自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/15 助平練

先日の記事で書いた「助平練」。
今朝、早速参加してきた。

元々は一人で参加しようと思っていたけど、前日の夜に弟に「明日の朝錬に行ってくる」とメールしたところ、弟も参加したい、との返事が。
というわけで、今朝、弟と二人で5時半くらいにさして橋に向かった。

既に誰かが橋のたもとで待機している。
O.H.Cメンバーのだいちゃんさんだ!
こないだの夜練以来。
だいちゃんさんも助平錬のメンバーだったのですね!
今日もよろしくお願いします。

程なくして、見るからに速そうな若い方(はっとさん)と、少し年配の、これまたクライマー体型の紳士(Kさん)がご到着。
お二人ははじめまして。今後もよろしくお願いします。

5時40分ちょっと前に、大阪側コースを逆方向から下って来られる方が。
助平錬の主催者ムーさん(と呼ばせていただきます)です。
もしかして既に1本上り終えた後??

ということで今日の参加者は計6人と盛況!

どすこいマンさんは来られなかったご様子。
また機会があれば、うわさの剛脚を是非拝見させていただきたいです。

5時40分になったところでさして橋をスタート。
ムーさん先頭で平坦~緩斜面を走ります。
最初からかなりのハイペースできつい…

2.5kmあたりの分岐手前で徐々に失速。
先頭にはもう付いていける余力が残ってない。
分岐を過ぎたあたりからは完全に先頭からは切れてしまった。
弟は先頭で走ってる様子。スゲェな…

僕は前半のオーバーペースが堪えて後半はもうタレにタレて、タイムは13分20秒。
最近は何度走っても13分台中盤くらいしか出ない。
前に12分台で走れたのは幻だったのか?

ベニカンまで上り、そのまま川久保へ下る。
この下りもみんなすごく速い。
特にムーさんの下りはメチャメチャ速いし上手い!
ロードレース経験者とのことで、やはり単に速いだけじゃなくて、コーナーリングとかライン取りとかがド素人の僕とは全然違うのだろう。コーナーを通過するたびにどんどん差が広がる。

下りに関しては僕はあまり速さは求めないが、上手な走行は安全にもつながるはずなので、コーナーリングとかライン取りなど、下りを上手に走る方法はもっと学びたい。

6人全員が川久保まで下ったら、再度ベニカンまでの上り返し。
ここでムーさんからお題が。
「6人でローテーション回しながら速く走りましょう」

でも普段1人で走ってる僕には集団ローテーションのやり方がわかっていない。
若干不安を感じながら川久保をスタート。

スタート直後から、ペースが速すぎて付いていけない(><)
序盤から早々に千切られる。
6人でローテ回すんじゃなかったのぉ??

早々に先頭3人と遅れた3人に別れた。
先頭グループは弟、だいちゃんさん、はっとさん。
速すぎてすぐに見えなくなっちゃったので、その後の様子はわかりません。

僕はもう白目泡吹きモードでとりあえず自分なりの本気を出して走りました。
Kさんとムーさんが僕の速度に合わせてくれて、3人でローテーション回してベニカンまで。
走りながら、ローテーションのスムーズな回し方、先頭交代する際の走り方を教えていただきました。
これは本当に勉強になりました。

ベニカンまでたどり着き、そのまま楊谷寺駐車場まで下ったところで朝練終了、解散。

今回は本当にいろいろ勉強させていただきました。
また自分の未熟さを思い知らされた朝練でもありました。
ガチンコレースで勝負してる人たちの走りはやっぱり全然違った!

関西ヒルクライムTTやSTRAVAのTT区間のランキングを見て、自分もまあまあイケてるほうじゃないかと勘違いしてたけど、なんのなんの、全然歯が立たない人がこんなご近所にたくさんいるんだ!


なかなか厳しい現実を突きつけられた感はありますが、また練習のしがいがあるというもの!
めげずに精進したいと思います!
スポンサーサイト
  1. 2015/07/15(水) 15:04:58|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:0
<<ちょいスランプ? | ホーム | 7/12 赤ビアさんと第3回パン屋狩り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

