自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーウィークの自転車日記 その1 ~月曜道上▲H.C.カーニバル▲ 北摂ライド~

5連休と長かったシルバーウィークも終わってしまいましたね。

僕は連休1,2,5日目はいつもの週末と同じく柳谷登坂のみでしたが、
3日目の9/21(月)に、柳谷仲間のラスガスさん、しん83達がやっておられる
「月曜道上」に参加させていただきました!

「月曜道上」は月曜開催のサイクルイベントなので、平日仕事の僕は普段は参加できないのですが、
今回祝日ということでラスガスさんにお誘いいただき、参加させていただくことができました。
この5連休は、僕的にはこの「月曜道上」がメインイベントであり、前々から楽しみにしていました♪

今回は北摂方面のヒルクライムコースを堪能しよう!という趣旨で、勝尾寺~妙見山~るり渓と、
ヒルクライム三昧でありながら100km超という正にドMなヘンタイヒルクライムカーニバルでしたww
くわしくはラスガスさんのブログを。

ヘロヘロになるまで疲れながらも本当に楽しいイベントで、お誘いいただいたラスガス
さん始め、ご一緒いただいた皆さんどうもありがとうございました!

ということで、僕も
「月曜道上▲ヘンタイヒルクライムカーニバル▲」
のレポートを簡単に書き留めておきます。


参加メンバーはラスガスさん、しん83さん、僕と、前日に急遽ご参加いただけることになった
柳谷登坂隊メンバーのMasa Yさんの4名。

当日は朝6時に調子八角のファミマに集合。

ルートに詳しいしん83さんに先頭を牽いていただき、西国街道沿いに勝尾寺を目指しました。
しん83さんの牽きがパワフルで、けっこうなハイペースで約1時間で勝尾寺スタート地点手前の
コンビニに到着。
しん83さん平地も速~い!

小休止~補給後、早速勝尾寺TT開始!

勝尾寺のスペックはこちら(関西ヒルクライムTTより)
 標高差 :255m
 距離  :4.4km
 平均斜度:5.7%
 最高斜度:8.9%

勝尾寺はTTサイトでも多数の人が登録していて、初心者から上級者まで多くの人に人気のある
北摂のど定番コースですが、僕はまだ一度も走ったことがなく、いつか走りたいと思っていました。

ラスガスさん、Masaさん、しん83さん、僕の順でスタート。
斜度は最初から最後までほぼ一定の緩斜面で路面の舗装もよくて走りやすかったです。
距離、平均勾配ともに柳谷(大阪側)と似たようなスペックですが、走りやすさは
勝尾寺のほうが走りやすい印象。
車はやや多めでしたが。

苦手の緩斜面で中盤ちょっと垂れましたが、なんとかふんばって結果は12分38秒。
まあまあ頑張ったかな?

ラスガスさん、しん83さんも自己記録更新された模様!
Masaさんは北摂は初とのことでしたが、しっかりと上られてました。

小休止後、次は妙見山へ。
途中のルートは渓谷があったり森林や田畑の広がる景観があったりと、
本当に景色のいいルートが多かったです。

Masaさんと、「のどかな景色に癒されますね~」と話しながら進みました。
TTじゃなくてものんびりサイクリングにも最適な場所だな~。

続いて妙見山TT。

妙見山スペック
 標高差 :324m
 距離  :6.7km
 平均斜度:4.8%
 最高斜度:15.6%
※上りのみでは獲得標高359m、平均斜度7.6%

妙見山は序盤と終盤がけっこうキツめの斜度、中盤には下りがあるという
起伏に富んだコースです。
ここは以前、4月にO.H.C走行会で一度走ったことがありましたので、
今回はそのときの記録更新を目指しました。

こちらも頑張りましたが、勝尾寺で頑張った後だったこともあり、スタミナ切れ寸前。
けっこうな長距離コースで、ヘロヘロになりました。
結果は21分4秒。
とりあえず前回よりは更新。
頂上で飲んだサイダーが美味かった。
KIMG1216.jpg


妙見山後はるり渓へ向かいますが、終始ルートに詳しいしん83さんが先頭を牽いてくれました。
コースからコースの間もけっこうアップダウンがあって、なかなかタフなルートでした。

この日の行程のほぼ全てを先頭でしん83さんが牽いてくれましたが、ほとんど
ペースが乱れることなく、安定かつ高速の牽きにビックリしました。
しん83さんのスタミナ凄い!

