自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクルフラワー常連さん走行会に参加 万灯呂山ヒルクライム~猪ラーメンライド

ご無沙汰です。
金魚ちょうちんです。

最近仕事やプライベートが忙しくてブログの更新をさぼってました f^_^;)

10/31(土)に、当ブログでも何度か記事にさせていただいている、パン屋狩り
仲間の赤ビアさんから走行会のお誘いを頂き、万灯呂山~猪ラーメンライド
に行ってきました。

今回の走行会は、赤ビアさん行き付けの、枚方市にあるサイクルショップ
フラワーさんの常連客の皆さんで企画されたもので、万灯呂山ヒルクライム
と、ふもとの怪しい(?)猪ラーメン屋さんで猪ラーメンを食べよう、という
趣旨の走行会でした。

僕はフラワーさんの常連客というわけではないのですが、万灯呂山の
ヒルクライムがあったためか、ヒルクライム好きの僕のために赤ビアさん
がわざわざお声をかけていただきました。
僕もちょうど万灯呂山にも近々行こうと思っていたところだったのと、
猪ラーメンも個人的に気になっていたところだったので、このお誘いに
乗らせていただきました(笑)
赤ビアさん、お誘い頂き本当にありがとうございました♪


当日は朝9時にフラワー店舗に集合。

当日は遅刻しないようちょっと早めに、7時40分くらいに自宅を出発。
R171~淀川沿いのCRを通って枚方大橋を渡り、枚方市駅方面へ。
ちょっと早く着きすぎた。

30分以上前に到着しそうだったので、近くのコンビニで少々時間
をつぶし、15分前くらいに店舗に到着。
フラワーKIMG1394


既に1名、リドレーのバイクの方(以下リドレーさん)が来られていたのでご挨拶。
クランクがデュラ、ホイールがshamal milleとめちゃカッコイイ!

しばらくして他の方々も続々と到着。
また、今回は同じくフラワー常連さんのコージーさんがお見送りに
きて下さいました♪
ブログやSTRAVAではちょくちょくやりとりさせていただいてましたが、
お会いするのは約1年ぶり。
お仕事のため残念ながら走行会はご一緒できませんでしたが、
実際にお会いして、少しでもお話ができてうれしかったです。
休日が合わないのでなかなかご一緒する機会がありませんが、
いつか走行会もご一緒できればいいなぁ。

さて今回の走行会メンバーですが、全部で5名の方が集まりました。
赤ビアさん、
リドレーさん、
Giosのロードに乗られた女性ローディの方(Giosさん)
テスタッチのシクロクロス車の方(テスタッチさん)
そして僕。

僕は赤ビアさん以外の方とははじめましてなのですが、
そういえばコージーさんのブログで皆さん登場されていらっしゃる
ので、なんとなく初めてでないような気がしました…(^_^)

気さくで接しやすい方ばかりだったので、少々人見知りな僕も
内心ちょっと安心しました(^_^;)

しばし談笑した後、出勤されるコージーさんを見送り、僕たちも出発。

万灯呂山を目指し、淀川CRへ。
まずは流れ橋まで走ります。

最初は赤ビアさんが先頭を牽いて下さました。
風向きも良く、いいペースで軽快に進みます。
天気も良く、気持ちいい!

程よく進んだところで先頭交代しながら、なかなかのペースで進みます。
だいたい30km/hくらいでしょうか。
紅一点のGiosさんもペース的には大丈夫かな?と思ったのですが、
全然問題なく付いて来られていました。
それどころか、Giosさんが先頭になってからペースが上がった!?
33km/hくらいでしょうか。かなりのハイペースで、これにはみんなビックリ!

流れ橋で一旦小休止。
かなり軽快なペースでここまでやってきました。

Giosさんの男前(?)な牽きっぷりに皆さん総突っ込み(笑)
見た目の可愛らしさと走りのギャップがスゴイw

んで、良く見るとGiosさんのリアスプロケ、Max25Tでした。
これでヒルクライムしていらっしゃるそうで、またまたびっくり!
僕はリア28T無いと安心して山に出掛けられません(汗)
すごい女性もいるもんだ…

休憩を終え、万灯呂山を目指します。
このあたりはテスタッチさんがお詳しいそうなので、テスタッチさんに
先導してもらい、スタート地点に到着。
早速万灯呂山ヒルクライムの開始です。

