自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高取城戦国ヒルクライムレース 8/23

8/23
これまでにも度々取り上げてきた、高取ヒルクライム本番の日がやってきました。

エントリーしたのが確か6月中旬頃。
それから約2ヶ月、一応このレースを目標に、自分なりに準備をしてきましたが…

結果から言うと、
・タイム:21分55秒
・順位:カテゴリBで34人中12位
という結果でした。

正直結果には全然満足していませんが、まあこれが現時点での僕の実力です。

今回のレースを通して感じたのは、やはりヒルクライムにラッキーとかまぐれは無いなぁ、ということです。
それまでの練習量、練習内容や、事前準備、当日の体調管理がそのまま結果に現れますね。

今回の僕の反省点は”準備不足“の一言に尽きます。

1点目は、試走をせずにぶっつけ本番で臨んだこと。
走ってみて思いましたが、一度試走をしているのといないのではやはり戦略的にも気持ちの面でも全然違いますね。まあ言うまでも無いことですが。

次に、今回の最大の敗因でもありますが、レース直前の2週間の過ごし方が最悪だったこと。
前回にも書きましたが、レース前2週目はお盆休みで実家に帰省し、丸5日間ノーライド+飲み食い三昧。
さすがにやばいので、レース前1週間はガッツリ乗り込もうと思ったものの、連日の雨天のため雨天仕様クロスバイクでポタ通勤に終始し、ほとんど上りの練習ができず。
最後の2週間は実質ほとんどレース用の練習ができず、それまで上げてきた調子を一気に落としてしまいました。
(実を言うと、レース後体重を計ってみたところ、今までの+4kgでした(汗))
こんな状態でベストなパフォーマンスが出せるはずも無く…

これはもうレース以前の問題で、勝手に自滅してしまったという他無い。
家庭の都合とか人それぞれあると思うけど、皆時間を作って練習しているわけだし、天候も含めて皆準備してきているわけだから、言い訳にもならない。


というわけで、当日のレースを振り返ろうにも、ただひたすら体が重くてしんどかったことしか覚えてないのですが、とりあえず当日を振り返ってみます。

当日は車載で現地入り。
受付が8時なので、当初は7時着くらいで一人で行く予定だったけど、家族も応援に来てくれるとのことで、7時半くらいに現地に到着する予定で6時に自宅を出発することに。
ヨメ曰く、少し前にアニメの弱虫ペダルを見ていた娘が自転車レースに興味を持ったのか(?)、応援しに行くと言い出したそう。
というわけで、今回は嫁様と娘が観戦に付いて来てくれた。
正直一人のほうがレースに集中できるのだけれど、家族に無関心でいられるよりはうれしいことなので難しいところf^^;)

で、現地入りしたのが午前7時半くらい。
既に駐車場がほぼ一杯で、空いてるスペースに誘導されてなんとか駐車。
そこから準備しているとあっという間に時間が過ぎて、アップする時間が全く無し(汗)
あたふたしながらマシンのセッティングをしてると、O.H.Cのはるのすけさんが声を掛けてくださいました。
どうやらViperを見て僕だと判断されたそう。
確かにヒルクライムレースにクロモリで出ている出場者なんてほとんどいないから、珍しくてすぐにわかったそうでした。
はるのすけさんも僕と同じく初レース。
お互い頑張りましょう!

ちなみに今回のレースに当たって、O.H.CのだいちゃんがわざわざDURA-ACEのC35ホイールを貸してくださいました。本当にありがたかったです。
ホイール、サドルを取り付け、タイヤの空気圧をレース仕様に高めに入れます。

そうこうしているうちに受付が始まり、計測チップとゼッケンを取りに行き、準備をしてO.H.Cの方々にご挨拶。
今回は20名くらいが参加された模様。すごい人数です!

開会式が終わってスタート地点に向かうまで、ザク豆腐さんが話しかけてくれました。
Bグループは猛者だらけでヤバ~イこととか、コースレイアウトを教えてくださったりとかして、だいぶ緊張も和らぎました。

開会式場(鷹取町役場)からスタート地点までの移動をアップ代わりにしようと思ってましたが、思っていたよりも短くて、全くアップになりませんでした。

スタート地点では、1列10名で1分間隔でスタート。
僕はゼッケン96なので、91~100までの人と同じスタート。

実はこの中に、ひそかに目標にしようとしていた方がいらっしゃいました。
Dancing DrunkersのTrekyさんです。

面識も無く、ご挨拶もしていないのですが、関西ヒルクライムTTやSTRAVAで僕が走ったコースには大抵Trekyさんの名前があって、しかもすごく速いのです。
特に僕のホームコースの柳谷では、勝手に目標にさせてもらっていて、最近ようやく長岡京側コースでTrekyさんのタイムを抜いたところだったので、このレースでもTrekyさんに付いていけば好結果が残せるかも!?と考えていましたが…

