自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9/27 朝練 柳谷(大阪側)更新!…でも力不足を痛感したライド

以前(6/20)に、カメさんの行きつけのショップ朝練に参加させていただきましたが、
今回またカメさんに同じ朝練にお誘いをいただき、9/27に参加させていただきました。

ルートは前回と同じく、
・久世~734号線・柳谷~79号線・川久保~6号線・芥川~田能~733号線~大原野
おなじみの柳谷(大阪側)を含む、全長約50km程度のアップダウンの多いコースです。

メンバーは朝練の主催者でショップ店員のAさん、ショップ常連のOさん、カメさん、僕の4人。
全員、前回の朝練でご一緒させていただいた方ばかりです。
Aさんは美山ロードC3チャンプで、柳谷(大阪側)11分台で走られる怪物。
Oさんも前回の練習でその実力の高さは確認済み。
おなじみカメさんは止まることなく成長を続けているヘムタイ

とにかく皆お速い方ばかりで、今回もガチ練ということで、みっちりシゴかれる覚悟で臨みました(><)
(実際、前回以上にボコボコにされました)

朝練ですが、おなじみ柳谷(大阪側)まではほぼ平坦路が続き、そこからノンストップで
柳谷(大阪側)TTコースに突入。

今回も先頭をAさんに牽いていただき、Oさん、カメさん、僕の順で走行。

30km/hそこそこでTT区間に入り、隊列を保ったまま序盤の平坦区間を進みます。
「TTモードではないのかな」と内心ちょっと安心しかけたのもつかの間、
緩斜面区間に入ってもペースが緩まず、ハイペースでどんどん進みます。
僕的にはもう普段のTTモードのペースと変わらない、いやそれ以上かも(汗)

中盤の分岐を越え、斜度が高めの林道区間に入っても、ペースが
落ちるどころか、限界ギリギリのハイペース。

途中でOさんが脱落し、Aさん、カメさん、僕の順で最後まで。
終盤はもう普段のTT以上のペースで何度も千切れかける。
一方カメさんはきっちりAさんに付いていってる。
…スゲェな…

ラストはAさんがペースアップし、若干離されてカメさん続く。
僕も何とか踏ん張って、カメさんに続いてゴール!

タイムは何と自己記録更新の12分24秒!!
思いがけない形で今年中の目標タイムであった12分半切りを達成してしまいました。

まあでも今回のは集団走行の最後尾でフルツキイチでの記録なので、さすがに
胸を張って目標達成とは言えないかな。

ちなみにSTRAVA上ではカメさんが12分26秒と、僕のほうが2秒速い結果になってますが、
これはたぶんスタート時に僕のほうが後からスローペースでスタートしたからか、
もしくはGPSの誤差によるもので、僕は最初から最後までカメさんの真後ろに張り付いて
いただけなので、内容的にはカメさんのほうが断然上でした。

その後、ベニカンまで上ってから川久保まで下り、冒頭の残り区間をほぼノンストップで
走りましたが、僕はこの柳谷(大阪側)で力を出し切ってしまい、既に抜け殻状態に。

ベニカンまでの上りの途中でラスガスさん、しん83さんとスライドしましたが、
たぶん死にそうな顔をしていたんじゃないでしょうか?

6号線・芥川~田能あたりは延々と緩斜面が続きますが、ここもAさんがペースを緩めることなく
ガンガン牽き続けますが、僕はもう力尽き、徐々に遅れ始めます。

田能に着く頃には僕一人完全に遅れてしまい、皆さんをお待たせする始末…
完全にスタミナ不足を痛感しました。

やっぱり週末に小一時間柳谷を上ってるだけじゃダメかな~。
アホほど走りまくってるカメさんとの地力の差が歴然としてきてるな…

大原野のアップダウンを繰り返す区間では、Aさんがインターバル(アタック)的にペースアップ
したりしますが、カメさんはきっちり着いていきます。
僕は全然付いていけません(涙)
やはり僕は緩斜面とか、アタック合戦(短距離ダッシュ)とかはめっぽう苦手というのが
よくわかりました。

カメさんは上りも平坦も下りも速いし、ヒルクライムだけじゃなく、ロードレースとかに
チャレンジしてもイケるんじゃないかしら!?

最後は金蔵寺を下り、長岡京のセブンイレブンに到着し、解散。

今回もものすごく密度の濃い、一人ではできない強度の練習をさせていただきました。
これくらいの強度の練習をしないと、今以上は強くなれないな…
そう感じた今回の朝練でした。



ん~、カメさんとはずっと実力が拮抗していたと思ってたけど、このままじゃ置いていかれるなぁ
ドラゴンボールのゴクウとヤムチャの関係を思い浮かべてしまった…

最初は実力の近いライバル関係と思っていたのに、すぐに相手の戦闘力インフレに
付いていけずにかませ犬化…(涙)

せめて天津飯くらいにはなりたいと思う今日この頃。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/09/28(月) 17:05:41|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4
<<10/4 朝柳 -長岡京側 更新狙ってガチTTも…- | ホーム | シルバーウィークの自転車日記その2 柳谷(大阪側)更新!>>

コメント

更新おめでとうございます!

ハードな朝練だったんですね...

すれ違った時は そんな風には見えませんでしたよ

カメさんは余裕アリアリな チャオ~♪ してくれてましたがw
  1. URL |
  2. 2015/09/29(火) 10:44:27 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます!

もうメチャクチャハードでヘトヘトになりました。
すれ違った時は実はもう虫の息でしたよ(^_^;)

カメさんはめちゃくちゃスタミナアップしててビビリました(汗)
まだまだ強くなりそうな予感しかしません(汗)
  1. URL |
  2. 2015/09/29(火) 12:42:48 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、もんきちです。

京都組もいろいろとみんなで練習や、走行会されていて楽しそうですねー。

僕も高槻へ引っ越す可能性(もともと高槻出身で、職場も来年から高槻の予定です)があるんで、もしそうなったら、柳谷コースなど是非時間のあったときに一緒に練習させてください。

といっても、最遅キャラになりそうですが(笑)。
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 16:58:36 |
  3. 木鶏もんきち #-
  4. [ 編集 ]

Re: もんきちさん

もんきちさん、コメントありがとうございます!

カメさんは京都市内組のかなりハードな練習にも参加されてメキメキ力つけてますが、
僕は時間的な制約などもあって、専ら自宅から10分で行ける柳谷になってます。
まあでも最近は柳谷にも自転車仲間がたくさん増えてきて、楽しくさせてもらってます(^_^)

高槻ご出身なんですね~。
僕は大学時代が堺市、社会人になって最初の数年が高槻市に住んでいました。
なんかもんきちさんと居住地に共通点が多くてちょっとびっくりです!

もし高槻に来られることになれば、かなりご近所さんになりますね!
柳谷も近いので、機会があれば是非よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/09/30(水) 20:00:23 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