「マイペースにポタろうかな…」なんて言ってみましたが
皆さんからお許し(?)が出ず、ガチTTで上ることに(笑)

ちなみに万灯呂山のスペックはこんな感じ(関西ヒルクライムTTより)
-----------------------------------
標高差 :258m
距離 :3.6km
平均斜度:7.2%
最高斜度:15%弱?
-----------------------------------

距離も勾配もユルすぎずきつすぎず、初心者でも登坂可能でありながら
そこそこ上りごたえのある、僕的には割と好きなコースです。
何と言っても上り終えた後、頂上の展望台からの景色が素晴らしい絶景
なのが魅力のコースです。

ちなみに、以前記事にもしましたが、高取城ヒルクライムレース後に、
いくつかのTTコースにおいて今年の目標を再設定しました。
その中に万灯呂山も12分切りという目標を立てていました。
なので、今回の目標は12分切り!

万灯呂山は7月に一度上っていて、そのときのタイムが12分21秒。
前回は初挑戦だったこともあり、やや様子見で走っての記録でしたが、
それでもかなり全力に近い走りだったので、今回12分切りできるかは
五分五分かな、といったところ。

テスタッチさんの先導で到着したスタート地点は関西ヒルクライムTT
のスタート地点から若干ずれていた(数十メートル先になっていた)ので、
僕は一旦関西ヒルクライムTTのスタート地点(=STRAVAのスタート地点)
まで戻ってから、TT開始しました。

テスタッチさんとリドレーさんもガチTTされる模様。
赤ビアさんとGiosさんは後からマイペースで。

とりあえず僕からスタート。
僕はとにかく今回一発で目標達成したかったので、スタートから全開で飛
ばしました。

…スタート後まもなくの分岐で、早速道を間違えました(T_T)
三叉路の真ん中を行くべきところを右へいってしまって、すぐに間違いに
気付いてUターンし、進み直したものの、おそらく10秒くらいのロス…orz

事前にレイアウト確認してたのに…、ちょっと焦りすぎw
引き返してやり直すのも気が引けたので、そのまま再開。

序盤あまり飛ばすと中盤以降バテるな、とは思ったのですが、コースミス
による遅れを取り戻そうと焦って飛ばし、案の定中盤以降バテましたw

後半の斜度がゆるむ区間に差し掛かってもペースが上がらない(汗)

終盤、一旦下ってからの上り返しも、本来なら下り区間の勢いそのままにガンガン
攻める予定が、ヒイコラいいながら力が入らず…、それでもなんとか踏ん張って
フィニッシュ!

かなり頑張ったけど、コースミスもあったし12分切りは難しいかな…
ストップウォッチを起動し忘れてたので、後でSTRAVA確認しないとこの時点では
結果は不明。

程なくしてテスタッチさん、リドレーさんもゴール。
お二人で熱いデッドヒートが繰り広げられていたそうです。
その数分後にGiosさん、赤ビアさんとゴール。

みんなそろったところで、頂上の展望台で絶景を楽しみました。
万灯呂山の魅力は何と言っても頂上の絶景ですね!
僕のホームコース柳谷の頂上はベニーカントリー倶楽部の看板が
あるだけなのですがw
こうやって眼下に広がる景色を楽しめるコースは本当に気持ちいです。

前回は曇り空であまり景色が楽しめなかったのですが、
今回は快晴で、遠くまで景色が見渡せてとても気持ちよかった~!
万灯呂景色KIMG1396


記念撮影をしてから、来た道を下ります。
続いては、万灯呂山のふもとあたりにある猪ラーメンのお店に行きました。

ほったて小屋風のあやしい店内にはこじんまりしたテーブル席。
僕は猪ラーメンを注文。
値段はなんと300円。
正直あまり期待してませんでしたが、これがなかなか美味い!
しかも肉もたっぷり入ってボリュームも十分。
すごいコスパの高さ!
っていうか採算とれてんの?
猪ラーメンKIMG1399


猪肉って臭みもなくて、普通のチャーシューとかと変わらない感じで、
普通に美味しかった。

赤ビアさんはここは3度目だそうで、店長のおじさんとの掛け合いが面白い。
食事もトークもボリューム満点でしたw
あと、赤ビアさんがサービスでおごってくださった、おつまみの鹿肉も
かなり美味かったです。
鹿肉は初めてだったけど、あっさりしてて食べやすかったです。
他の皆さんも、猪ラーメンも鹿肉も好評だったみたいで、みんなおいしい
って言ってた。

