自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/12 赤ビアさんと第3回パン屋狩り

最近ますますヒルクライムオタクの登坂日記と化している当ブログですが、今回は久しぶりに赤ビアさんと巡るパン屋のネタです♪

前回が5月はじめだったので、約2ヶ月ぶりのパン屋狩り。
今回は赤ビアさんのチョイスで長岡京~嵐山方面のパン屋を巡ります。
まだ行ったことの無い新規ルートで楽しみ!

御幸橋7時半集合でしたが、5時に目の覚めてしまった僕は、気付くとなぜか6時半には柳谷長岡京側に向かっておりましたΣ(゜Д゜)

7時半までに長岡京側TT1本。
登坂病の症状は重いです(笑)
(とりあえず手短に)
スタートするも序盤からバテバテ。
おまけに2度もチェーン落ち。
整備不良で失格!出直してきます(汗)
タイムも15分58秒でベストより1分以上遅れ。
以上!

…気を取り直して7時半御幸橋へ。

赤ビアさんは既にご到着。
毎度ぎりぎりの到着、お待たせしてすみません。

2ヶ月ぶりの再会はなんだか久しぶりに感じました。
O.H.Cとか柳谷登坂隊とか、僕の周りの変化が大きかったので、そう感じたのかもしれません。
近況報告などしてしばし談笑してからパン屋狩りに出発。
KIMG0940.jpg

この日はとてもいい天気。
初夏の日差しがまぶしく暑かったですが、自転車で風を感じながら走ると気持ちのいい陽気でした。

さて今日のコースですが、まず1軒目は長岡京のルビュール(LEVURE)。
阪急長岡天神駅の近くです。
この付近には何度も来たことがあるのに、知りませんでした。
外観もおしゃれでいい雰囲気のお店でした。
なんで今まで気付かなかったんだろう?
KIMG0940.jpg

ここではチーズクロワッサンとレーズンの入ったサクサク生地のパンを購入。
家族のお土産として持ち帰りました。
ちなみにチーズクロワッサンは娘が欲しいといったので、僕はレーズンの入ったサクサク生地のパン(名称は控えてません(汗))を食べましたが、かなり美味しかったです。
また赤ビアさんにも後ほど食べた朝食中にクロワッサンを少しいただきましたが、バターの風味がよく効いててとても美味しかったです。
さすがは赤ビアさんセレクトのお店。
かなり”当たり”な気がしました。

続いて嵐山方面へ。
長岡京の市街地を抜け、木津川CRに戻り、嵐山方面へ。
※途中教えていただいた長岡京の他のおすすめ店(この日は定休日。名前忘れちゃった 汗)にも今度行ってみます!

木津川CRを通って自転車で嵐山まで行くのは、実は数年ぶりでした。
数年前、ヨメ様と二人で嵐山まで行って以来の嵐山CR。
子供がもう少し大きくなったら家族で嵐山までサイクリングしたいな~、なんて思いながら走ってましたf^^;)

2軒目
「ポシェット」

松尾大社近くのパン屋さん。
残念ながら写真を撮り忘れてしまいました(汗)が、売り場はそんなに広くない、というか狭いんだけど、奥のイートインコーナーが広くてテーブル席も多数あり、ゆっくり食べれるのがいい感じ。
あと、お値段もかなりお手頃で、他のパン屋さんよりも2割くらい安い印象でした。

ここで3つほどパンを買ってイートインコーナーで朝食タイム。
緑豆の入ったパン(名前がわかりません 汗)がおいしかったです。
イートインコーナーでしばらく赤ビアさんとおしゃべり。
今回もいろんなお話ができてとても楽しかったです。

いつも感じることですが、赤ビアさんは懐が深く、お話、行動(事前準備など含めて)に本当に細かなお気遣い、お心配りが感じられて、いつも楽しませていただいています。

僕はといえばそんな赤ビアさんに甘えてしまい、いつも付いて行くだけになり、また自分のしゃべりたいことをしゃべるだけになってしまっている気がします(汗)
今回もヒルクライムにはまっている僕のためにわざわざ自転車(ヒルクライム)関連のDVD(TV番組録画)を作って下さいました。本当にありがとうございます。
とりあえず栗村修さんが柳谷を走られた番組は拝見しました。
いろいろ参考になる点がたくさんあって、「これは」と感じる内容もありました。
今後のヒルクライムにも参考にさせていただきます!
他の番組もまだ全部は見れてないですが、ゆっくりと楽しませていただきます(^o^)/

