自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/3 初めての京都北山エリア(京見峠・花脊峠他)ライド

どうも、金魚です。

11/3(火)の祝日に、柳谷仲間のHashimotoさん、しん83さんと京都北山エリア
を走ってきましたのでレポします。

今回のライドは元々は柳谷仲間のラスガスさんの呼び掛けで企画された
走行会だったのですが、当のラスガスさんは膝痛を発症され、その具合
がまだ万全では無かったこと、また体調不良等も重なり、残念ながら今
回はDNSとなりました。

今回ご一緒できなかったのは残念でしたが、その後、膝のほうは順調に
回復されているご様子でよかったです!
焦らずしっかり治していただき、また柳谷などご一緒できる日をお待ち
しています!

さて今回の北山エリア走行会ですが、僕は京都府民でありながら、
北山エリアはまだ一度も走ったことがありませんでした。

京都ヒルクライムの聖地とも言われる「花脊峠」も未経験でしたし、
同じく人気コースの「京見峠」も未経験(^_^;)

なんでも花脊を知らないのは京都人サイクリストじゃないらしいので、
花脊には行っとかないと!と前から思っておりました。

なので今回はこの2つのメジャーコースを含むということで、とても楽しみに
していました。


走行会当日、6:30に久世橋北側の桂川CRベンチに集合でしたが、遅刻して
しまいました(汗)

実は走行会2日前にリアのシフトワイヤーがSTIの根元で切れ、タイコがSTI
内部に詰まってしまうトラブルがあって、切れたワイヤーの取り出しと交換
作業に手間取ってしまいました。

このとき、ハンドルからSTIを取り外し、ブレーキワイヤーも一旦外していた
のですが、シフトワイヤー交換と変速調整後、ブレーキワイヤーの引き代調整
が甘かったことに走行会当日の出発前に気付き、その調整に時間を食ってました…

ブレーキ調整後、遅刻しそうだったので桂川CRを飛ばして行こうとしましたが、
当日の朝は数メートル先がかすんでしまうほどのすごい霧で、スピードを出そう
にも危なくてゆっくり行かざるを得ず…

また、CRで一旦橋(鴨川)を渡る箇所で、間違えて渡る必要の無い桂川までも
渡ってしまい、大回り&ちょっと道に迷い、結局15分くらいの遅刻…

お二人には朝一から本当にスミマセンでした…

気を取り直し…
皆さんと合流してからは桂川CR終点の嵐山まで進み、そこからHashimotoさんの
先導でまずは最初のTT区間「京見峠」を目指しました。

渡月橋を渡り、仁和寺~龍安寺~金閣寺といった京都の観光名所付近を通過。
ここを自転車で通るのは初めてでしたが、いかにも「京都」という風情を感じます。

京見峠に近づいたところでHashimotoさんから
「今からスゴイ激坂を通ります」
というネタフリが。

更に進むと、確かに壁のような激坂が見えてきました!
後で調べたところ「千束坂」というらしいです。
(写真なしでスイマセン)
距離は100m程度だと思いますが、暗峠の一番キツイところがズドーンと直線で
伸びている感じ。
平均20%以上ありそう(汗)
通りかかったおじさん曰く、30%あるらしい(真偽は不明)

Hashimotoさん、初っ端からスゴいネタをブッ込んで来ましたね!
ネタ的にはかなりのインパクトでしたww

ウイリーしそうになりながらインナーローで進み、途中しん83さんがウェット
なところでスリップし落車のトラブルありながらもなんとか千束坂を通過。
一旦コンビニでトイレ休憩後、京見峠TT開始です!

--------- 京見峠 ---------
標高差 :233m
距離 :3.2km
平均斜度:6.8%
最高斜度:10%強?
(関西ヒルクライムTTより)
--------------------------

京見峠はしん83さんも初で、Hashimotoさんは経験済み。
Hashimotoさん曰く、柳谷(大阪側)ににたような斜度、レイアウトだそうな。
序盤は緩斜面、途中から林道、全体的な斜度も大阪側と似た感じ。

なるほど。距離も短めやし、最初からアウターでガンガン攻めよう!
目標タイムは、距離と勾配からすれば、とりあえず10分台くらいかな?