ご馳走様でした。
ここはまた来たいな。

あ、あと、猪ラーメン屋に到着したところでSTRAVAの途中ログで通過した区間の
記録を確認しました。
万灯呂山の結果は11分57秒!
なんとかぎりぎり今年中の目標を達成できました!
うーん、コースミスがなければあと数秒はイケたか…

とりあえず今年の目標の一つはクリアできて一安心。
残るは大正池ソロで20分切り、もしくは複数での19分切り。
複数での19分切りはたぶん無理なので、実質ソロでの20分切りを目指そう。
なんとか今年中に達成したいなぁ。
11月中にどこかで1回はチャレンジしてみよう!


ラーメン屋を後にしてからは、一旦木津川CRに戻って南下し、そこからは
土地勘の無い僕は皆さんに先導してもらいつつ、終点のフラワーさんまで
向かいました。

帰りのルートは正直よくわかっていませんが…(汗)、
精華町~交野市~枚方市あたりを通ってフラワーさんまで。

途中、赤ビアさんオススメのパン屋さんに寄りつつ
(場所、名前わすれちゃいました(汗)スミマセン…、クリームパンが美味かった!)
パン屋KIMG1401

鳥谷池というところでヒルクライムあり、
リドレーさんとテスタッチさんとの3人で
プチレース的なバトル(?)をしつつ…
気持ちいいダウンヒルありつつ…
(端折ってスミマセン)

フラワーさんに到着する少し手前でGiosさん離脱。
高速トレインと万灯呂山ヒルクライムのためか、だいぶ
お疲れだったご様子ながらも、最後まで明るく楽しそうな
ご様子が印象的でした。

あとの4名はフラワーさんまで戻りました。

後半のルートは初めてだったので正直どこをどう通ったかあまり
わかっていませんが、赤ビアさんが走りやすいルートを選んで下さり、
程よいアップダウンがあって気持ちよかったです。

また今回は通りませんでしたが、まだ僕が行ったことのない激坂「交野山」
にも今度行ってみたいです。

途中、赤ビアさんから
「ここが交野山のふもとです。こっちに行けば交野山です」
と教えてくださいました。
正直、ちょっと行ってみたいな、とも思いましたが、それまでに十分
満足な内容のライドをこなした後だったのと、いいお時間でもあったので、
また今度のお楽しみとしてとっておきました(笑)

フラワーさんに戻てからは、お店にお邪魔して今日の様子を振り返りながら
しばし談笑。

店長さんにも久しぶりにお会いしましたが、相変わらず真面目な仕事ぶりと
気さくなお人柄、また奥様の明るい性格、集まってこられる常連さんも
皆楽しそうで、改めていいお店だなぁ、と実感しました。

ほんと楽しかったです。
赤ビアさんはじめ、ご一緒いただいた皆さん、今回はどうもありがとうございました!
また機会があれば、ご一緒させてください!


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/11/04(水) 19:59:16|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:8
<<11/1 朝練 善峯寺 | ホーム | 筋肉痛のち膝痛 ~伊賀(柘植)までロングポタ~>>

コメント

こちらこそ、ありがとうございました‼

お晩です。
急なお誘いにも関わらずご参加&うちの若い衆に刺激を与えていただき
改めまして、ありがとうございました。

この時、金魚さんとのお話しで万灯呂山のヒルクライムは(TTだとしんどいですが)あの展望台からの景色がいろんなヒルクライムのなかでも絶景ですよね。ホント、たまに上りたくなります。

猪ラーメン(正式には"梅本商店")も存在を知らない方に紹介すると、とても興味を持ってもらえます。一人で行っても店長や奥さんがお相手してくれますし、あの低価格が魅力ですね。

帰り道の精華台にあったパン屋は"ラ・テール・ドール"
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260705/26007444/
というお店で、木津自転車道で帰りたくない時のプチヒルクライムの途中で偶然見つけてから
赤ビア パン屋 木津川市ランキング第3位(今日現在)となっております。
ここのブリオッシュ生地が私の口にピッタンコです(笑)