いざスタートし、1分後にはこの考えを改めざるを得なくなっていました(汗)

スタートして2kmくらいは平坦~緩斜面ですが、Trekyさんのペースがめちゃくちゃ速くて初っ端で千切られた…
平坦区間が終わる頃には既に遥か先で点になってました。。。
まあそれもそのはずですね。柳谷のタイムにしても、たまに来て走ったTrekyさんのタイムと、何度もガチTTでようやく出した僕のタイムでは、見かけの記録は僕が上でも実際の実力は全然及んでいないということなんでしょうなぁ。

平坦区間が終わり、中盤に差し掛かってからは徐々に斜度が上がってきます。
体感的には7~10%くらいかな?
柳谷(長岡京側)の最初の上りくらいの斜度がずっと続く感じでしんどいです。
このあたりから、先行スタートの方を徐々に捕らえてパスしていきましたが、同時スタートのTrekyさんはとっくに見えなくなっています。
同じ列でスタートしていた大原朝市のジャージを着た方を一旦抜きましたが、しばらくして抜き返されました。
ここで食らいついていけばよかったのですが、ペース的にかなりきつかった僕はここではついていかずにマイペースを保ってしまいました。
結局最後までこの方を抜き返すことはできず、以後は一人旅で、残り距離やレイアウトもわからないままのマイペース走行となってしまいました。

3.5km過ぎあたりの応援団エリアでは、ヨメ子供が居て応援してくれました。
さすがにここではカッコイイところを見せないと!と手を振りながらペースアップして通過(笑)
ちょうど前に垂れてる人がいたので餌食になってもらいました(^^)
このレースで唯一の頑張りどころ(苦笑)

ギャラリーが見えなくなってからも、勾配は緩むことなく続き、スタミナ不足の僕はだんだんペースが落ちていきます。
後半は道幅も狭くなり、斜度もかなりきついし垂れ垂れになりました。

このあたりでは先発スタートの人を抜いたり後発スタートの速い人に抜かれたり、もう順位がどうなってるか全然わかりませんが、とりあえずもうしんどくて「早く終われ~」の一心でした。

ラスト1kmからは路面の悪い下りカーブがあってかなりびびりました。
実際、sunzoku1号さんが落車されていましたし、あそこはかなり危なく感じました。
もう少しどうにかならないものでしょうかね。

そんなこんなで最後はヘロヘロのグダグダでゴール。
なんかもう戦略とか勝負とかは無くて、とりあえず一人頑張ってなんとか上りきれました、みたいな感じで内容的にはお粗末な内容でした。

ゴール後は高取城跡まで上り、休憩。
O.H.Cの方と健闘をたたえあいながら、楽しいひと時を過ごしました。
高取城跡は、城は無くて石垣のみですが、なかなか見ごたえのある城跡でした。
こんな山岳地によく城なんか建てたなぁ。
KIMG1154.jpg

下山後、昼食タイムを経て表彰式。
O.H.CからはカテゴリBでバード君が優勝、5位にコンソメさんが入賞!
おめでとうございました!
KIMG1166.jpg

僕が目標にしようとして一瞬で諦めたTrekyさんは3位。
タイムも僕と約2分差とまったく話にならない大差で、「目標にしようとしていた」と口にするのが恥ずかしい…(じゃあ黙っとけばいいのに

O.H.Cからはその他にnovさん、YAMADAさんがカテゴリDで入賞されました。

その他では、柳谷の同士カメさんはカテゴリAで8位。
タイム的にはかなり速いタイムだったと思うのですが、カテゴリAは若いだけあって、入賞するにはかなり難しかったようです。
また一緒に柳谷練してレベルアップしましょう!