関西ヒルクライムTTのランキングはどんな感じかな?
KOMはキリノさんの8:50…とこんなバケモノタイムは置いておいてw

カメさんが6月に11:16出してるみたいだけど、100km走った後の記録らしい。
となれば今日1発目のTTの僕としてはなんとしてもこれよりは上に行きたい。

最低10分台は出したいな。

10分台の面子を見ると、他のコースで僕より上位にいる人が多数。
うーん、自分の実力からすれば目標は10分半くらいが妥当か。
できれば9分台狙いたいが、さすがに厳しいか。

といったところでいざスタート。

実際走って、僕も柳谷(大阪側)に似た印象を持ちました。
全体的に勾配もそれほどきついところは無く、序盤は緩めで、中盤以降
若干勾配の上がるところがあるものの10%程度が部分的にあるくらい。

距離も短めなので、今回はあまりペース配分を計算せずに出し切る感じで
攻めてみました。

さすがに中盤かなりアップアップで垂れかけてきたけど、シッティングと
ダンシングを織り交ぜながらなんとか気合で回し続ける。

終盤、何を勘違いしたか、残り2~300mくらい?のところで車が止まっていて、
そこを分岐(=ゴール地点)と勘違いしスパートしてしまう。
時計に目をやると9分台ギリギリ行けそう!

よし!9分台行くぜ!
と最後のモガキ!

…あれ!?
分岐(=ゴール地点)じゃない…?

痛恨の勘違いに気付き、燃えカス状態で残りを進んで本当のゴール地点へw

記録は10:26。
うーん、予想通りというか実力通りというか。

実力通りの力が発揮できたとも言えるが、あまりに予想通りすぎてなんとも…
ほんとヒルクライムTTって実力以上の好タイムって出ないもんですねぇ。


京見峠TT後は、続いて花脊峠に向かいます。

土地勘の無い僕はこの日もHashimotoさんとしん83さんにほぼ全区間先導を任せて
着いて行きました。
(いつも牽いてもらってばかりですみません)

京見峠から花脊峠までは、山中のアップダウンのある道を通りましたが、
けっこうな坂道続きで、花脊に着くまでにけっこう脚が削られる。

そして迎える花脊峠。

ふもとのローソンで一旦補給。

スタート手前のお決まりの天狗のところで記念撮影し、いざ花脊峠へ。
KIMG1404.jpg


--------- 花脊峠 ---------
標高差 :504m
距離 :5.8km
平均斜度:8.6%
最高斜度:約15%?
(関西ヒルクライムTTより)
--------------------------

先ほどの京見峠と違って、距離も勾配もグッと上がり、上り応え十分のコース。

序盤1kmくらい緩斜面で、あとは10%近い上りが終盤まで続くそうな。

柳谷(長岡京側)(距離4.2km、平均斜度7%)よりもだいぶボリューミーww
これは調子に乗って飛ばすと地獄を見るぞ…

それでもHashimotoさん曰く、前回走った感じでは距離も勾配も
数値ほどは大きく感じなかった。
柳谷の最初の竹やぶ区間のほうがきつく感じるとのこと。
ホントかな?

