自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/24~8/30 メモ

8/24~8/30練習メモ(レース後1週間の所感)

高取ヒルが終わり、いつもの日常に戻り1週間が過ぎた。

レースについては事前の調整不足が反省材料として残ったが、はたしてレース時のコンディションは本当に悪かったのか、それとも悪かったと思い込んでいるだけで、自分の実力は元々その程度(実力どおりの結果)だったのか、確かめるためにいくつかのコースをTTして確認してみた。

8/24(月)
通勤帰りの約1km、斜度6.4%の日課コースを全力TTしてみた。
これまでのベストが3分7秒に対して、3分4秒と、ベスト更新できた!
ここは何十回もTTしているところなので、更新はなかなか難しいはずなのだが、更新できたので、やはり不調ではなく実力通りだったのかな。
ただ、このコースは1kmと短く、ヒルクライムというよりは短距離スプリント的な要素が大きいので、ヒルクライムの調子を計るという意味ではちょっと違うかも。

8/26(水)
柳谷夜練withカメさん。
いつもの定例夜練。カメさんと高取の反省会(傷の舐めあいw)。
お互い目標には今一歩だったので、今後の躍進を誓い合う。
といってもカメさんは僕よりも1分半近く速い記録だったので、僕からしたらすごい記録なのだけど、カテゴリAは他の相手が速すぎた。
カメさんはこの後、大台ヶ原も控えているので頑張ってください!

で、この日の夜練は、まず柳谷(長岡京側)のTTを1本。
全力でトライして結果は15分36秒…
ベストから1分以上の遅れ。
8月初旬は14分台が当たり前になっていたので、このタイムはひどい(T_T)
やっぱり相当劣化してたのだろうか?
第1ピークまではベスト時以上だったが、残り区間はペースを維持できず、後半はタレタレ。
やっぱり体重増加の影響は小さくなさそうだ(汗)

その後、川久保まで下ってからタバタ。
カメさんに付いていくのがやっと。
なんかここ最近で更に差を付けられた感が拭えないなぁ。
もうちょっとがんばろ。。。

8/29(土)
早朝に柳谷(大阪側)1本。
長岡京側はしんどいので、気分転換にこの日は大阪側を選択。
レース後の1週間で通勤トレと水曜の夜練などで少しは走りこめたので、調子は少しずつ戻ってきた感があるが、はたして…

結果は12分56秒。
ベスト(12分51秒)から5秒遅れ。
なかなか良いタイム!
しかもソロでは初の12分切り!
もうちょっと走りこめば、こっち(大阪)側は更新できそうだ。
とりあえず前回立てた目標(12分30秒切り)を目指して、今後は大阪側も回数を増やしてみようかな。


…と、レース後一週間以内のTT結果でした。
長岡京側がひどいタイムだったので、やっぱり相当劣化してしまったのか?と思ったが、大阪側でまずまずのタイムが出せたので、そうでもなさそう?
結局よくわからないけど、たぶん元々スタミナ不足なので、直前2週間をそれなりに調整できていたとしても、レース本番では斜度のきつい後半でバテて失速していたように思う。
そう考えるとレースの記録(21分55秒)も、特段遅かったわけでは無く、元々の僕の実力通りのようにも思えてきた。調子が悪かったわけではなく、いろんな面で元々実力が足りてなかったように思う。もし万全で臨んでいたとしても、21分切れていたかどうか怪しい気がする。

緩斜面、急斜面、長距離などいろんな条件でもっと根本的な実力の底上げを図っていきたいなぁ。
そのためには日々のメニューをもうちょっと見直す必要が有りそうだ。
限られた時間の中でどこまでできるかという問題もあるけれど、現状のままだと現状維持が精一杯な感じがするので、もうちょっと日々のメニューについて検討してみようと思う。
  1. 2015/08/31(月) 12:31:24|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:6
<<9/6 柳谷朝練 新たな出会い | ホーム | 2015年の目標再設定>>

コメント

カメさん覚醒してますね!

私も長岡側ばかりでなく、大阪側にもトライしてみようと思ってるんですが

天気が微妙で乗れてないので、次に柳谷に行った時が怖いですw

  1. URL |
  2. 2015/09/03(木) 09:27:05 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます。

カメさんどんどん速くなってますね!
練習内容も毎日タバタとか、もはやヘムタイの域に…ww
このままだとおいてけぼり食らいそう(;゜∇゜)

たまに大阪側走ると長岡京側と全然レイアウトも違うので面白いです!

一昨日、通勤中に落車してあちこち打撲し、特に右手親指の捻挫がひどくてしばらくポタリングしかできません(´;ω;`)
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 08:59:11 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

落車!?

だ 大丈夫では無さそうですね...(;_;)

安全&健康第一です

無理なさらず 大事になさって下さい!
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 16:50:08 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

meruraさん落車しちゃったんですかー!怪我は大丈夫なんですか!
今度の日曜は無理そうですね。
体もですが、チャリは大丈夫だったんですか?
  1. URL |
  2. 2015/09/04(金) 23:06:29 |
  3. hashimoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、ご心配ありがとうございます。
雨上がりの濡れた路面で黄色い点字ブロックで滑っちゃいましたf(^_^;
スピードは出してなかったのですが、簡単に転けちゃいました…
点字ブロックは危険です。
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 06:03:42 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hashimotoさん、ご心配おかけします。

怪我はだいぶ回復しました。
右手親指以外は全然大したこと無いです。
自転車はバーテープがボロボロになりましたが、車体は大丈夫です。
シフトチェンジする時に痛みがあるのでちょっと難儀しますが…
それ以外は問題なく走れるので、柳谷も上れるとおもいます。
日曜も、安全のため無理のない範囲で走りたいですので、ご迷惑で無ければご一緒させていただけないでしょうか?
(最悪、お見送りだけでも)
  1. URL |
  2. 2015/09/05(土) 08:10:54 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

