自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緩斜面を伸ばすには

どうも、こないだの西山夜錬で兄弟子kamexさんの”かわいがり”を受け、まだまだ己の実力不足を実感した金魚ちょうちんです。

んー、柳谷(大阪側)はまだしも、川久保からベニーまでの2本目TTでは完全に負けてたなぁ…orz

遠ざかるkamexさんの背中を見ながら、力強いペダリングだなぁ、と感じておりました。
しっかりとトルクのかかったペダリングでグイグイ加速していき、追いつくことができませんでした。

そういえばkamexさんは以前柳谷(長岡京側)でもアウター縛りで練習してたし、トルク型の人だったな。
やはり平坦区間や緩斜面ではパワーのあるトルク型の方が速いのかなぁ。

最近、関西ヒルクライムTTやSTRAVAのTT区間で他の人と比べてわかったのは、僕の場合、ある程度斜度が高めのコースのほうが、斜度が低めのコースよりも成績が良いということです。
例えば柳谷は長岡京側が平均斜度7%、大阪側が5%と、長岡京側のほうが斜度が高いのですが、この両コースを走っておられる何人かの方と僕の成績を比較してみると、僕の場合、長岡京側ではそこそこ健闘できていても、大阪側ではタイムで大きく負けている場合が多いのです。

なぜこのような傾向になるのか?

おそらく僕の場合、体重がかなり軽いため、斜度が上がれば上がるほど、体重の重い人と比べて獲得すべき位置エネルギーが小さくて済むため有利に働くのかなと思います。

逆に、斜度が低くなると、それは平地に近づくことになるので、体重の軽さによるアドバンテージが小さくなり、純粋に出力パワーの大きさ勝負になるため、非力でパワーの小さい僕には不利になる、ということだと思います(涙)

僕が今後緩斜面を伸ばすには、今の効率重視のペダリングには限界があって、やっぱり出力パワーの絶対値を上げる必要があるのかな?
重めのギアにも耐えうるべく、筋トレでもしてパワーを付けるか…
うーん、それは僕の望むところではありません。
筋トレとかしんどそうだし…できればやりたくない…

ここは一つニューバイk…(涙)
スポンサーサイト
  1. 2015/06/18(木) 19:30:08|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4
<<6/20 朝練 | ホーム | 6/10 柳谷夜練 ~ 6/14 大正池TT & 「柳谷登坂隊」結成!>>

コメント

お疲れ様です♪

レベルは全く違うし お恥ずかしいんですが

ビワイチ時に 緩斜面をハイケイデンス意識した やまちゃんの走りを後ろから見て色々考えさせられてます。

トルク型>ハイケイデンスは成り立ち

ハイケイデンス>トルク型は...等

自分に適した走りすら分からぬ自分ですがを 何がなんやらw

本当に一度 ご一緒させてもらいたいです!

柳谷登坂隊 盛り上がると良いですね♪



  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 21:39:21 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

アルベルト⁉

お晩です。
この頃のご活躍(夜練&大正池TTリベンジ)を読ませていただき
「いや~しゅごい(スゴイの上)‼」と思っております。
そのチャレンジ精神とエネルギーは何処から…と、現在も羨望の眼差しです‼

で、私はヒルクライムのTTについては門外漢ですが
金魚ちょうちんさんとご一緒に走らせていただいたイメージ(勝手ですが)で
アルベルト・コンタドールという選手の走り方が湧いてきて
たまたま見ていたサイトでその走り方の解説がありましたので
参考にはならないかも知れませんが、何かのヒントになればと思い(良かったら)…

http://nosukemon.blogspot.jp/2014/12/blog-post_11.html
http://ameblo.jp/fst-zocalo/entry-11938901894.html

また今度お会いした時に、ロードレース解説によく出ていらっしゃる
栗村修氏が柳谷(大阪側)を走られた映像がありますのでDVDでお渡ししようと思っております。
ご活躍を楽しみにしております。

P.S. >ここは一つニューバイk…(涙)
    あっ、Viperスカイブルー隊解散予告(T_T)
  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 21:52:59 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、コメントありがとうございます!

ビワイチ大成功だったようで、何よりです♪
やまちゃんさんも最近ハイケイデンス走法でいろんなコースの平均くんを次々となぎ倒していらっしゃるようですし、僕も勉強させていただきたいです。
月曜道上、ウラヤマシ~!!
柳谷登坂隊のほうも、何かやってみたいですね!

> 本当に一度 ご一緒させてもらいたいです!
僕のほうこそ是非一度ご一緒させていただきたいです!
エマージェンシーカードもいただかないといけませんし(笑)

もしよろしければ登坂隊のディスカッションにご予定を連絡いただければ、
都合のつく限り参加させていただきますよ!
(もちろん予告なしでもOKです)
僕も土日早朝で柳谷に行くと決めてるときはなるべく事前に書き込むようにしますね。
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 12:01:05 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アルベルト⁉

赤ビアさん、コメントありがとうございます♪

>そのチャレンジ精神とエネルギーは何処から…
いや、僕もここまでヒルクライムTTにハマるとは思ってませんでした。
でも何故かやめられないんです…
朝6時からチャリで坂に挑むオッサン…、キテますね(汗)
ヨメからも「意味不明」というお言葉を頂戴しております(笑)

コンタドール、動画を初めて見ました(意外とプロのレーサーとかには疎いんです)。
なんか走り方もスピードもスゴイですね~!
研究して真似事なんぞ始め出しかねませんぞw

DVDまでいただけるんですか?恐縮です(汗)
柳谷を走られた映像とは興味津々です!
ありがとうございますm(__)m
第3回パン屋狩りをしないと!

>あっ、Viperスカイブルー隊解散予告(T_T)
いやいや、もしニューバイクを手に入れても普段のメイン機はViperから変わりませんよ!
まあそれ以前に…
サキダツモノガナイノヨ~!
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 12:02:29 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

