自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11/1 朝練 善峯寺

11/1(日)早朝

なんとなく気分的にいつもの柳谷ではなく、久しぶりに別のコースに行きたくなった。
前日(10/31)にフラワーさんの走行会で万灯呂山を含む100kmライドしたばかりだったので
若干脚が重い。
柳谷に行ったらどうしてもガチTTモードになってしまうのでちょっとしんどいし、
最近なかなか更新できてないので、何となく気持ちが乗らなかったのもあり(笑)

とりあえずずいぶん前にチャレンジしたきりで、今行けば更新が確実な善峯寺に
行っとこうかとw

7時前くらいに自宅を出発。
この日は2時間コースで、帰りに家族の朝食用のパンを買って、9時頃に帰宅予定。

長岡天満宮の裏を通り、府道10号線を進み、途中で左折し府道208号線を走って善峯寺スタート地点へ。

今までTTは前半しかしていなかったが、今日は前後半一気に登坂し、そのまま大原野の方へ抜ける予定。
ただ、善峯寺後半は京都のヒルクライムコースの中でも屈指の激坂なので、ガチTTは前半のみで、後半は
とりあえず足付き無しで登れればいいかなとw

ちなみに善峯寺のスペックはこんな感じ
----- 善峯寺(前半)(関西ヒルクライムTTより) -----
標高差 :220m
距離 :2.5km
平均斜度:8.8%
最高斜度:約25%?
-----------------------------------------

最初1kmくらいは緩やかな緩斜面だけど、1kmあたりの十輪寺を超えた
あたりから勾配がグっと上がり、終盤は20%超の激坂となる。

ちなみにこれまでのベストは今年の3月8日に記録した11分5秒。
今日はとりあえず10分台前半あたりを狙ってTT開始。

序盤の緩斜面はアウターに入れてガンガンとばし、斜度が上がる中盤からはインナーに落として
無理せず回した。

終盤、バスの駐車場を超えてからラスト400mは平均斜度15%、部分的に20%越えもあるという激坂
区間。ここはインナーローの34x28Tでもしんどい(汗)
あらかじめ起動していたストップウォッチを見ると、9分台はちょっと無理そうな感じ…(汗)
なんとか前半のゴール地点を通過。時間を見ると10分10秒台あたりの様子。
そしてそのままノンストップで後半へ。

後半のスペックはこんな感じ。
----- 善峯寺(後半)(関西ヒルクライムTTより) -----
標高差 :174m
距離 :1.2km
平均斜度:14.2%
最高斜度:約30%?
-----------------------------------------
距離は1.2kmと短いながらも、平均14.2%、Max30%と暗峠を彷彿とさせるような激坂!!

前半をほぼ全力でTTして消耗している上にこのスペックは堪えました…(||´Д`)o
もう後半はTTどころじゃなく、足付きせずにヨチヨチ登るだけで精一杯。
おまけに路面は石ころだらけで道幅も狭く、スリップやパンクのリスクが半端ない(; ̄д ̄)
なんとか足付き無しで登りきり、そのまま府道733号(金蔵寺から続く道)へ合流。

大原野森林公園方面へ抜け、府道6号線に合流し、高槻方面へ芥川沿いを下り。
それから高槻市街までは下り切らずに、神峯山寺へ行く抜け道を通って川久保へ
抜け、府道79号線へ。
そう、柳谷を高槻側から上るルート。いつもカメさんと夜連で走っているルートです。
ここまで来たときは既にかなり消耗していたけれど、最後までなるべく高強度を
保ち、ちょうど2時間程度で朝練終了。

いつもの自宅近くのパン屋に寄って朝食用のパンを買って帰宅。

今回はアップダウンばかりのかなりしんどいコースでしたが、善峯寺をノンストップで前後半
登り切れたこと、またその中においても、前半は目標通りのタイムが出せたことは
収穫でした。
また善峯寺だけじゃなく、その後の区間もアップダウンのあるよい練習コースに
なりうることが分かったので、今後、善峯寺か金蔵寺を通る練習コースにしようかな。

ちなみに今回の善峯寺のタイムは…
前半:10分16秒
後半:9分45秒
でした。



ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2015/11/07(土) 00:52:00|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:0
<<11/3 初めての京都北山エリア(京見峠・花脊峠他)ライド | ホーム | サイクルフラワー常連さん走行会に参加 万灯呂山ヒルクライム~猪ラーメンライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