今後も Cycle flower 常連さんでも日曜日に走りたい方も増加中ですので、またお誘いしますね。ご予定がよろしければ無理なさらずお願いします。
でっ、私たちのレギュラー活動(って言っていいだろうか?)のパン屋狩りもよろしく‼ 今度は本丸"たま木亭"でも行きましょうか? 行ったことないですが、茨木市の"パン工房シャルドン"(午前4時からオープンしイートインあり)や吹田市の"ル・シュクレ・クール"(食べログ大阪No.1)にもいつか行ってみたいなぁ~
  1. URL |
  2. 2015/11/04(水) 21:22:30 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらこそ、ありがとうございました‼

赤ビアさん、先日はどうもありがとうございました!
ヒルクライムありグルメありの、とても楽しいひとときを
過ごさせていただきました♪
またメンバーの皆さんもいい人ばかりで楽しかったです。
テスタッチさんもリドレーさんもまだお若く、向上心も
おありなので、これからが楽しみですね。
ヒルクライムにもハマってくれたらうれしいな~、なんて。

また記事中ではサラッとしか書いてませんが、途中寄った
パン屋さん(ラ・テール・ドールっていうんですね!)の
クリームパンを帰宅までの道中で食べましたが、お腹が
すいていたためかめちゃめちゃ美味しかったです。
またこの方面に行くことがあれば寄ってみたいです。

> 今後も Cycle flower 常連さんでも日曜日に走りたい方も増加中ですので、またお誘いしますね。ご予定がよろしければ無理なさらずお願いします。
是非是非。またお願いします(^^)

> でっ、私たちのレギュラー活動(って言っていいだろうか?)のパン屋狩りもよろしく‼
もちろん喜んで!
たま木亭も行きたいですし、茨木や吹田のパン屋なら周辺の山岳コースをちょこっと
盛り込んで…w(要相談?)

またよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/11/05(木) 10:02:48 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

万灯呂山の目標達成 おめでとうございます!!



柳谷の頂上はベニーカントリー倶楽部の看板が>爆笑!

本当に看板しか無いですもんねww
  1. URL |
  2. 2015/11/05(木) 10:54:12 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、ありがとうございます!
万灯呂山はミスがありましたが、とりあえず今年の
目標は達成できたのでよかったです。

柳谷の頂上は本当に味気ないですよねw
ほぼヒルクライムする自転車乗りか、ゴルフする
オッサンしか来ませんし…ww
  1. URL |
  2. 2015/11/05(木) 12:28:40 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

レポートありがとうございました~。

今回のレポートで楽しかった雰囲気が伝わってきました~。

氷室方面から下って第2京阪の側道を行かれてFlowerさんに
行かれたみたいですが、第2京阪の側道を離れた場所が
まさしく交野山の入口のルートとなりますので、大回りした
感じになりますね~。

僕も昨日「猪ラーメン」食べましたよ~。美味しかったです~。

肉が硬いな~。とは思いましたが、癖も無く大変おいしゅうございました。
何と言ってもワンコインでお釣りが来る!ってのがシュゴイ!
  1. URL |
  2. 2015/11/05(木) 17:28:17 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: レポートありがとうございました~。

コージーさん、コメントありがとうございます。
返信おそくなりすみません。
走行会の雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです(^_^)

木津川CRを離れてからフラワーさんまでの帰路は、
正直僕は土地勘も無く、どこらへんを走っている
のかよくわからずに走っていたのですが、STRAVA
のログを見てなんとなく走ったルートがわかりました。
確かに交野山を避けて大回りしてますね。
今度、一人で交野山にもチャレンジしてみます!

猪ラーメンも食べられましたか!
お口に合ったようで良かったです。
あの値段設定はビックリですよね~!
  1. URL |
  2. 2015/11/06(金) 11:02:16 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

テスタッチです

今更ながら…
間近で見た鳥谷池の走りはシビれました!
若えのは揃って戦意喪失ですw

ぜひまたご一緒させてください。
  1. URL |
  2. 2015/11/23(月) 23:09:42 |
  3. まえまえ #LVW1OUU2
  4. [ 編集 ]

Re: テスタッチです

まえまえ(テスタッチ)さん

コメントありがとうございます!

走行会、楽しかったですね!
鳥谷池でのプチバトル(?)も楽しかったです!
またやりたいですね!

こちらこそまた機会があれば是非お願いします。
  1. URL |
  2. 2015/11/24(火) 12:33:01 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

