自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/19 柳谷(長岡京側)TT

ここしばらく思うようなタイムの出せていない柳谷。
最近ちょっとトレーニングが過密だったこともあったので、一旦コンディションを整えてからTTしてみた。
目的は、現状の自分のベストの実力を正しく把握すること。

最近のTT結果が思わしくないのがトレーニング過剰で疲労が抜けていないためだというのは正直気付いていたが、トレーニング量と疲労度のバランスを知るために、あえて過剰気味にトレーニングしていた。
結果、どれくらいやればオーバートレーニングになるかもだいたいわかってきたので、一旦十分な休養をとってからTTをやってみよう、というのが今回の試み。

7/16~7/18(木~土)は通勤のみ、もしくは完全休脚日とし、7/19(日)の夕方にTT1本。
大阪側は台風の影響で路面条件が悪いとの情報があったので、長岡京側を選択。

十分休養をとった後で疲れは無い。
コンディション的にはベストなはずなので、今回の計測タイムが現状のベストタイムと言えるだろう。

結果から言うと、タイムは15分34秒。
ベストタイム(14分50秒)からは44秒遅れ。



うーん、コンディションを整えて臨んだ割にはイマイチなタイム。

最初の急坂区間でチェーン落ち1回。
これによるタイムロスが数秒程度。
あと、今回は全体的に結構な向かい風で、特に序盤の下り区間や、中盤の楊谷寺分岐を過ぎてからの緩斜面で速度が伸びなかった。スピードの出る区間での風向きの影響は大きい。

気温も影響があるかな?
夕方とはいえ真夏なので気温は30℃くらいはあったはず。
暑さのせいか、序盤からしんどくて思うように脚が回らなかった。
終盤の失速を防ぐため、序盤は速度を抑えて体力温存する作戦だったが、抑えたのは速度だけで、序盤から体が熱く体力を消耗し、終盤はバテてますます失速してしまった。

機材トラブルは自分の責任だし、風向き、気温などの外的要因も含めてのTTなので、結果に対して言い訳するつもりは無いが、条件的にはベストを出した時よりは悪条件であったことは確かだと思う。
ただ、それらを差し引いてももう少し良いタイムを出したかったというのが本音。
いろんな条件を考慮しても、15分台前半(15分10秒台)は出したかった。

ただ、純粋な実力だけで言えば(チェーン落ち、風向き等の外的要因を除けば)ベストタイムを出した時からそう変わってないと思う。
(ベストタイムを出したのもここ1ヶ月以内なので、元々のポテンシャル自体がこんな短期間で変わるはずもない)

大事なのは、ベストからのタイム差44秒が、体調による差なのか、外的要因による差なのか、ということ。
風向きなどの外的要因でタイムがばらつくのはある程度仕方ないし、レースでは皆条件は同じなので、あまり気にする必要はないと思うが、自分の体調による差なのであれば、体調管理をもっと真剣に考えなければならない。

レースまで1ヶ月なので、全体的なレベルの底上げはたかが知れているだろうから、この1ヶ月はどちらかというとコンディション調整を重視すべきだろう。
高取本番まであと何度か、体調を整えてからのTTをやってみてようかな。
調整方法によるタイムのバラつき加減を確かめ、調整方法の目安みたいなものが掴めればよいのだが。
  1. 2015/07/21(火) 12:51:01|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:2
<<7/20 柳谷朝練 + ヘリウム試乗(物欲再燃) | ホーム | ちょいスランプ?>>

コメント

19日のTT

お晩です。
門外漢な私ですが、休養されてのTTがどんなだったか気になっておりましたので、今日のブログを読ませていただいて安心しました。

>レースまで1ヶ月なので、全体的なレベルの底上げはたかが知れているだろうから、この1ヶ月はどちらかというとコンディション調整を重視すべきだろう。高取本番まであと何度か、体調を整えてからのTTをやってみてようかな。
 調整方法によるタイムのバラつき加減を確かめ、調整方法の目安みたいなものが掴めればよいのだが。

大賛成‼ 私もそう思います。きっと目安は掴めますよ。
今回のベストより44秒の差はきっとチェーン落ちと外的要因が大きいのではないでしょうか?
体調は日々変化するものですし、それにこの時期の気温は高く身体的な負担は大きいと思います。
週1~2回、決まったコースをテーマを見つけてTT&高取のコースを試走するのがいいのかもしれのせんね。
この暑さは、身体に知らず知らず負担が掛かってしまいますので、どうか無理なさいませぬようにして下さい。

  1. URL |
  2. 2015/07/21(火) 22:54:15 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: 19日のTT

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

いや~この季節はTTどころか普通のポタリングでもヘロってしまうくらい暑いですね~(´д`|||)
正直TTなんかしてる場合ちゃうんちゃうかなと思い始めていますw

それはともかく今回のTTはイマイチ過ぎました(´・ω・`)
とりあえずチェーン落ちはレーサー失格ですね。
ここ最近立て続けにチェーン落ちしてて、イマイチ原因がわからない自分の低スキルぶりにガッカリです。
本番までには整備スキルも要修行です。

無理しない程度に頑張ります。
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 00:16:29 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

