自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7/11 柳谷朝練(助平練 参加未遂)

柳谷に通い始めて半年ちょい。
最近まであまり気付かなかった、というか気にしたことがなかったが、ここで練習されている方は結構多そうだと最近感じるようになった。
土日の早朝にはけっこうな人数の方とすれ違う。
この日も大阪側から上り終え、長岡側に下っているとたくさんの方とすれ違った。

そんな中、ここで定例朝練が行われているという情報を最近O.H.Cやその他からちらほら耳にするようになった。
その名も「助平練」。

どうやら2年くらい?続いている定例の朝練で、このエリア近郊でレースなどに出場されたりしているかなり本格的な猛者の方々も参加されている模様。
水、金の朝5時40分から、さして橋(大阪側スタート地点)集合との事。早いなぁ…。
でも出勤前の小一時間のトレーニングとしてはこれ以上無い話だ。
ってその前に僕みたいな初心者の部外者が参加させてもらえるのだろうか…

11日は土曜日なのでやって無いはずだけど、たまに臨時で水金以外にもやってることもあるらしい。
なので、「助平練」が行われているはずは無いのだが、なんとなく5時40分頃(2,3分遅れて)さして橋に行ってみた。

案の定、誰もいなかった(笑)

そらそうだ。
とりあえずそのまま大阪側ルートを上ってみた。
すると、ゴール手前数百メートルくらいのところで、遠い前方に上っておられるローディを発見。
時間から考えて、5時40分くらいにスタートされたはず。
ということは、「助平練」の方か!?

追い付くべくペースを上げたが、なかなか追い付けない。
大阪側のゴール地点に到着すると、そのまま新道からベニカン方面へ登られるご様子。
たまたまこの時間に上られてる方なのかな?
ゆっくりと流しておられたので、新道の途中で追い付いたが、いきなり声をかける勇気がなくて、とりあえずバイクを確認しつつ、
「おはようございます」
とだけご挨拶してお先にベニカンへ上った。

実は、事前情報として、助平練の主催者の方はデローザのバイクに乗られているという情報を得ていたのだが、追い抜く際に確認したバイクはデローザだった!

やっぱり助平練の方かも!?
と、ちょっとドキドキしながらベニカンまで上り、ベニカンの看板のある植え込みの周りをぐるぐる旋回しながら待っていたが、気付くとその方はベニカンに到着され、止まることなく高槻方面へ下ってしまわれた(汗)

「ああっ待って~!」
と心の中で思いつつ、僕も高槻方面へ下り追いかけたけど、そのデローザの方の速いこと速いこと!
(というか僕が遅いだけ!?)
見る見るうちに点になり、視界から消え去ってしまわれました。

あ~あ、一言ご挨拶がてら、お話したかったなぁ…
と思いながらそのまま下っていると、どうやら川久保からUターンして上り返されているご様子。
「おっ!話しかけるチャンス!」
と思ったが、TT中だったらかなりご迷惑をおかけしてしまう…

なので、結局また声をかけることが出来ずにすれ違い、その後僕もUターンして再び追いかけた。

…とこの人登りもめちゃめちゃ速い!!
とても追い付ける雰囲気も感じられず、また見えなくなってしまわれた…、残念。

結局その後その方には会えず、そのまま長岡京側へ下っていると、ラスガスさんとスライド!
お互い気付き合い
「あっ!」
ラスガスさん、TT中だったので、「そのまま行って下さい!」
と言いつつ僕もUターンして、またベニカンまでお付き合い。

不意に知ってる方に会うとうれしいものですね!
ベニカンまで上った後、ラスガスさんとお話しながら長岡京側へ下っていると、今度はしん83と出会うww
いやぁ、皆さん早朝から元気!
お二人とお話できて朝から元気をもらった一日でした!

ちなみに帰宅してSTRAVAを確認すると、デローザの方と一緒に走ったことになっていた!
FLYBYで確認すると、僕がデローザの方の後を付けて回ったことがバレバレ(汗)
そして、その方はやはり助平練の方だった!!

これは何かコメント残してご挨拶しとかないとマズイと思い、STRAVAのコメントに「実は今日後を追いかけてました」と白状し、朝錬に参加させて欲しい旨を書き込んだところ、快く?朝練参加の許可をいただけましたf^^;)

フォロワー同士にもなっていただけたので、一度「助平練」に参加させていただきたいと思います!
知識、経験共に浅い若輩者ですが、ご迷惑をおかけしないよう頑張りますのでよろしくお願いします!
(この記事見ていらっしゃらないとおもいますが…f^^;)


スポンサーサイト
  1. 2015/07/13(月) 12:33:11|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4
<<7/12 赤ビアさんと第3回パン屋狩り | ホーム | 悪天候のため高取城コース試走の予定を変更し、山城エリアをライド>>

コメント

助平練とは何とも艶っぽい名称ですが、その実は猛者達の虎の穴なのですなぁ
猛者がそんな練習したら益々入賞が遠ざかってしまいますw
私も頑張ろ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 07:20:12 |
  3. ザク豆腐 #dS5vVngc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます。

お盛んな方が「さして」橋に集まると言う事で「助平練」だそうです(笑)
でも調べてみると、どうやらとんでもない魔物の巣窟に片足を突っ込んでしまった気がして(言い過ぎ?)、実のところ今からビビリまくっておりますf^^;
というのも、かのK野プロのメイン稽古場と言われる「どすこい部屋」の方が主催されている朝練で、親方も参加されているとのことがわかりまして…(((( ;゚д゚)))

初回でしっぽを巻いて逃げ帰る可能性も無きにしもあらず…
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 09:45:52 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

お会いするまでに かなり走られていたのにアノダッシュは恐れ入ります...

「助平練」名前もですが、走りも凄そうですね!
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 15:21:22 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、あの見栄張りダッシュでラスガスさんが見えなくなってからは、ココゾとばかりにタレタレでしたf^^;
もう足付き寸前…(´д`|||)

助平練、今度ちょっと偵察に行ってきます。
無事帰ってこれるか…(((( ;゚д゚))) (ビビリすぎ?
  1. URL |
  2. 2015/07/14(火) 16:02:10 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