半信半疑で受け止めつつ、スタート。

最初の1kmくらいは確かに緩い斜面。
ここで飛ばしすぎると持たないはずなので、やや押さえ目で通過。
1km過ぎくらいから勾配が上がり、ギアをインナーに落とし、シッ
ティング主体で進む。

ふだん走りなれない距離なだけにペース配分が難しい。
スタミナ切れを起こさないよう気をつけながら、なるべく一定の
出力で進む。

2km、3km、4kmと進んでいくが、本当に10%程度の勾配が休みどころ無く
延々と続き、じわじわ脚を削られる。

Hashimotoさん、柳谷よりもだいぶしんどいッスよ…

途中、前を進むローディの方をパスする。

終盤はつづら折れを繰り返す区間となる。
ここまで来ればゴールは近いはず…
だけど、何せ初めてのコースなので残り距離がよくわからない。
とにかく我慢のコースといった印象。

ひたすら耐えながら進み、ようやくゴールの電光掲示板が見えてきた。
もうスパートする気力も無く、とりあえずゴール。

タイムは24:29。
まあ妥当なタイムかな。
サラ脚でもうちょっとペース配分を考えて気合入れて臨めば23分台にはいける
かな?

あ、カメさん23分24秒か…うーん、速い!

ほどなくしん83さん、Hashimotoさんゴール。
Hashimotoさん、ここ柳谷よりもだいぶしんどいですよ~、と僕としん83さん
から突っ込み(笑)
Hashimotoさんも、前回と違って今回はしんどかったみたい。
前回はサラ脚でトライしたのと、序盤にかなりゆったり目の
ペースで入ったから印象が違ったのかも?とのこと。

途中で追い抜いたローディの方が到着され、少しお話させていただいた。
やはり花脊は京都のヒルクライマーの多くの練習コースになっている
そうだが、冬は積雪で上れないらしく、冬場は柳谷などに来る人も多い
らしい。

花脊は確かに距離も勾配もシッカリ有るので、練習にはすごくいいコース
だとは思った。
めちゃしんどいけど…


本日の2大メインディッシュを終え、裏花脊側へ下り、国道477号線を
進みました。

この先は「井戸峠」という短めの上りコースがあるらしく、一行は
井戸峠を目指しました。
ここは関西ヒルクライムTTには非登録だけどSTRAVAのTT区間になっていて、
以前HashimotoさんやラスガスさんもTTしたらしく、2km弱の手頃なコース
らしい。

井戸峠スタート地点に到着。
みんなでスタート。

Hashimotoさんに
「挑戦者も少ないので、めるらさんならKOM狙えますよ」
なんて言われたもんだからちょっと頑張ってみましたが、結果は3位。
ちょっと力及ばずでした…orz

でも確かに2km弱でちょっとしたTTするには面白いコースでしたので、
次回があれば是非、KOM目指して頑張ってみようと思います。

井戸峠の後はTT区間も無く、サイクリングモードで昼食タイムへ。

この日の昼食はしん83さんのチョイスで「カモノセキャビン」という
ログハウスのカフェでカレーを。
KIMG1405.jpg
KIMG1406.jpg

なかなか美味しかったです!

僕としん83さんは中盛り、Hashimotoさんは大盛りをセレクト。
そこそこボリュームはあったけれど、ガッツリ走った後だったためか、
もう少し食べれたな。
大盛りにしとけばよかった。

しっかり走り、昼食も終えた後は帰路に着きます。

走ってて思ったのですが、北山エリアってTT区間もさることながら、
それ以外の道も自然豊かな道が多く、走りやすいし、平坦からアップ
ダウンのある山道までサイクリストにとっては本当に恵まれた環境
ですね!

是非また来たいと思いました。

帰り道も土地勘の無い僕は終始先頭を牽くことなく、お二人に先導を
任せきり(汗)

それにしてもしん83さんもHashimotoさんも平地巡航ペースがかなり
速い!
正直僕はけっこういっぱいいっぱいでした(^_^;)
お二人とも普段から結構ロング走っていらっしゃるためか、長距離の
スタミナがかなりあるんじゃないでしょうか?
(僕がスタミナ無いだけ?)

帰りはあまりよくわかってませんが、
国道162号~国道477号~あとはよくわからず…
で、気付けばかの有名なベッキーファンライドのベッキー前に到着!