レースでは全くいいとこなしで終わった僕ですが、今回O.H.Cの多くの方と交流がもてたのはすごく楽しかったです。
(憧れだったsunzoku1号さんと今回ちょっとお話できたのが収穫でした)

人見知りが祟って、いまだにご挨拶できていないメンバーの方も多数いらっしゃるのが心残りですが、今後の走行会などで徐々に交流を深めていきたいと思います。


そんなこんなで終わってしまった僕の初レースでしたが、振り返ってみるとやはり準備不足が悔やまれます。
来年にリベンジ!といいたいところですが、高取レースはお盆の直後なので、どうしたものか。
もっと直前まで気兼ねなく練習できる時期のレースに出るべきかも。

とりあえず一旦終わった僕の初レース。
次戦は全くの未定です。

でもまあ今後も柳谷にも上るしヒルクライムも続けるつもりなので、またどこか出てみたいレースがあればエントリーするかもしれません。

とりあえず初レースの高取は、いろんな意味でいい経験になりました。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/24(月) 14:39:05|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:16
<<高取ヒルの反省 | ホーム | ノーライドな夏期休暇>>

コメント

こんにちは!!レースお疲れさまでした!!めるらさんの力があれば万全ならもう少しできたでしょうね。
レース前の過ごし方なんかはホント重要なようですね。。いつも行き当たりばったりな僕はレースには向きませんね(苦笑)
試走もできなかったのは痛いですね。まあ僕は登り嫌いなので試走はいつもYOU TUBEですけどね…
次回はもっとご活躍されると期待しております!!…そう、ニューマシンでね!!!
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 17:35:42 |
  3. れすとまん #-
  4. [ 編集 ]

ホント、不運はあっても思わぬ幸運とか無いですなぁ
どういう状態でスタート位置に立つかで殆ど決まってしまいます
前日に食べた『味玉チャーシュー麺(大盛)』を(並)にしておけば、もんきちさんに勝てたかもしれないけど、それも含めてレースなんですよね
merulaさんには3.5Km~5.0Kmまで運んもらう予定だったのですがw
次、頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 17:54:14 |
  3. ザク豆腐 #pBoZlR9Y
  4. [ 編集 ]

初めまして!!自分は試走なしでも関係なく走れます,距離と獲得標高さえわかればだいたいタイムはわかるので後はその時間を全力で走るだけです。でも途中で下りとかがある場合はコースを知ってる方が良いですね。
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 19:19:36 |
  3. トリカイ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れすとまんさん、コメントありがとうございます。

仮に調整がうまくいってても、どこまでタイムが伸びていたかはわかりませんし、元々僕はスタミナが無いので、万全で臨んでも入賞も厳しかったと思います。
ただ、「やるだけやった」と思えないことはやっぱり少し悔いがのこりますね。
レース前の準備は本当重要だというのを身を持って感じました。

次戦はいつになるかわかりませんが、またO.H.Cの方と楽しく走れるレースがいいなぁと思います。
ニューマシン…、なんとかして手に入れたくてあれこれ画策してますが、いつになるやら…
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 19:40:56 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザクさん、レース前はいろいろお話いただきありがとうございました。
実はとてもうれしかったです(乙女かw

今回僕はやはりレースに関してはど素人だということを思い知らされました。
ザクさん初め、レース経験豊富な方たちはしっかり準備して臨んでおられるのですね。
僕はスタートに立つ前から全然ダメだったんだなぁ、と今になって感じています(おそっ

> merulaさんには3.5Km~5.0Kmまで運んもらう予定だったのですがw
いえいえ、これは僕を買いかぶりすぎですよw
ザクさんに3.5kmで追いつける実力はありませんよっ
次はいつになるか決めてませんが、またご一緒したいですね!
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 19:47:38 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トリカイさん、はじめまして!
まさかトリカイさんからコメントいただけるとは!

カテB優勝おめでとうございました!
確か僕は早々に抜かれたと記憶していますが、あまりのペースの違いに唖然としてしまいました。

試走無しでいけるんですか!?
初コースでも確かに距離と標高で大まかな計算はしますが、僕の場合途中でペース配分とかいろいろ迷いが生じてグダグダになるパターンが多いです。ってこの時点で何かが間違っているのだと思いますが…

いつかご一緒した際は走り方など勉強させてください!
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 19:56:31 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

今回のBグループは色々とおかしいですね。
向い風などの気象条件に不利があったとしても、昨年だとmerulaさんのタイムは間違いなくシングル順位ですよw(猛者多すぎ

体調は不調でしたか。。。merulaさんとのタイム差が42秒もあるので、好調だったら更に差が・・・
好調なmerulaさんでも負けないように練習しておきますので、何処かでご一緒できる機会があれば
勝手に張りあわせて頂きますね(迷惑w
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 20:53:41 |
  3. masabow #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

masabowさん、コメントありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした!

