自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6/20 朝練

6/20

kamexさんのお誘いで、kamexさんがロードを購入されたお店の朝練に参加させていただきました。

ルートは、久世~734号線・柳谷~79号線・川久保~6号線・芥川~田能~733号線~大原野
僕がよく行く柳谷(大阪側)を上り、高槻側に下ってから6号線に合流、そのまま6号線を大原野まで北上してから金蔵寺を下るコースです。

171号線沿い久世のセブンイレブンに集合し、朝6時にスタートです。

事前告知ではガチ練習ということで、かなりビビりましたが、せっかくの機会だし、玉砕覚悟で参加させていただきました。

15分前くらいに集合場所に到着すると、既にkamexさんは到着し、補給食を購入されているご様子。
ほどなく本日の参加者と見られるローディーの方が続けて集まりました。
この日の参加者は今回主催してくださったショップ店員のAさん、常連客のOさん、Kさん、そしてkamexさんと僕の5名。
常連客ではない飛び入り参加の僕はかなり緊張してましたが、皆さん紳士的でやさしそうな方ばかりでホッと一安心(安心してイイノカ?
コンビニで補給食を購入し、簡単な自己紹介を終え、早速スタート。

Aさんが今回の朝練の全体をリードして下さいました。
「最初の柳谷までは平坦路をゆっくり行きます」
というAさん。
…が、どう考えても「ゆっくり」とはかけ離れたオカシナペース!!!

久世~柳谷スタート地点までの数km、巡航中のサイコン表示はほとんど40km/hを超えてます…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

「ア、アカン…アカンとこに来てもうた(X_X)」
柳谷に着くまでに脚が終わってしまう~(X_X)

ちなみにAさん、5kgは軽くありそうなリュックを背負ったまま先頭を引いておられます。
な、何者なんだこの人!?

後で知ったのですが、美山ロードレースC3で優勝された方なのだそうです。
また、他の皆さんも遅れることなく普通に付いていってます。
なんてこった。
やっぱり週末プチクライマーの僕なんかが参加するようなところじゃなかったか(汗)
「今日無事に生きて帰れるかな…」

Aさんの鬼引きで早々と柳谷スタート地点に到着。
ここでようやく一息つけるかな…、と思ったら甘かった(X_X)
ノンストップでそのまま柳谷の登りがスタート!
そのままハイペースで進んでいきます。(え~!?

「今日は死んだな…」

もうこうなったらとにかく必死でついて行くしかありません。
柳谷(大阪側)ルート~ベニーカントリーと、初っ端から高強度の登りをこなし、一旦高槻方面へ下ってから6号線に合流、そこから再び登りルートに転じて、冒頭の芥川~田能~733号線~大原野の緩くて長~い緩斜面をこれまたかなりのハイペースで進みます。

まさしく名のとおり”ガチ練習”でした。
終わってみれば脚も背中もバッキバキw

最後は金蔵寺ルートを下り、長岡京のセブンイレブンに到着し、朝練終了。

ここで皆さんとしばし談笑し、朝錬は一旦解散しました。
皆さんに走り方などいろいろ教えていただきました。

今回、速い人の走りを間近で目にすることができたのは凄い収穫でした。
ギアの選び方やペダリングなど、いろいろと勉強させていただきました。
また、上りばっかりやってる僕には、下りのコーナーリングとかがすごく下手で、遅れてばかりでしたが、皆さんの走りを参考に、下りや平坦ももうちょっと上手になれるように練習したいと思いました。

やはり上手い人は登り、下り、平坦とどれも速いし上手いし、これら全て含めて「ロードレーサー」なんだ、というのを勉強させてもらった気がします。

さてここで一旦終わった朝練ですが、kamexさんとこの後も小一時間程度走りますか、という流れになり、また一緒に朝練に参加されていたOさんもご一緒いただけることになり、3人で追加の朝練をすることに。

どこに行きましょう?
柳谷、金蔵寺はさっき通ったとこだし面白くない。
善峯寺は…道が悪いしちょっと・・・。

そんな話をしていると、Oさんがこのエリア1の激坂コースがあるので行ってみる?と。
「行きましょう!」
とkamexさん。
僕も内心激坂はちょっと…と思いつつ「行きましょう!」

ちょっと頭がオカシクなってます。

というわけで、まだ行った事の無い激坂に行ってきました。
場所は国道9号線を京都から亀岡方面に進み、京都星章高校の横あたりを左折したところから始まる、約3kmのコースでした。