さて、2軒目のポシェットで朝食を終え、続いて嵐山周辺のパン屋さんを巡ります。
ただし、この日(日曜)が定休日のパン屋さんが多く、数軒の場所だけ教えていただきました。
その中で1軒、日曜でも開いてて、赤ビアさんオススメのパン屋さんに立ち寄りました。

3軒目
「PAIN DE LAIT(パンドレ)」
わりと小さめながらとてもおしゃれな印象のパン屋さん(写真は無し)。

ここではクルミの入ったクリームパンと、フランスパンを購入。
フランスパンは大きすぎず、3人家族の我が家にはちょうどいいサイズ。
持参したリュックにもすっぽり入っていい感じ。

クルミのパンはヨメ様用。
とてもおいしかったと申しておりました!

フランスパンも美味しかったです。
実は最近フランスパンを食べてなくて、久しぶりに美味しいフランスパンをいただきました。

嵐山って観光地でパン屋に注目したことはこれまで無かったのですが、ちょっと探せばけっこうあるんですね~。
今度来た時は今日お休みだったお店にも来てみよう。

というところで本日のパン屋狩りは終了。
木津川CRを通って御幸橋まで戻り、解散。

赤ビアさん、今回も楽しいライドと素敵なパン屋さんのご紹介、どうもありがとうございました♪

次回は9月くらいかな。
次は僕がリサーチ&ルート選定の予定。
楽しいライドとなるよう、いろいろ調べてみます!

次回もまたよろしくお願いしま~す!
スポンサーサイト
  1. 2015/07/14(火) 12:41:57|
  2. ポタリング
  3. | コメント:2
<<7/15 助平練 | ホーム | 7/11 柳谷朝練(助平練 参加未遂)>>

コメント

狩りましたね~

こんにちは。
二日前の走行会を早くも up していただいてありがとうございます。
ヒルクライムのTTに一生懸命な金魚ちょうちんさんに
「一緒にパン屋へ行きましょう、峠は無しね」とは、なんとも私の都合に合わせていただきっぱなしの会ですが
ほぼ同じ購入時期・同じバイク・同じ色・モンベラー etc と何か繋がらせていただきたいご縁なんですよね。
ですから、今後も無理のない程度でよろしくお願いします。

>僕はといえばそんな赤ビアさんに甘えてしまい、いつも付いて行くだけになり、また自分のしゃべりたいことをしゃべるだけになってしまっている気がします(汗)

いえいえ、私は懐も深くありませんし、気遣い・心配りもしていません。ただ何か一緒に走れるだけでうれしいんですよね。話しも私も金魚ちょうちんさん以上に話している気がしてますが…
金魚ちょうちんさんには、数々のヒルクライムのタイムを短縮していただきつつ、それをブログで知りながら、新しいコースを教えてもらえてるのが嬉しいんです。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 16:00:27 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: 狩りましたね~

赤ビアさん、毎度コメントありがとうございます。

日曜はありがとうございました。
おかげさまで今回も楽しいライドと美味しいパンにありつけて大満足でした♪

それにしてもいろんなパン屋さんをよくお知りですね~!
長岡京なんて僕のほうがずっと近くに住んでるのに、赤ビアさんのほうがよっぽどお詳しいし、
嵐山のパン屋さんも、日曜定休日で行けなかったところを含めるとほとんど網羅してるんじゃないかしら!?

今日も長岡京のパン屋狩りと柳谷行かれたんですね!?
今日は暑くて大変だったのではないでしょうか?
これからは日中厳しい暑さでなかなか自転車に乗るのも大変な季節になりますが、無理しない範囲でお互い楽しみましょうね!
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 17:42:10 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

