自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/4 朝柳 -長岡京側 更新狙ってガチTTも…-

8月、高取城レース後に今年の目標を再設定しました。
当然ホームコースである柳谷の目標タイムも設定しました。
大阪側 :12分半切り
長岡京側:14分切り

ここ最近、怪我をしたり、大阪側をメインでTTしたりで長岡京側はしばらく
ベストコンディションでのガチTTはできていませんでした。

大阪側に関しては、シルバーウィークあたりから更新を連発しており、
先週の朝練では(集団走行の恩恵を存分に受けた結果ではありますが)
12分24秒と、なんとか一応目標の12分半切りを達成できました。

別途ソロでも達成したいところではありますが、大阪側ばかりに偏るのもアレなので、
とりあえず次は長岡京側も更新を狙ってガチTTをしてみようと思いました。

ちなみに長岡京側の自己ベストは14分29秒で、8月9日に出した記録です。
あれから約2ヶ月、怪我などで調子を落とした時期もありましたが、最近は高強度な
練習も増やしたり、大阪側で記録更新を連発したりと調子は上がってきていると
実感していました。
なので、コンディションを整えてトライすれば長岡京側も更新できるはず!
そう思い、決戦日を10/4に設定し、チャレンジすることに(大げさ

決戦日の数日前からコンディションを整え、前日の10/3はノーライド。
柳谷登坂隊のLINEに「明日長岡京側6:30から更新狙ってガチTTします」旨のコメントを入れる。
また、タイヤもそろそろ交換時期が来ていたので、この際ルビノプロ3から
軽量なパナレーサーのRace L Evo2に、ついでにチューブもビットリア ウルトラライトから
R'Airに交換。
足回りの軽量化もバッチシ!

ここまでやったからには更新したい、いや更新できるはず!
大阪側を短期間で大幅に更新しているだけにかなり自信有り!

問題はどれだけ更新できるか。
目標の13分台までは30秒の更新が必要。

さすがにいきなり13分台は厳しいか?
STRAVAのKOM kentaroさんの記録14分9秒までは20秒。
うーん、20秒か、、、かなり厳しそうだな。
でも一度でいいから長岡京側のKOM取ってみたいなぁ!
(すぐ取り返されそうだけど)

というわけで今回の目標は14分9秒(20秒の更新)!
あわよくば14分切りの13分59秒(30秒の更新)!
(冷静に考えると8月までにも何度もガチTTしてようやく出せた記録がそう簡単に更新できるはずもないんですけどね)

当日は朝5時に起床。
決戦に備えて悠々と準備し、自宅を出発。
なんだか脚も軽く感じる。
調子はよさそうだ!

自宅からスタート地点までだとアップ不足と感じ、長岡天満宮裏あたりのアップダウンの
ある道まで往復し、しっかり体をあたためてから、いざスタート!

最初の竹やぶ区間を快調に飛ばします。いい感じだ!
このペースを維持できれば更新の予感!ニコニコ(^_^)

…竹やぶ区間の途中から体がずっしり重く感じます。
アレ?飛ばしすぎたか?

第1ピークで3:56。
自己ベスト時と同タイム。
ペース的にはまずまず…なのに、既にだいぶしんどいぞ!?

一旦下ってから楊谷寺までの上りでタレました(T_T)
オカシイなぁ…、体調バッチシ整えたはずなのに…

分岐で朝柳な皆さんが僕を待ち構えているご様子…
分岐のタイムは…8:47
ベスト時から16秒遅れ
ウゥ、シンドイよ~
LINEで「ガチTT予告」なんかするんじゃなかった…(涙)
いや、まだ諦めるな!最後まで全力を尽くすぞ!

