自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょいスランプ?

どうも、金魚です。

最近、柳谷のTT結果が芳しくない。
長岡京側も大阪側も、ここ数回は自己ベスト更新どころか、3、4ヶ月前に逆戻りしたかのような凡タイムが続いています。

まあ柳谷に関してはこれまで結構な回数のTTをこなしてきたので、そろそろ記録更新が難しくなってくるのはわかります。
しかしながら、もし更新が出来なくても、少なくともベストに近いタイム、例えばベストから20秒以内くらいには毎回収まって欲しいと思います。

それなのに、例えば長岡京側では自己ベスト14分50秒に対して、ここ2回は15分57秒、15分58秒と、いずれもベストから1分以上遅いタイム。
大阪側に関しては自己ベスト12分51秒に対して、ここ5回は全て13分20秒を切れていません。
長岡京側、大阪側共に3月下旬~4月上旬頃に出したタイムと同じか、それ以下のタイムです。
んー、毎回同じように全力でTTしているつもりなんですけどねぇ…。

まあ毎回ベストコンディションで望めてるわけでもないし、この程度の停滞期くらい気にするほどではないのかもしれません。

それでもここ数ヶ月はかなりトレーニングもしてきたし、タイムも順調に伸びてきただけに、全力でTTしているにもかかわらず数ヶ月前の記録以下が続く最近の結果にちょっとストレスを感じ始めているのも事実。

おまけに最近は助平練や夜練などで、せっかく速い人と一緒に走っても粘れずに千切られて失速するパターンが続いてて、ちょっとヤバいなぁ、と。

来月に初レースを控えた僕としては、周りに惑わされて自分を見失い、力が発揮できずに終わることだけは避けたい。
普段一人でTTすることがほとんどの僕には、他人との駆け引きとか、メンタル的な部分のトレーニングが皆無。
本番までにはそこらへんも意識しながら取り組もうと思う。
助平練とか、人と一緒に走る機会を増やせば、少しは対策になるかな?

とりあえず最近ちょっとオーバーワーク気味だった気がしないでもないので、台風の間に脚を休めてコンディション整えて、週末にサラ脚で全力TT1本やって調子を計ってみようと思う。

それで自己ベストに近いタイムが出せれば、コンディションさえ整えばそれなりのタイムが出せる自信になるし、出せなければ、現状の実力はまだまだその程度だと確認できる。
その上で、残りの期間のトレーニングを見直そうと思う。


高取城ヒルクライムまであと1ヶ月ちょっと。
それなりに納得できる練習を積んで、自信を持って望みたい。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/16(木) 17:45:18|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4
<<7/19 柳谷(長岡京側)TT | ホーム | 7/15 助平練>>

コメント

お晩です。
私の専門範囲外(パン屋関係ではないので~笑~)ですが…
思うに、金魚ちょうちんさんの場合はスランプではなく
'オーバートレーニング症候群'じゃないでしょうか?
真面目な人ほどなりやすくトレーニングというストレスを身体に与えてパフォーマンスを向上させるものですがしっかり休養しないと逆効果(疲れやすい、身体の倦怠感、睡眠障がい、集中力の欠如など)になることが多いそうです。

>とりあえず最近ちょっとオーバーワーク気味だった気がしないでもないので、台風の間に脚を休めてコンディション整えて、週末にサラ脚で全力TT1本やって調子を計ってみようと思う。

それが一番いいようです。土日がお休みなら土曜は休んで日曜に絞るなど「量より質」がいいようですよ。出された最高タイムはその身体で出された訳で嘘偽りのないものだと思います。焦らず納得のいくパフォーマンスを高取城ヒルクライムで出して下さることを切に願っております。
貧脚の私が言うのもどうかなぁ~、と数日思いましたがこのことで他にコメントも無いようでしたので出しゃばってしまいました。ゴメンナサイ。
【参考サイト】http://www.drsfitnessnasa.com/fitness/over_shojyo.html
  1. URL |
  2. 2015/07/17(金) 22:53:06 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

meluraさんなら きちんと休養されたらドカンッ!と更新されるはずです♪

私では遅すぎて何の役にも立ちませんが、高取城ヒルクライムまでにご一緒出来れば嬉しいです!
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 09:26:38 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

赤ビアさん、コメントありがとうございます!
確かに先週はちょっとオーバーワークで回復が追い付いていませんでした。
ちょうど台風もあって休めたので、すっきりした状態でこの連休に一度走ってみようとおもいます。

オーバートレーニング症候群教えて頂いてありがとうございます。
何事も程々が大事ですねf(^_^;
やり過ぎないよう気を付けます。
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 10:41:32 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます!
さすがにもうドカンと更新は難しいと思いますが、まずはベストに近いタイムを安定して出せるようになりたいですね。
最近はベストから程遠いタイムが続いてるので…

ラスガスさんもヘリウムで更新されて勢いに乗られてることですし、僕もその勢いをもらって高取城まで頑張ってみようと思います!

> 私では遅すぎて何の役にも立ちませんが、高取城ヒルクライムまでにご一緒出来れば嬉しいです!
いえいえ、こちらこそご一緒出来れば嬉しいです!
また朝練するつもりなので、よろしければお願いします♪
  1. URL |
  2. 2015/07/18(土) 11:09:38 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

