自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/20 柳谷朝練 + ヘリウム試乗(物欲再燃)

7/19のSTRAVA走行ログのコメント欄に、ラスガスさんから「明日6時に長岡側行きます」とのコメントが。
これは行かなければ!と思い、「僕も行きます!」と返事。
7/20(月)は6:00から朝練することになった。

最近暑いし、タイムもイマイチだし、一人でTTするのもしんどいなぁと感じつつあった。
そんな時にお仲間から誘っていただけたらやはりうれしいもので、一人で走るよりもやっぱり楽しいし、気持ちも乗ってくる。
ラスガスさん、ありがとうございました!

当日はしん83さんも来られてて、3人でTT。

だけど肝心のTTは、前日の疲れが残っていたのか最初の急坂区間で既にアップアップ(汗)
暑いし脚に力が入らないし、早々に記録更新は厳しいと感じてしまう。
それでもせっかく誘ってもらった朝練、簡単にへこたれるわけにはいかない!
とにかく出せる力を精一杯出して、頑張ってみた。
だけど後半ますますタレて結果は16分26秒。
前日(19日)のタイムよりも更に52秒、ベストからは96秒の遅れ。
情けない…

今回は序盤から息が上がり、どうにも力が入りませんでした。
またコンディション整えて、一から出直しです。

しん83さんは自己ベストの16分30秒。
なんか最近どんどん自己ベスト更新してません?
どこまで伸びるんだろう!?
今後もまだまだ速くなりそうな予感w

ラスガスさんはGPSのズレで残念ながら正確なタイムが出なかったご様子?
それでも休脚日明けで18分台は出せたみたいだし、条件整えて狙えば、またすぐに17分台行くと思います!

自分の記録はさておき、今回もお二人と走れて楽しかった~!
朝から元気をもらいました!



その後、一旦長岡京側を下ってスタート地点まで戻り、ラスガスさんのヘリウムにちょっとだけ試乗させていただきました。
感想はマジでびっくりの軽さと走り!
漕ぎ出しも軽いし、上ってる最中も本当に軽くてグイグイ進む!

長岡京側を数百メートル走っただけですが、Viperよりもずっと重いギアでも余裕で上れる感じがした。
本当にギア1、2枚は軽くなった印象で、はっきりと違いを感じました。

Viperが10.3kg(ペダル、サドルバッグ込みの実測値)で、ヘリウムが7kgちょっと?とのことなので、約3kgの重量差。
これにフレームやホイールの特性が合わさっての性能差なのだろう。
Viperはトルクをかけて踏み込むと一瞬しなる感じがするが、ヘリウムは踏んだ分だけダイレクトにグイッと加速する感じ。
この違いは好みの問題かもしれないけれど、ヒルクライムにおいては剛性高く、ダイレクトに加速するヘリウムのほうが速く走れると感じた。
軽量、高剛性カーボンフレームの威力を感じました。

貴重な体験をさせていただいたラスガスさんに感謝です!

…けれど、一旦消えかけたニューフレーム欲しい欲しい病が再発してしまった…

完成車で7kg台くらいの、安くて軽くて高剛性のフレーム無いかなぁ。
今なら2015年モデルのセール品が格安でありそうだ。
でも無い袖は振れないし、そこを何とかひねり出して…ってひねりようが無い。
夏ボはどうしたっけ?まだあるかな??
小遣い前借りローンでなんとかヨメ様を説得して…(無理か
うーん、うーん…
スポンサーサイト
  1. 2015/07/22(水) 15:34:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<7/26(日) 何かがおかしいと思ったら… | ホーム | 7/19 柳谷(長岡京側)TT>>

コメント

この前買うって言うたやん作戦いってみましょうか!
そうやったっけ?ってなるかもしれませんよ!
いや、なるはずですw
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 19:07:58 |
  3. ザク豆腐 #RqWBMyRA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!あ~…試乗なんてしてしまったら…もう止まりませんね(笑)
あの馬からペガサスに乗り換えた時のような感覚が…
(※馬にもペガサスにも乗ったことないけど…いやそもそもペガサスとかいね~し!)
クロモリは登りでもあのバネっぽいしなりと自分のリズムが合えばいいんですがズレた時は全くダメですね。
昨日久々に乗ったらやはり重かったです(苦笑)乗り心地は良いし身体には優しいんですけどね。。
乗り換えたらきっとホームコースで1分ほど記録伸びると思いますよ~(経験談)
身体も衰えていきますし…どうせ買うなら早いうちに…(悪魔の囁き)
  1. URL |
  2. 2015/07/23(木) 09:16:08 |
  3. れすとまん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます。

> この前買うって言うたやん作戦いってみましょうか!
>そうやったっけ?ってなるかもしれませんよ!
おお、なんという強引な作戦!
それで押し切れば晴れてニューバイクゲット!
…って無理ですぅ(ノω・、) ウゥ・・・
何度シミュレーションしても返り討ちにあうイメージしか沸きません(´;ω;`)ブワッ
でも欲しいなぁ…
こうなったらもうDOGEZAして…
  1. URL |
  2. 2015/07/23(木) 09:35:08 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れすとまんさん、コメントありがとうございます。

> あの馬からペガサスに乗り換えた時のような感覚が…
いや、ほんとそうですよね。僕のイメージはマーチからGTRに乗り換えたような感覚でした。
(GTR乗ったことないですけど 笑)

クロモリのしなりと自分のリズム、わかります!
タイミングが合えばいいけど、ずれると全然ダメですよね。

> 乗り換えたらきっとホームコースで1分ほど記録伸びると思いますよ~(経験談)
マジですか!1分はデカ過ぎます!
とはいえ僕も同じように1分も伸びるとは限らないと思いますが、確かに今よりは大幅に短縮できそうな気はしました。

> 身体も衰えていきますし…どうせ買うなら早いうちに…(悪魔の囁き)
あ~、キコエナイキコエナイ(∩ ゚д゚)
  1. URL |
  2. 2015/07/23(木) 09:39:14 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ 朝練にお付き合い頂けありがとうございました!

自分のヘリウムが あんなに速く登れるのにビックリでしたw

要はエンジンですね 気張ります!!
  1. URL |
  2. 2015/07/25(土) 10:55:23 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます!

朝練誘っていただいたのは本当にうれしかったです。
仕事や家庭の都合もあってなかなか難しいですが、また都合合えばご一緒お願いします!

ヘリウムの試乗もありがとうございました!
そうそう試乗できるものではないので、本当に参考になったしありがたかったです。
それにしてもあの軽さと加速感には驚きました!
おかげさまでニューバイク欲しい病をぶり返してしまいましたがww

エンジンは乗り続けてると鍛えられますよ!
一緒に頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2015/07/25(土) 12:33:06 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

