自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーライドな夏期休暇

8/12~8/16は夏期休暇で実家に帰省。
自分の実家と嫁の実家の両方へ行き、お墓参りや法要などで忙しく過ごした。

うちの実家には子沢山の弟家族も帰省していて賑やかだった。
海へ行ったり、実家の畑で野菜を採ったり、地元のお祭りに行ったりして楽しんだ。
とりわけ子供たちは楽しんでいたようでよかった。

僕が子供の頃は海の近くに住んでいて、今では自宅を出て10分後には柳谷に上り始めているが、昔は自宅を出て10分後には泳ぐか釣りか、という環境だった。
京都で生まれ育っていく娘にとっては、なかなか海は身近でないので、こういう機会に海で楽しく遊んでもらいたいなぁ、と思う。

自分の小さかった頃も、夏休みにおじいちゃんおばあちゃんの家に行ってお墓参りしたり、親戚一同が集まっていとこと遊んだりしたことはいまだに楽しい思い出として残っているので、子供にこういう体験をさせるのも大事だなぁ、と思った。

ここ数年、お盆に帰省した際は子供を連れて地元のお祭りに行くのが恒例になっている。
僕の親元の実家は山口県柳井市というところで、毎年お盆には「金魚ちょうちん祭り」というお祭りが行われ、地域の商店街にたくさんの「金魚ちょうちん」という地域の民芸品が飾られる。
ちなみに本ブログでの僕のH.N.「金魚ちょうちん」は、ここから拝借しています。

そんなこんなで有意義な夏期休暇を過ごすことができたのだが、自転車には全く乗れず、おまけに実家で出てくる連日のごちそう&お酒で2kgも太ってしまった(汗)

自宅(京都)に戻ると、高取城ヒルクライムの参加証が届いていた。
レース本番まで1週間を切っているのにこの有様で不安しかないけれど、今更焦っても仕方が無いので、出たとこ勝負で楽しんでこよう♪
  1. 2015/08/17(月) 13:15:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<高取城戦国ヒルクライムレース 8/23 | ホーム | 8/9 柳谷(長岡京側)&金蔵寺>>

私も…

お晩です。
私もここ2週間以上、Viper に乗れてません(スゲェー、ストレスです)。
あ~、雨や帰省やらが原因なんですが、乗り方忘れていないか心配です(いやマジで…)
仕事から家に帰って愛車を眺めて溜息ばかり…

あっ、帰省されてたんですね~。私も15~16日と一泊二日の強行軍で広島に帰っていました。
実家近くの土石流のあとが生々しかったのが印象的でした。
そうそう、金魚ちょうちんさんは車で帰られます? で、帰りは山陽自動車道ですか?

P.S.ヒルクラっ、無理せずガムバッテ下さい‼
  2. 2015/08/17(月) 23:52:24 |
  3. 赤ビア #-

Re: 私も…

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

昨日久しぶりに自転車に乗りましたが、やはりちょっと体が重かったです。
たった5日間乗らなかっただけなのですが、衰えるのは早いですねぇ。

赤ビアさんも帰省されたのですね。
我が家はほぼ毎回車で帰省していますし、毎回山陽自動車道の宝塚で渋滞に引っかかっています(笑)

> 私は渋滞が大っ大っ大っ嫌いなんで今回は中国道を中心に帰り、宝塚の定番長~い渋滞を回避するため、播但連絡道から加古川バイパス~第二神明経由、阪神高速7号線(北神戸線←これがおススメ)で中国道に戻り帰ったら、あまり渋滞に引っかかりませんでした。
→これは貴重な情報をありがとうございます!
 次回帰省する際に参考にさせていただきます♪
  2. 2015/08/18(火) 08:12:40 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

去年は出産で、今年は嫁様の御婆ちゃん宅でしたので

同じく自転車に乗る時間は少なかったです。

高取城ヒルクライム いよいよですね!

応援してますので 頑張ってください!!!
  2. 2015/08/21(金) 11:02:18 |
  3. ラスガス #-

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます。

夏期休暇はどうしても家族行事が中心になるので仕方ないですが、1日くらいは乗りたかったですね~。

高取の応援ありがとうございます!
先週は夏期休暇、今週は雨続きで、レース直前にしてあからさまな調整不足感が否めませんがw
出来る限り頑張ってきます!
  2. 2015/08/21(金) 12:40:35 |
  3. 金魚ちょうちん #-

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。