Bグループはやはりレベル高かったんですね!
そう考えると僕のタイムも別に不調だったわけではなく、実力通りなのかもしれませんねf(^_^;
恥ずかしながらシングルは取れるだろうと思っていたので、結果に納得がいかずに見苦しく不調だ不調だと騒ぎ立てておりました(汗)

体調は不調ではなく、むしろ良く寝て良く食べ、栄養満点で良好ですw
ただ、体重が大幅増なのがヒルクライムレース的にアウトというだけでww

ザクさんではないですが、僕も今日、自分の体調を確かめるために通勤帰りの日課にしている1km程度のショートコースを全力TTしてみたらベスト更新しちゃいました。
どうやら僕も不調では無かったようですwww
  1. URL |
  2. 2015/08/24(月) 23:11:34 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

>3.5km過ぎあたりの応援団エリアでは、ヨメ子供が居て応援してくれました。
さすがにここではカッコイイところを見せないと!と手を振りながらペースアップして通過(笑)
ちょうど前に垂れてる人がいたので餌食になってもらいました(^^)
このレースで唯一の頑張りどころ(苦笑)

・・・に爆笑しちゃいました。

奥様とお子様が応援してくれてたら頑張らなきゃ!って思うでしょうね~。

餌食の方もお気の毒・・・
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 01:23:27 |
  3. コージー #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした。

コージーさん、コメントありがとうございます。

嫁子供の前では無様な姿は見せられないのでつい張り切ってしまいました。
その分、見えなくなってからしっかり垂れましたが(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 08:20:21 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

私は「34人中12位」は、凄い事だと思います...


足元にも及びませんが、次に向けてのトレーニング

タイミング合えば、ごいっしょさせてくださいね!
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 09:04:40 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます。

いや~、柳谷登坂隊としてシッカリ良い結果を残したかったのですが、思ってたよりも厳しかったですw
というか、スタート地点で「やれることはやった」と思いきれなかったのが悔いが残るところですね。
もし同じ結果でも、事前にやれるだけのことをやっての結果だったらあきらめもつくのですけどね。

まあこれで一区切りついたことだし、しばらく柳谷にも行けてないので、また柳谷に通おうと思いますのでよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 11:54:51 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

うん、うん…

お晩です。
遅くなりましたが、初レースの出走&完走おめでとうございます。

>34人中12位

うん、初めてのコース&帰省で十分に走り込みが出来ず、体重が増えてられるなかでの12位は凄いんじゃないでしょうか⁉

>でもまあ今後も柳谷にも上るしヒルクライムも続けるつもりなので、またどこか出てみたいレースがあればエントリーするかもしれません。

是非是非、上を向いて様々なヒルクライムにチャレンジして下さい。そしてこのブログでご報告をいただき、たまにパン屋狩りに行きましょう‼

P.S.>今回は嫁様と娘が観戦に付いて来てくれた。

うん、うん、いい傾向ですね(笑)。そのまま自転車大好き娘さん&奥様へシフト…(いろんな予算折衝が容易に…)
  1. URL |
  2. 2015/08/25(火) 22:11:59 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: うん、うん…

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

今回、初めてのレースに出場したわけですが、準備も含めてすごく勉強になりました。
やっぱり一人気ままに走ったりTTしたりするのとは違って、難しさも充実感も大きかったし、自分に不足しているものもたくさん見えました。
悔いが残る部分もありますが、出てよかったです。

とりあえずレースは一区切りついたので、またお暇なときにでもパン屋狩りにお付き合いくださいm(__)m
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 00:23:18 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
私も高取HCには試走なしでした。下り区間が曲者というのは聞いていたので、「下りだけどタイムはあんまり稼げない」という前提で挑みました。結果はリザルトのとおりですが、もし試走していたら10秒程度は縮まっていたかもしれません(;^ω^)
今後ともよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/08/26(水) 20:52:34 |
  3. つるみん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つるみんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

ザクさんやトプローさんのブログ等から、つるみんさんのことは存じ上げておりました。
カテB2位、おめでとうございます!
いや~お速いですねぇ!

つるみんさんにも抜かれちゃいましたねf(^^;
とても特徴的なフォームだったのを覚えています。
あれがやまめ乗りというんですか?

試走なしでも速い人は速いんですね!
僕もいつかつるみん道場にお邪魔させてください!
あ、あとSTRAVAのフォローありがとうございましたm(__)m
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2015/08/27(木) 00:43:35 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

