自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳谷(長岡京側)TT

チェーンの接続を正常につなぎ直してから、軽快に走れるようになりました(本来の状態に戻っただけですがw
走りも軽くなったし、変なプーリー音も見事に消えました♪

あ~、こんなにも違うのになんで気付かなかったんだろう?
オーバートレーニングだ何だと騒いでた自分が恥ずかしい…

ま、まあとりあえず不調の原因が解消されてスッキリしたので、とりあえず現状の実力確認やり直しということで、恒例の柳谷(長岡京側)TTをやりました。

チェーン正常化後、1回目は7/29(水)の夜練。
スタート時にストップウォッチを押し忘れたため、途中ポイントでの経過タイムがわからず、とりあえずゴールまで感覚で走りましたが、調子はかなりいい感じでした。
しかしながら、STRAVAのバグ?のため、残り300mくらいのGPSデータが飛んじゃったみたいで、正確な記録はわからずorz
とりあえず出た記録は15分15秒(実際はこれよりもうちょっと速いはず)。

ベスト(14分50秒)には届かないけれど、まあ悪くない感触。
これで前回までの不調の主原因はチェーン接続ミスによる抵抗であるとはっきりした。




2回目は8/2(日)早朝に実行。
本当はこの日はO.H.Cの巻ちゃんさんから告知のあった、京都市内の走行会:「大原朝市サイクリング」に行きたかったのですが、痛恨の寝坊(T_T)
朝5:50に市内集合は僕にはちょっと厳しかったです(涙)
次回は是非…

ということでこの日は柳谷(長岡京側)TTに変更。
この週は水曜の夜練以外は通勤のみだったため、それほど疲労はたまっておらず、まずまずの体調で望めました。
自宅を出て、ウォーミングアップがてら高ケイデンスで回し、10分後にはスタート地点に到着。
明らかにアップ不足だけど、暑くて既に汗だくなので、そのままスタート。

最初の上り区間で既にちょっとしんどいぞ。なんだか脚が重い。
前回(水曜日)よりも調子は悪いと感じた。

第一ピークのカーブミラーまでで3分50秒。
そう悪くないペースだけど、既にしんどい…。

ここから一旦下ってからの上りで盛大に垂れた。
正直この時点で更新は諦めかけたが、楊谷寺分岐で8分50秒。
自己ベスト時よりも10秒遅れ。
思ったほど遅くない。まだ挽回できるタイムなので、とりあえず頑張ってみることに。

楊谷寺からの緩斜面はダンシングでちょっと頑張り、挽回を試みた。

12%看板(手前側)で12分2秒。
ラストの狭路を頑張ればなんとか自己ベスト更新できるかも!?

ラストはかなりしんどくて大してペースアップできなかったけど、なんとか回してしのいでゴール。
手元のストップウォッチで14分47秒。
STRAVA記録は14分48秒。

なんとかぎりぎり2秒自己ベスト更新。
まあ誤差みたいなもんですがw

やっぱり不調の原因はチェーン接続ミスだったと確信。
あと、普通に体調管理さえできれば、とりあえず柳谷(長岡京側)で15分前後で走れるくらいのパフォーマンスは維持できそうだと感じ、一安心。

あとは本番までに高取の試走に行っておきたいけれど、時間がとれるかな~。
お盆は帰省するし、ぶっつけ本番になるかも。

ベニカンから下っているとラスガスさんに遭遇!
Uターンして再度ベニカンまでご一緒させていただき、その後はおしゃべりしながら下って終了♪
今度はスタートからご一緒しましょう!


スポンサーサイト
  1. 2015/08/03(月) 14:45:14|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4
<<ロード一周年 & 高取城カテゴリ決定 | ホーム | 7/26(日) 何かがおかしいと思ったら…>>

コメント

すっ、すみません

お晩です。
あっ、怒ってはります?(笑)

>オーバートレーニングだ何だと騒いでた自分が恥ずかしい…

いえいえ、この"オーバートレーニング"という言葉を焚き付けたのは私です。
誠に申し訳ございません<(_ _)>
でも…この暑いなかベストタイムを出せたり、体調を客観的に分析し走行スタイルを調整できるってのは金魚ちょうちんさんの素晴らしい獲得された能力だと思います。
私、日曜日も朝6時から10時半までソロで走って軽く熱中症になりかけました(水分は3ℓ取りましたが)。どうか気を付けて練習して下さいませ。
  1. URL |
  2. 2015/08/03(月) 23:48:56 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: すっ、すみません

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、怒るなんてとんでもない(汗)
ご心配いただいてオーバートレーニングについて教えていただき
感謝しております。

不調だ不調だと勝手に騒いだオチがなんともカッコ悪くて恥ずかしい…
ということでございます(笑)

今の時期は早朝でもうんざりする暑さですね~。
お互い無理の無いよう気を付けましょうね!
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 08:56:03 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

先日はTT後にお付き合い頂き ありがとうございました♪



更新おめでとうございます!!!

いや~ 凄すぎるタイムです...w

次回はスタートからお願いします!

一瞬で千切られますがww
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 17:08:52 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです!
ありがとうございました♪

なんとか記録も更新できたし、レース本番まで調子も上向いていけばいいなぁ、と思っています。
ラスガスさんも目標タイムに向けて一緒に頑張りましょう!
またよろしくお願いします!

p.s. 例のメーカーのバイクを雑誌でちょっと見ました。
うーん、カッコイイ!
  1. URL |
  2. 2015/08/04(火) 20:35:28 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

