自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳谷朝練

最近、柳谷の朝がアツい!

登坂隊メンバーの積極的な朝練や、最近お知り合いになったkentaroさん、Nさんと、多くの方と
ご一緒させていただく機会が増え、僕の柳谷登坂もマンネリ化どころかますます盛り上がり
を感じている。

この週末も充実した朝練に参加させていただきました。
というわけで今回も相変わらずの柳谷登坂日記です。


9/12(土)
朝6:00に長岡京側集合で柳谷TT。
前日にラスガスさんがCAAD8での更新を目指す!宣言されていたので、僭越ながらニンジン役に立候補させていただいた。
僕が先行スタートして、目標タイムを切れるようにペースメイクする作戦。

目標タイムが18:30とのことだったので、各ポイントまでの大体の目安を設定。
第1ピークまでを5:00、楊谷寺分岐までを10:30、12%看板までを14:30。
これでゴールが18:30を少し切れるという算段だったが、実際はなかなか難しかった。
手元のラップタイムでは、
第1ピークまでが5:16、楊谷寺分岐が10:45、12%看板が14:37、ゴールが18:15。
予定と比べると、最初はちょっと抑えすぎて、後半ペースアップという形になってしまった(汗)

またまた僕の下手くそなペース配分のせいでペースを乱してしまったか?
と心配したが、ラスガスさんの頑張りにより、見事18:26と目標をクリア!
お役に立てたかどうかはわかりませんが、見事目標をクリアされた場にご一緒できてよかったです!
ニンジン役をしゃしゃり出て余計なお節介にならずに済んだ(かな?)

また、しん83さんも練習用のINTERMAX号での更新、hashimotoさんは重いホイールなのに平均くん打破!
身近な方々の日々の成果を目の当たりにすると、次は自分も!という気持ちになる。
本当に良い刺激をいただきました!

その後、Hashimotoさんのsuper6と、後から来られたNさんのリドレー号に少し試乗させていただいた。
やはりカーボンは軽い!
でも同じカーボンでもこの2台の乗り味はけっこう違って感じられ、面白かった。
super6は軽くてスイスイ進む感じで、Nさんのリドレーはカッチリ硬めのフレームで力を逃がさず進む印象。
どちらも軽くて良く進む。
うーん、やっぱりカーボンいいな…
こうなったら無理やりにでもニューフレームゲットに向けて資金繰りを…

9/13(日)
この日は大台ケ原ヒルクライムレースの日。
O.H.Cからも多数の方が参加されていて、柳谷の同志カメさんも参加。
また広島のもみの木森林公園で開催されるもみのきサイクル耐久レース 2時間の部にアブ氏が参戦と、
各地で戦う仲間に思いを馳せつつ、自分は今日も柳谷。

この日は6:30長岡京側集合。
ラスガスさん、hashimotoさん、僕でTT開始。
僕は怪我した右手親指もだいぶ回復してきているので、この日は少し頑張ってTT実施。
ただ、シフトダウン時はやはり若干痛みがあるので、無理せず、でも手は抜かず、という感じ。
タイムは15:55。
もう少し攻めた走りをしたいけど、怪我を悪化させるのはばからしいので全開では走れないジレンマ。
早く14分台に戻したい…。

その後、kentaroさん合流で大阪側をおかわり。
こっちもほぼ全開でTT。
やはりスタミナ不足で後半タレて、結果は13:23。
んー、もうちょっと粘りが欲しい!
最後はkentaroさんに差され、実力差を痛感。
うーん、速い!
それにあの感じだとまだまだ余力を残しておられる様子。
追いつける日は来るのだろうか?

それにしても長岡京側と大阪側ではレイアウトも斜度も全然違うので、それぞれいい練習になる。
斜度の低い大阪側はガンガン踏めるパワー系向きのコース(だと思う)。
パワー不足の僕には苦手なコースではあるが、最近はなぜか大阪側のほうが走って楽しい。
こっちも早く12分台に戻して、ベスト更新を狙っていこうと思う。

それにしてもラスガスさん、hashimotoさん共に出勤前にもかかわらず長岡京側、大阪側それぞれ1本ずつって
どんだけエネルギッシュなんだかww
僕はなかなかそこまで真似できないけど、負けずに頑張ろうと思わせてくれるお二人に感謝です!

追記:
ラスガスさんは翌日の9/14にヘリウムで17:31と自己ベストを大きく更新されたそうです!
平均くんまであと4秒!!オシイ!!!
でも日々の成果が着実に現れてきてるので、あとひとふん張り頑張れば、更新は間違いないはず!
近いうちにガツンと更新!期待しています!!

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村
  1. 2015/09/15(火) 14:51:08|
  2. 柳谷登坂隊
  3. | コメント:2
<<ヒルクライムと体重 | ホーム | 9/6 柳谷朝練 新たな出会い>>

コメント

山ほどお世話になってるラスガスですw

ニンジンや朝練 本当にありがとうございます!!

merulaさん Kentaroさん しん83 hashimotoさんを

いつもお待たせして申し訳ありませんが

ご一緒させて貰えることに大感謝です m(_ _)m


長岡側=もうちょいなんで しっかり鍛えて気張ります!!!

と! 9/21 晴れそうですね! 楽しみ~♪
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 18:09:41 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、いえいえこちらこそたくさんお世話になっていますよ!
ラスガスさんを通じてしん83さん、hashimotoさんにも出会えましたし、kentaroさん、Nさんと更に素晴らしい出会いが広がったことに感謝です♪
皆で刺激しあいながら楽しく朝練ができる環境が自分としてはとてもありがたいです!
一人で細々と上っていた半年前では考えられなかったことです!

21日はよろしくお願いします!
ほんと楽しみですね~♪
  1. URL |
  2. 2015/09/15(火) 22:10:06 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

