26秒     9分59秒
花脊峠      24分29秒     23分29秒
柳谷(長岡京側) 14分29秒     13分59秒
柳谷(大阪側)  12分24秒     11分59秒
善峯寺(前半)  10分16秒      9分59秒
金蔵寺      18分13秒     16分59秒
大正池(ソロ)   20分42秒     19分59秒
万灯呂山     11分57秒     11分30秒
勝尾寺      12分38秒     11分59秒
--------------------------------------------------

どのコースも現状の精一杯からちょっと背伸びした
目標に設定したつもり。
かなり厳しいけれど、頑張ればなんとか達成できるかも!?
という塩梅。
とりあえず今年達成できなかった柳谷(長岡京側)と大正池は必ず達成したい。

あと、まだ走ったことは無いが、十三峠は一度走ってみたい。
目標タイムはよくわからないけど、柳谷の同士カメさんが16分44秒
とのことなので、とりあえず16分43秒にしておこうw(そんなに甘くないか(^^;)

とりあえず一度FRAT練でO.H.Cの諸先輩方にボコられて来ようww

この冬に走りこみ、春にはきっと、更新ラッシュが…
もし無理でも、来年こそは奥の手ニューバイ(ry


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2015/12/25(金) 19:15:02|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:6
<<2015年走り納めはやっぱり柳谷 | ホーム | 柳谷一周年>>

コメント

最近STRAVAも上がってこないし、blogの更新も止まってたんで気になってたんですがお元気そうですねw
僕もskyblueのviper買いましたよー かなりお気に入りです。
  1. URL |
  2. 2015/12/27(日) 00:54:31 |
  3. toab(櫻) #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

toabさん、コメントありがとうございます!

最近体調不良や用事があったりで、休日ほとんど乗れてません…
最近は通勤分はSTRAVAオープンしてないので、言われてみれば確かに今月は
1日しかアップしてないですね(汗)
来年からはもうちょっと乗ろうと思ってます。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

Viper買ったんですね~!
気に入られたようで何よりです(^^)
気軽に扱えてよく走ってくれるいい自転車ですよね!
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 12:38:14 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

体調は大丈夫ですか??

くれぐれもお大事になさってください...


目標タイムの書き出し 良いですね!

僕も真似して書き出してみますw

  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 13:28:16 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、ありがとうございます。
おかげさまで今日はなんとか回復していますが、昨日は柳谷上り納めに行けなくて本当に残念でした(涙)
一昨日、昨日とグッタリくたばっておりました。。。

上り納めは登坂隊メンバーに加えて新しい方も来られてたみたいで盛り上がったようですね!
来年になりそうですが、僕もまた皆さんと一緒に顔を合わせて走りたいです。
来年もまたよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/12/28(月) 15:34:50 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

見てるだけで気を失いそうになる凄いな目標ですね(^o^)/
良い状態で春を迎えられるよう冬に伸ばしましょう!
私は勝尾寺12分37秒を目指してみますw
  1. URL |
  2. 2015/12/29(火) 07:56:25 |
  3. ザク豆腐 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます!


目標=立てるだけならタダですからw

お互い来春にはレベルアップできるよう頑張りましょう!

勝尾寺の目標値、もうちょい上げときますねC=C=\(;・_・)/
  1. URL |
  2. 2015/12/30(水) 12:19:47 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

