自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/26(日) 何かがおかしいと思ったら…

ここ最近、どうも不調でおかしいな~と思っていた。

柳谷を上ってもなんだか重くて思うように進まない。
アウターで行けてた所がインナーでないとキツく感じたり、今までよりもギア1枚分以上重く感じる…
実際タイムも思わしくない。

平地の通勤でも、今までよりも巡航速度が2~3km/hくらい遅く感じる。
いつもの川沿いの平坦ルートも30km/h巡航がきつく感じるくらい。

夏バテかなぁ…
でも何かおかしいなぁ。

もしかして!?と思って確認したら、やっぱりそうだった。
チェーンの通し方を間違っていた!!
チェーンミス1



ガイドプーリーとテンションプーリーの間、ガイドプーリーの外側にある金属部分にチェーンが接触するような通し方になっている。
なんともレベルの低いミスをやらかしておりました。

チェーン交換したのが約2週間前。
仕事から帰宅後、夜間の玄関先で薄暗い明かりの下で急いで作業し、その後ちゃんと確認してなかった。。。

振り返ってみると、確かにチェーン交換してからなんかちょっと重く感じてたし、リアのプーリー音も大きいなぁとは思っていた(普通その時点で気付くやろ!

助平練や夜練、長岡京側TTと、最近何度上っても調子が悪いと感じていたのはこのせいか!
チェーン落ちも頻発するし、何かがおかしいとはうすうす感じてはいたが…
2週間くらい経ってようやく気付くとは…
自分のいい加減さと鈍感さに愕然とした日曜日でした。

でもこれ下手するとチェーン切れやRD破損、またそれが原因で事故に発展する可能性もあったわけで、大いに反省すべき事例ですね。
わざわざこんな低レベルなネタで恥をさらす必要も無かったのですが、自戒の意味を込めて、あえて今回記事にしました。

嫁さんや子供の自転車だともっと時間をかけてちゃんと整備するのですが、自分の自転車はけっこういい加減にしてしまいがちです。反省…


この機会にRDのプーリーをお掃除。
常時チェーンと接触しているだけあって、結構汚れておりました。
1437967480583.jpg

ウエスでしっかり汚れをふき取り、チェーンを正しく通し直してRDを組み直して終了。
チェーン修正後

ミスってたときはチェーンが赤丸の部分の金属の上を通ってました。
整備後、クランクを回したら、ずいぶん回転が軽くなった(当然かw

気を取り直してまた乗り回そう♪
スポンサーサイト
  1. 2015/07/27(月) 14:00:12|
  2. 整備
  3. | コメント:6
<<柳谷(長岡京側)TT | ホーム | 7/20 柳谷朝練 + ヘリウム試乗(物欲再燃)>>

コメント

よかったですね。

お晩です。
な~んだ、オーバートレーニング症候群じゃないかも~。じゃ、ガシガシ走りますか(笑)

自転車の整備は知識を知れば知るほど、あとで気付いて「怖ぁ~」と感じることがありますね。
ただ

>嫁さんや子供の自転車だともっと時間をかけてちゃんと整備するのですが、自分の自転車はけっこういい加減にしてしまいがちです。反省…

私も同じです、反省…
愛車にはいつまでも乗り続けたいので、マイバイク整備は出来る範囲で丁寧にしたいですね。
まぁ、暑いので気を付けて走って下さい。
  1. URL |
  2. 2015/07/27(月) 22:12:04 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: よかったですね。

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

今回はなんともマヌケなミスでお恥ずかしい限りです。
日常メンテでもやっつけ仕事で適当にやってしまうといけませんね。

今日、チェーンを通し直してから初めて通勤で乗りましたが、抵抗も減ったし、プーリー音も静かになって気持ちよかったです。
なんでもっと早く気付かなかったんだろ?
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 09:44:05 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

その状態でアノタイムで走られてる事がビックリです!w

  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 09:57:33 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます。

> その状態でアノタイムで走られてる事がビックリです!w
いえいえ、タイムよりもショボイミスをしたことと、気付かずにしばらく乗っていた自分の鈍感さにビックリでしたw
重いし変なプーリー音もするし、普通気付くだろ~、って後から考えるとおかしいですが、実際しばらく気付かなかったのだから恐ろしい話ですw
あのまま乗り続けていたらいずれチェーン切れなどのメカトラブルに発展する可能性が大きかったし、もうちょっと真剣に整備しないといけないな~、と感じた次第です。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 11:53:57 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

僕もやっちゃったことあります。。。

赤丸の金属部分に多分2本チェーンが擦った跡の
溝が入ってるハズ。。。。
経験者は語る。。。。

僕2回やっちゃいました。。。
2回目は音を聞いてすぐに気付きましたが。
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 14:40:56 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: 僕もやっちゃったことあります。。。

コージーさん、コメントありがとうございます。

あ、コージーさんもやっちゃったことありますか…
でもこれうっかりやっちゃう人、意外といるんじゃないかな?(自分がやっちゃったからそう思いたいw

確かに金属部分にはチェーンの擦った跡がついてましたw
次からは絶対ここチェックします!
  1. URL |
  2. 2015/07/30(木) 15:10:22 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