おお!これがかのベッキーか!
とスマホを用意し写真を…というところでスマホの電池切れ…(T_T)

ベッキーをカメラに収めることが出来ず、STRAVAのログも
ここで途切れてしまいました(涙)

ここまでで走行距離は127.2km。
その後は亀岡~老ノ坂(国道9号)~桂川CRを通って帰宅。

途中、しん83さんオススメのあわしま堂という和菓子屋さんで和菓子を購入。
家族へのお土産に。
わけあり品(?)などで格安!


そんなこんなでめちゃくちゃ疲れたけど、めちゃ楽しかった走行会でした!
走行距離はたぶん170kmくらい。
結局帰宅したのは夕方17時くらいだったかな。

事故や怪我なく無事に楽しいライドができたことをHashimotoさん、しん83さん
に感謝です!

また機会があればご一緒よろしくお願いしまっす!


※p.s.この走行会の翌日、朝柳にお誘いしたにもかかわらず寝坊DNSしてしまい
 しん83さんには申し訳ないことをしました。
 すみませんでした。
 (あまりに疲労が大きく、体がうごきませんでした…)

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2015/11/09(月) 14:32:43|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:7
<<11月後半の活動 ~大原朝市、月曜道上、大正池TT~ | ホーム | 11/1 朝練 善峯寺>>

コメント

先日はお疲れ様でした。京見峠軽いダンシングで抜かされ感心してました。
ダンシングあれから練習しています。
花背はやはりしんどいっすね。すません!
でもいいコースだと私も思います。
また春にでも、行きましょう!今年は暖かいんでまだ行けるかもですね。
しかし距離が長すぎましたね。
120キロぐらいにしましょう。次は。
またお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 09:29:34 |
  3. hashimoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Hashimotoさん、先日はお疲れ様でした & ありがとうございました!

ダンシングは僕もまだ試行錯誤中ですが、上手くなればスピードアップにも
体力温存にも使えると思うので、練習の価値有ると思います。

是非また行きましょう!
花脊はハードなコースなのでなかなか気合が要りますが、
自分の地力を試すにはいいコースだと思うので、冬に
トレーニングして、春にまた力試ししてみたいな~、
なんて考えています。
またお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 12:50:39 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

参加出来ず 申し訳ありませんでした...

ぼちぼち復帰して行きます!!
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 14:19:12 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

ラスガスさん、どうもです

いえいえ、とんでもないです。
謝らないでくださいよ~(^_^;)

膝の具合はいかがですか?
一時はどうなるかと思いましたが、異常なしとのことで
本当に良かったです!

でもこれから寒くなって無理したら悪化しかねません
ので、無理せず治して下さいね!

ラスガスさんのいない朝柳はやっぱりちょっと寂しいので
また復活お待ちしてますよ!
  1. URL |
  2. 2015/11/10(火) 17:24:34 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
  1. URL |
  2. 2015/11/25(水) 23:41:58 |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

めるらさんこんにちは。お初にコメントします。OHCのきゃべつです。
私も9月にOHCの京都走行会で初めて花背登りましたが、途中で完全にタレて置いてけぼりになって、半泣きになりながら登ったのをおもいだしました。(笑)
その時クロモリバイクだったのですが、やっぱり登らなくてキツイなぁなんて思っちゃいました。クロモリ鉄バイクで24分ってほんとにすごいと思います。
いつかご一緒できるのを楽しみにしています。

  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 10:14:58 |
  3. きゃべつ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゃべつさん、コメントありがとうございます!

花脊峠はキツいですよね!
僕もヘロヘロになりました(笑)
クロモリは確かに重くてヒルクライムには不向きですね(^_^;)
でも走らせ方次第で上りでもある程度は走ってくれる気がしています。
(ほんとは軽量カーボン欲しいですが…笑)

こちらこそご一緒できるのを楽しみにしています。
きゃべつさんのホームの北摂エリアにもちょくちょく
行くと思うので、機会があればご一緒してください!
  1. URL |
  2. 2015/12/01(火) 12:41:53 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

