自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柳谷TTを振り返って思うこと

僕が柳谷(長岡京側)の初TTをしたのは去年の12月で、タイムは17分41秒でした。
たしか平均くんとほぼ同じで、ぎりぎり平均くん超えしてたように記憶しています。

それから何度かTTしましたが、しばらく18分台が続き、なぜか初回のタイムを越えるどころか平均くんにも届かない時期が3ヶ月弱続きました。
また同じ時期、大阪側の平均くんにもなかなか勝てなくて、いろいろ試行錯誤していたことを覚えています。
今年の3月はじめまでのことです。

それでもいろいろ試行錯誤して練習するうちに、なぜか急に短期間で1分ずつくらい記録が伸び始めました。
18分台が続いていた状態から、いきなり16分33秒という記録が出て、その3週間後には15分33秒、というふうに短期間で急に記録が伸びました。
3月中旬~4月初旬にかけてのことです。

それからしばらく15分30秒前後で停滞しましたが、5月17日にまた30秒くらい記録が伸びて、14分55秒という記録が出ました。
この記録が今のところの自己ベストで、この日以来長岡京側のTTをしていません。

18分台で停滞していた頃は、平均くんが遠く感じていて、ましては平均くんより先のタイムなど全く考えられませんでした。
それを思うと、今はかなり頑張って成長できているのかな、と自分自身思います。

別に自慢したいわけではありません。

僕より速い人もまだまだたくさんいますし、また僕より頑張って練習している人もたくさんいます。

ただ、タイムの速い遅いに関わらず、目標を持って一生懸命練習している人の気持ちは僕も少しはわかるようになりました。
自分自身、もっと速くなりたいと思いながら、毎回全力でTTしているからです。
全力で取り組めば、いやでも自分の実力を思い知らされます。
記録が伸びればうれしいし、伸びなければへこみます。
真剣にやればやるほど、その気持ちは大きくなります。

だから、目標を持って取り組んでいる人には、タイムに関わらず敬意を払うし、応援したいと思います。

僕は普段通勤がトレーニング代わりで、週末晴れていたらTTをしに出掛ける、というパターンです。
ローラー台とか、心拍計とか、ケイデンスモニタとか導入して理論的に自己分析し、計画的なトレーニングをすればもっと効率的なのかもしれませんが、そこまではできていません。

ただ、僕の経験から思う記録を伸ばすための秘訣は、
「毎回全力でTTする」
です。

例えば目標タイムが15分、自分の現状の100%が16分だったら、毎回120%出し切る気持ちで望みます。
これが毎回90%しか出せずに16分30秒とかの結果を繰り返していては、「16分30秒を安定して出せる」実力はつくかもしれませんが、「15分で走れる」力はおそらくいつまでたっても付かないと思います。

もちろんただ闇雲に力いっぱいやればよいわけではありません。
毎回結果を振り返り、どこでタレたか、またはどこはうまく行けたかを分析し、次回の作戦を立て、次回は必ず前回の記録を上回る覚悟で望みます。
それを毎回繰り返していれば、とりあえず初心者のうちはかなりのペースで成長できるのではないかと思います。
この考え方、やり方が正しいかはわかりませんが、僕はそのように考えて毎回TTしています。
その結果、柳谷(長岡京側、大阪側)や大正池でのハイペースな記録更新につながっているのだと、自分では思っています。
なので、もしもっと記録を伸ばしたいのにちょっと伸び悩んでいる人がいれば、とにかく毎回、前回の記録を上回る覚悟で作戦を立て、TTを実行し、反省し、また作戦を立てる、を全力で繰り返してみるのもひとつの方法ではないかと思います。

なんだか理論的に役立つ内容は無くて暑苦しいオッサンの精神論になってしまいました…。
大した経験もないのにえらそうなことを書いてしまいスミマセンm(__)m

※追記
僕がTTする頻度は週一回程度なので、上記の「毎回全力でTTする」というのは週一ペースでTTする場合を想定してのことでした。
なので、「毎回全力で」→「週一回は全力で」に訂正しときます。
また、自転車の楽しみ方は人それぞれで、速さやタイムだけが全てでは無いと思っていますので、上記の記事はタイムにこだわらずに乗っている人を否定するつもりは全くありませんので、あしからず。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/26(金) 19:10:33|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:7
<<柳谷登坂隊 第1回走行会 | ホーム | 6/24 柳谷夜練>>

コメント

今朝、走れば良かったと後悔中です...

走っては ストラバの分析等を眺め 明日こそ!思いトライするのですが
今日は調子が... 風が... 色んな言い訳を見つける能力ばかりが伸びてますw
折れない心と自己分析 他にも色々あるんでしょうが 取りあえず平均くん目指してがんばります!
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 10:41:56 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます!

またお会いする機会はいつでもありますし、今日は路面も濡れてて休んで正解だったと思いますよ!

ラスガスさんみたいに毎日のように長岡京側コースを走られるのは凄いと思います。
でもあのコースを毎日TTするのは息切れしちゃいそうなので、僕だったら本気TTは週一回位にするかなぁ。
毎日90%で走るより、週一で120%で走るほうがメリハリも効いていいかなと思いました。

また近いうちにお会い出来るのを楽しみにしています!f(^_^;
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 11:52:42 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます!
自分でも偏り過ぎだと感じ、平坦も走ろうと思ったのですが
それならTT無しでアウター筋トレだ、立ち縛り、座り縛りなど、柳谷ばかりで、
ヘリウムが帰って来た事で、更新!更新!!と気持ちばかりが先走っていたのですが、ちょっと落ち着いて考えてみますw
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 12:22:44 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いえいえ、こちらこそラスガスさんがいろいろ工夫されながら取り組まれているのも知らずに余計なお節介を言ってしまい、すみません(汗)
参考程度に聞き流して頂ければと思います。

それにしてもヘリウムカッコイイですね~!
是非一度拝見させて頂きたいですぅw
  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 13:12:51 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

いやいや! 
自分でも思っていた事が書かれていたので、改めて考える機会を与えてもらえたので感謝です!

ヘリウム=自転車だけ進化してしまったので、頑張りますw

  1. URL |
  2. 2015/06/27(土) 13:27:26 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

おはようございますです。

先日 関西ヒルクライムTTで万灯呂山の1位のタイムを見て
愕然として「僕も頑張らねば!」と思った次第です。

僕がかなり頑張って出したタイムの2倍の速さって
どんだけ~!・・・でしたよ。。。。。

体重が重くなってるからといってサボるのは
やっぱ卑怯だと改めて思った次第。
という事で、減量しつつヒルクライム再開しようと
思います。全然減ってないけど。体重。。。。

  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 10:25:52 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございますです。


コージーさん、コメントありがとうございます。

万灯呂山の1位の人、僕がよく行く柳谷(長岡京側)でも1位ですね。
そういえば、以前(3/6)の記事に書いてますね。
この人が登録して平均くんが5秒くらい上がって、僕のタイムが平均くんに抜かれた記憶が…

まあこんなバケモノタイム、僕は気にしないようにしてます…(´;ω;`)ブワッ

コージーさんがヒルクライムTTに本腰入れて取り組めば、きっとぐんぐん記録も伸びると思います。
でもヒルクライムでタイムにこだわり始めると、深みにハマって無限地獄が待ってますのでご注意を!
まあ、平地も同じかもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2015/06/29(月) 12:44:22 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

