自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8/9 柳谷(長岡京側)&金蔵寺

いよいよ高取城のレースまで2週間を切ったが、悠長にしていたら本番コースを試走しに行く時間が取れないことに気付いてしまった。
…というか、気付いていたけど結局家の用事などを優先して、試走を断念した。
なので、おそらくレースはぶっつけ本番になる(汗)

さすがにやばいなぁ…とは思うが、少しでも対策するために、仮想高取として今日は金蔵寺に行こうと家を出た。
高取のコースレイアウトは、序盤2kmくらいは緩斜面、中盤以降徐々に斜度が上がり、中盤~後半はかなりの激坂らしい。
なので、レイアウト的には柳谷(長岡京側)よりも金蔵寺のほうが似ていて、仮想高取には金蔵寺のほうが合っていると思う。

…といいながら、毎度、縦貫道の下をくぐったところで左折し柳谷に体が向かってしまう(笑)
というのも、この時間(早朝6~7時)に柳谷にいけば、誰かしら登坂隊のメンバーに会える率が高いので、誰かいるかな~と期待して、ついついそちら(柳谷)にむかってしまうのだ。

で、今日も結局柳谷(長岡京側)に体が向いていた。
スタート地点に付くと、案の定しん83さんとHashimotoさんに会えた!
ラスガスさんはお忙しいようで、今日も来られなかったご様子。
夏休みが終わって落ち着いたらまたご一緒したいですね。

お二人としばし談笑してから、今日もまた柳谷(長岡京側)のTTを1本。
Hashimotoさんはこの後お仕事のためお別れ。
しん83さんは既に1本終えたあととの事でしたが、続けて2本目をご一緒いただけることに。

僕が先にスタートし、少し後からしん83さんが続いてスタート。
僕は連日の自己ベスト更新を狙ったが、今日は更新ならず、14:50という結果。
調子は悪くなかったと思うけど、そううまくはいかないか。
でもここ3回連続で14分台が出てるので、だいぶ力が付いてきたのかな。
もうさすがに小手先のペース配分などでの伸び代はほとんど残ってないので、ここから先の更新は地道なエンジン強化と根性で頑張るしかなさそうだ。
あとはニューバイk…(涙)

ゴール地点でしん83さんを待っていると、リドレーのバイクに乗った方に声を掛けられた。
どなたかな?と思ったら、STRAVAでフォロワーになっていただいたMasa Yさんだった!
第1回登坂隊走行会の後に入隊していただいてた方で、お会いするのは初めてでしたが、とても感じの良い方でした。
お会いできてよかったです!

ほどなくしん83もゴールされ、3人でご挨拶&自己紹介し、しばし談笑。
Masaさんとはこの日はそれでお別れしましたが、またお時間あるときにご一緒しましょう!

僕はその後、金蔵寺に向かうことにしたが、しん83さんも付き合っていただけるとのことで、2人で金蔵寺へ。

金蔵寺に登るのは3月のO.H.C走行会以来、かなり久しぶり。

金蔵寺
全長4.2km、平均斜度8.5%、最大斜度20%と、柳谷よりも一回りきついコースで、前半はそれほどでもないが、後半になるにつれ斜度が上がり、ラスト1kmくらいは斜度20%クラスの○印のコンクリート舗装があったりと、かなりの激坂となる。

今回はTTしようか迷ったけれど、気温がかなり高くしんどかったので、しん83さんと一緒にマイペース走行にした。
…って結局レース対策にはあまり意味無かったかも(笑)
でも熱中症も怖いし、無理しない決断も大事なんです!(笑)

結局、とりあえず上って下っただけになってしまったけど、しん83さんとご一緒できて、楽しいライドでした!
しん83さん、ありがとうございました。
  1. 2015/08/10(月) 15:15:48|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:6
<<ノーライドな夏期休暇 | ホーム | 8/8 柳谷(長岡京側)>>

コメント

今朝はどうもでした!
金蔵寺行きたかったー!
(本当は激坂苦手ですww)
あそこはTTするとこなんすか?
キツいすよねー
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 00:00:53 |
  3. hashimoto #-
  4. [ 編集 ]

山道に入ってからですが、最後の1Kmくらいは下ったり緩坂だったりします。
あと1Km登る覚悟で体力を残さなくても大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 07:32:05 |
  3. ザク豆腐 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hashimotoさん、初コメントありがとうございます!
このブログ見ていただいてたのですねf^^;

金蔵寺はかなりヤバイですよね~。
3kmくらいまでは柳谷と大して変わりませんが、
残り1kmくらいがえげつないですねw
確かにTTしたらシニソウになりますねww
TTするなら柳谷くらいがちょうどいいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 12:40:20 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

バタバタで朝練行けませんでした...涙

昨日、しん83と金蔵寺を下ったんですが、私は上れる気がしませんww

お盆明ければ、朝練復活できるので、また宜しくお願いします!

ちなみに しん83 日曜日にニューホイールのシェイクダウンで柳谷TTらしいです♪
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 12:56:12 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます。

これは貴重な情報!
ありがとうございます!

最後は下りもあるんですね!
ざっくりとした感じでは、
最初2km緩斜面、途中3kmくらい?急斜面、最後1kmが下りor緩斜面
といった感じでしょうか。
O.H.Cの皆さんが着々と試走・対策をされている中、無謀にもぶっつけ本番という愚行に出てしまいました…
本番までに少しでもイメージをつくっておきたかったので、ありがたかったです。

作戦?でたとこ勝負ですw
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 13:08:14 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます。

お盆あけたらまたご一緒お願いします!

金蔵寺は久々に登りましたが、相変わらずきつかったですw
TTするなら柳谷くらいがちょうどいいですね。

しん83さんニューホイールでTT!
楽しみですね~!
日曜は僕は帰省先の実家からこっちに戻ってくる日なので朝練いけませんが、
結果を楽しみにしときます!
  1. URL |
  2. 2015/08/11(火) 13:27:22 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