しかしながら気持ちとは裏腹に脚が回りません。
後半、精一杯頑張るも、12%看板で12:00(ベスト時の25秒遅れ)。
ラストのベニカンまでの狭道も伸びず、最終タイムは15分2秒(T_T)(ベスト時の33秒遅れ)

あれ~オカシイなぁ…
ベスト更新どころか14分台も出せなかった…
大見得切っておいてベストから30秒以上遅いとは…(恥)

でも、最近の調子とか事前のコンディション的にはイケルと思ったんすよね。
何がいけなかったのか…

STRAVAの区間比較で自己ベスト時との比較をしてみると、最初の5、600mあたりで
ベスト時よりも7、8秒速い。これは明らかなオーバーペース。
どうやら気合入れすぎて空回りしてたようだww
その後ズルズル失速、残りの区間も上がらず…

今回の反省点。
出だしのペースには気を付けよう。
最初の急斜面で実力以上のペースで入ると早々に終わってしまう。
相変わらず前半飛ばしすぎて後半タレる…、いい加減学習しよう!

そもそも高々2ヶ月程度の間にそんな大幅な実力アップなどできていないはず。
自分の実力は正しく把握しておきましょうw
(設定した目標に無理がある)
まずは1秒でもいいから自己記録更新から目指そう。
出来もしない目標を立ててもシンドイだけですヨ!
というわけで、とりあえず次回からはいきなり20秒とか30秒の
更新とは言わず、自己記録を少しずつでも更新目指します。

ゴール後はすぐに引き返し、楊谷寺の分岐へ。
朝柳な皆さん(ラスガスさん、しん83さん、PIECEさん、PIECEさんのお連れさんのIさん)
にご挨拶。

皆さん:「どうでした?(更新)イケました?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクワク」
僕  :「ダメでした…(´・ω・`)」

なんか残念なモノをお見せしてしまいスイマセンでしたw
(とは言いつつ今日も皆さんの笑顔に会えてウレシイ自分w)

ここでPIECEさんとIさんとはお別れ。
ラスガスさん、しん83さんと僕は大阪側へ下り、追加の1本。

下ってる途中、チェーン落ちで止まっているHashimotoさんと遭遇。
大阪側TT中の後半でチェーン落ちされたとのこと。
Hashimotoさんも大阪側リトライでご一緒していただけることに。

大阪側も頑張りましたが、結果は13分14秒。
今日の精一杯でしたがベストからは遠く…
なかなか毎回満足の行くタイムは出せませんな。
またしっかり鍛えて年内にあと何度か再チャレンジします!

追記:10/5 ついに!ラスガスさんが平均くん倒されました!
おめでとうございます!
朝練ご一緒させてもらってる方が目標達成されるとなんだか
すごくうれしいし、次は自分も!とパワーをいただけて
ありがたい限りです!
しん83さんも大阪側、長岡京側共に連日更新と、まだまだどんどん
伸びそうな勢いですごいです!
僕もまだまだ皆さんと一緒に成長していきたいですので今後も
よろしくお願いします!

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/10/05(月) 18:14:40|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4
<<ペダリングについて再考 | ホーム | 9/27 朝練 柳谷(大阪側)更新!…でも力不足を痛感したライド>>

コメント

ラスガス

merulaさん ありがとうござます!

柳谷登坂隊の皆さんと出会えたお陰で ようやく倒せました!

嬉しいっす!!!w
  1. URL |
  2. 2015/10/08(木) 08:51:04 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: ラスガス

ラスガスさん、コメントありがとうございます!

イヤー、ほんとおめでとうございました!
ストラバのログを見たとき、何か自分の事のように興奮してしまいました(^^)

次は16分台と、大阪側の平均くん打破ですね!
これからも是非ご一緒お願いします!
  1. URL |
  2. 2015/10/08(木) 12:37:33 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

merulaさんには、本当に感謝です!!

16分台と大阪側、まだまだ時間は掛かるでしょうが

これからもご一緒お願いします!!!
  1. URL |
  2. 2015/10/08(木) 14:29:42 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

是非!

こちらこそよろしくお願いします!

16分台&大阪側平均クリアと、早速次の目標を掲げられるのはさすがですね!

大阪側は長岡京側とはまたレイアウトも違って攻略しがいがありますね!
またご一緒よろしくお願いしますm(__)m
  1. URL |
  2. 2015/10/08(木) 16:37:36 |
  3. 金魚ちょうちん(merula) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