途中コンビニで補給後、るり渓へ。

るり渓
 標高差 :336m
 距離 :6.4km
 平均斜度:5.2%
 最高斜度:15%弱?

2TT後というのと、コース間の起伏のあるルートでもう脚が残ってなくて、
「サイクリングペースで行きましょう」
なんて声も上がりますが、いざTTすると頑張ってしまうのが登坂病保菌者の悲しい性。
もう好タイムなんて望めないのに、コースに入るとどうしても頑張ってしまうも、
やはりスタミナは残ってなくて、結果は21分34秒。

ま、まあとりあえずここまでよく頑張りました。
ゴール後は4人とも出し切った後でしばらく無言。
と、ラスガスさん脚攣り!
僕はその様子を笑いながらみてましたが(失礼)、実は同じく脚がピクピクきてて人事じゃなかったですw
当初はこの後、堀越峠も予定していたけど、全員一致で「もう無理」ww

その後、月曜道上メンバーのアクティブさんと亀岡あたり(?)で合流。
午前中で仕事を片付けて、駆けつけていただけたとの事。
僕は初めましてのご挨拶。
ピナレロのカッチョイイバイクに乗られるイケメンで、明るい気さくな方でした♪

そこからは渋滞の9号線を避け、またまた上りアリの山岳ルートで長岡京まで戻りました。

そんなこんなでTT区間だけじゃなく、途中ルートも結構な上りが多数有りの
ヒルクライム三昧コースで、長岡京に戻る頃にはもう燃えカス同然にww

それでも最後、金蔵寺手前の上りではラスガスさんとアクティブさんのアタック合戦ww
どんだけ元気なんですか~!

金蔵寺下りのキツいところで
KIMG1217.jpg


最後は金蔵寺を下って長岡京のセブンイレブンでゴール!
無事戻って来れたことに感謝しつつ、みんなでワイワイ♪
最後の最後で脚攣りのオマケ付きww
もう脚も腰も首・肩もバキバキでしたwww

という具合で疲れたけれどほんと楽しかったです!
お誘い頂き、最後まで盛り上げていただいたラスガスさん、
終始完璧なコース案内&先頭を牽きつづけていただいたしん83さん、
急なお誘いにもかかわらずご一緒いただけたMasaさん、
途中合流いただいたアクティブさん、
ありがとうございました!

また機会があればご一緒お願いします~!



よければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2015/09/24(木) 11:53:58|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4
<<シルバーウィークの自転車日記その2 柳谷(大阪側)更新! | ホーム | ヒルクライムと体重>>

コメント

ヘンタイカーニバル ありがとうございました!w

いや~ ヒィヒィ言いながら坂を上った事が

何故にこんな楽しいのかは謎ですが 楽しかったです!!

次回は新たなヘンタイルートに挑みましょうね!!!

7葛以外でww
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 16:13:26 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、こちらこそありがとうございました!
月曜道上にお誘いいただけたことが本当にうれしかったですし、当日は本当に楽しかったです!

> いや~ ヒィヒィ言いながら坂を上った事が
>
> 何故にこんな楽しいのかは謎ですが 楽しかったです!!

ほんとその通りですよね~!
きっと同じ趣味、同じ志を持つ者同士が集まるからこそでしょうね。
でも、いい年こいたオッサンが必死こいてチャリで坂を上る…
やっぱり傍からみたらヘンタイかも…
まあ7葛の皆さんには遠く及びませんがw

またヘンタイルートでご一緒しましょう!(白目
あ、7葛以外でw
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 18:52:35 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

ヘンタイカーニバルお疲れ様でした~。
途中参加でしたが、噂のmerulaさんとご一緒できて楽しかったです。
ボクはロード歴は長いですが上りが苦手でサイクリングロードばかり走ってたんですがラスガスさんやしん83と知り合えた事がキッカケで少しずつですが上りも頑張ろうかと思ってます。
またお休みが合えばご一緒してくださいね^^
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 22:39:48 |
  3. アクティブ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクティブさん、先日はどうもありがとうございました。

噂!?(;゚Д゚)

僕もご一緒できて楽しかったです!
ピナレロのバイクかっこいいですね~♪

皆さんのお人柄のおかげでしょうかね。
きつい上りばかりなのになぜか楽しいという。

僕も最初は上りは好きではなかったのですが、いつの間にかハマってしまいました。
ラスガスさん、しん83さんはじめたくさんの素晴らしい方とも知り合えてよかったです。

こちらこそまたタイミング会えばよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 09:10:41 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

