自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

STRAVA

最近、妖怪ウォッチにはまっている娘(4才)に
「自転車オジサン」:すぐに自転車の部品を交換したくなるやっかいな妖怪
というキャラ設定をされてしまった、金魚ちょうちんです。

去年の11月くらいから、サイクリング用の
スマホアプリ「STRAVA」を利用しています。

去年の秋にようやくガラケーからスマホに替えました。
いや~スマホって便利ですね。
ガラケーで不自由を感じたことはなかったのですが、
いざスマホを使い始めると元には戻れない。

スマホ導入を機に、自転車用アプリを使ってみたくなり、
導入したのがSTRAVAでした。

それまではキャットアイの一番安いサイコンを
使っていて、走行中の速度、走行距離、平均速度
を確認する程度で特に不自由を感じませんでしたが、
いざアプリを使ってみるといろいろ面白い機能が
備わっていて、手放せなくなりますね。
僕が使っているのは無料版ですが、それでもかなり充実した
機能が備わっています。

その一つが「区間エクスプローラー」。
誰かが任意に登録した区間を走ると自動でTTが行われ、
その区間を走った人同士でランキングまで出てしまう
という機能。
乗り始めに計測開始し、乗り終わりに計測終了するだけで、
通過した区間を勝手に自動計測してくれるというお手軽さも、
めんどくさがりの僕にはぴったりです。

区間のタイム、平均速度はもちろんのこと、速度の推移や勾配
などをグラフで確認したり、トップタイムと自分の結果の比較
できる機能も備わっています。
自分がどのあたりで失速したのか、トップタイムとはどこで差がついた
のか、といった分析も出来る優れものです。

僕も通勤ルートや休日ライドなどでTTしたりして遊んでいます。
前回書いた「関西ヒルクライムTT」のコースも大抵は登録されて
いるようです。

僕が走った4コース(柳谷(長岡京側)、柳谷(大阪側)、金蔵寺、大正池)
も登録されてました。

ちなみに前回の柳谷(大阪側)と金蔵寺については、STRAVAの精度を
確かめるため、同時にストップウォッチでも計測しました。
(前回記事の記録はストップウォッチの結果を載せています)

STRAVAとストップウォッチの差は、柳谷(大阪側)は1秒、金蔵寺は5秒、
どちらもSTRAVAのほうが早い(良い)タイムでした。
元々スタート地点もゴール地点も結構アバウトなので、まあ許容誤差範囲かな?

ちなみにSTRAVAは、スタート地点に到着したら勝手に計測が開始
されてしまうようなので、僕は前回のヒルクライムTTでは、スタート
地点(と思われるところ)から10mくらい手前で一旦
止まって、そこからスタートする、というやり方でやりました。
またストップウォッチをスタートするタイミングは、スタート
地点を通過する瞬間としました。

正確にTTをするならスタート地点で静止した状態から「よーいどん」
で計測開始ボタンを押すべきなのでしょうけれど、
STRAVAの機能上、上記のやり方で計測しました。

いい方法はないでしょうかね?

STRAVAで正確に計測するには、
スタート地点の手前で計測を一旦ストップし、
スタート地点に到着してから、よーいどんで計測再開(TT開始)、
という方法になるのかな。

冬用グローブではスマホの操作がしずらかったり、いろいろ
めんどうだったのでそこまでしませんでしたが。

厳密に計りたいならストップウォッチ、ラフでもいいから気軽にTTする
ならSTRAVA、といった使いわけが妥当かな。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/28(水) 19:30:18|
  2. STRAVA
  3. | コメント:0
<<ヒルクライムTT | ホーム | 柳谷(大阪側)~金蔵寺ヒルクライムTT(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