関西ヒルクライムTTには登録は無い模様。
STRAVAのTT区間は、一応ありました。
「西山高原アトリエ村」
距離:2.6km
平均勾配11%
高度差:302m

ああ、やっぱりかなりヤバイコースだったのですね。
感想は「しんどい」「長い」「道が悪い」
以上。
僕の中では平均10%を越える坂はモウカンベンシテクダサイ(涙)
最低限足付き無しを目標に、歩くくらいのでなんとか上りきりました。

しんどさでは善峯寺クラスかな?10%越えの斜度が最初から最後までずーっと続く感じでした。
暗峠ほどではないものの、僕の経験した激坂の中では善峯寺と同じくらいかあるいはそれ以上のキツさを感じました。

一方、kamexさんはグイグイ上って行かれ、程なくして見えなくなってしまいました。
どんだけスゴイ脚してるんですか!?
オソロシヤkamexさん!!
もしかして暗峠も難なく上ってしまうんじゃないか!?

とりあえず生駒方面にも時々遠征される変態さんなので、暗峠チャレンジもそそのかしておきました(^o^)/

僕はOさんに付いてなんとか上りましたが、あまりのきつさ早々にインナーローに落としてヨチヨチ進み、
最下位でゴール。。。

というわけで今回の朝練はここまで。
来た道を下りましたが、斜度のきつさにずっとブレーキを握り締めながら下ったので、肩、首はこわばるし、手の指は痛くなるしで、もう十分!
正直もう来たくありません(X_X)

長岡京方面へ戻ってOさん、kamexさんとお別れして終了しました。
最後の激坂はきつかった…。



距離:80.4km
高度:2447m
平均速度:22.7km/h

追記:8/23の高取城戦国ヒルクライムに申し込みました。ついに僕もレースデビューです。
当面、高取城に向けた練習をしていこうと思います。
O.H.Cからも多数の方が参加されるとの事で、とても楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/22(月) 18:47:46|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4
<<6/24 柳谷夜練 | ホーム | 緩斜面を伸ばすには>>

コメント

40Km/hとか峠に着く前に迷子になってしまうわ
(;∇;)/~~
お疲れさまでした
練習していろんな人に会うと自分の遅さを思い知るw
高取でも思い知るんでしょうなぁ(笑)
頑張りましょうね!
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 18:24:11 |
  3. ザク豆腐 #JBFGtPPo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます。

初っ端から40km/hで巡航されたときは、そのまま家に帰ろうかと思いましたw

自分よりも速くて実力のある人と練習すると、一人では気付かなかった(気付かないふりをしていた)自分の弱点を思い知らされますね!
でもそれがすごくいい刺激になるし勉強になるしで、ほんとありがたいことです。

高取城は本当に楽しみです♪O.H.Cからも多数参加されますし。
ザクさんの試走レポートも読ませていただきました!参考にさせていただきますm(__)m
本番まで出来る限りのことをやってみて、楽しみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/06/24(水) 09:27:33 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

ガチの怖さにびびる・・・

はじめまして、こんちゃわです。当方ロードもまだ実走した経験のないビギナー予備軍のボールですが・・・とても近所で走られているようなので、恥ずかしながらもちょいとコメントさせてもらいました。
ショップさんの週末イベントみたいな朝練ってやっぱりかなりの人が参加されるんですねえ。お題が「ガチ練」だからかもですが、時速40k巡航ってかなりというかハイペースですよね?朝~そんな練習を平気でできちゃうってやっぱ先輩方は凄いんだなあって改めて知ることになって・・・やっぱロード無理かも?と尻込みしちゃいました。
やはりおいちゃんは、ミニベロでポタリングでもしてた方が良いのか・・・それでもロードという山を目指すのか・・・もっかい考えなきゃいけない所に来たのかな。
でも、金魚ちょうちんさんの頑張る姿には感銘を受けるので、是非ともエールを送りたいです!
これからもちょくちょく遊びに来ますのでゆるしてちょんまげw
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 00:23:34 |
  3. ゆーじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ガチの怖さにびびる・・・

ゆーじさん、コメントありがとうございます。

僕もまだロード歴1年未満の初心者ですが、今回初めてのショップの走行会でいきなりガチ練、しかも常連客でもない飛び入りという愚行に出てしまいました(汗)
それでもすごく楽しかったですし、いろいろ刺激をいただき、勉強させていただきました。

ちなみに40km/hはかなりのハイペースだと思いますよ。少なくとも僕にとってはMaxに近い速度ですw

ショップの走行会といっても初心者向けの緩めのものからガチなものまでいろいろあるみたいです。
またロードの楽しみ方も人それぞれで、「速さ」が全てでは無く、ポタリング、ロングライド、グルメライド等いろんな楽しみ方ができるのもロードの魅力だと思いますので、ロードにご興味がおありなら、しり込みする必要は全く無いと思いますよ!
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 11:35:57 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

