自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西ヒルクライムTT新コース「長坂峠(木幡~炭山)」

つい最近、関西ヒルクライムTTサイトに「長坂峠(木幡~炭山)」というコースが新規登録されました。
宇治市の木幡~炭山までの府道242号線です。
僕の通勤ルートからも近いので、早速帰り道に通い始めています。
今まで2回程走りましたので、簡単な感想など書いてみたいと思います。

<長坂峠(木幡~炭山)>
標高差:172m
距離:1.6km
平均斜度:11%
最大斜度:18%
(関西ヒルクライムTTより)

データを見る限りなかなかの激坂ですねw
平均斜度こんなにもあったのか…w

実際、距離は短めですがなかなか走りごたえのあるコースでした。
またTT区間は1.6kmと短めですが、スタート地点にたどり着くまでも結構な坂道でした。

六地蔵から宇治方面へ続く府道7号線を、木幡付近で左折して府道242号線に入り、そこからは道なりに行けばTT区間のスタート地点に着きますが、府道242号線に入ってからTT区間のスタート地点までで既に距離2km強、斜度5%くらいはあったような気がします(大雑把な印象ですが)。

TT区間に入ると更に斜度がきつくなり、半分も進まないうちにインナーローに落としました。
タイムを意識する余裕はあまり無く、とりあえず上るだけでいっぱいいっぱいでした。
平均斜度11%って相当きついんだなぁ…。
それもそのはず、僕がよく走る柳谷(長岡京側)の平均が7%だから、それよりもだいぶきついことがわかります。
距離が短いので足付きを心配する程では無いものの、ペース配分を間違えると後半地獄を見そうです(>.<)

路面状況に関しては、一部舗装状態があまり良くないところはあるものの、全体的にまあまあ良い印象でした。
ただ、現在工事中で片側通行区間の信号が1箇所あります。
工事終了は8月になるとのこと。

全体的な印象としては路面もまあまあ状態良く、走りやすいし上りごたえも十分で、トレーニングにはいいコースだと思います。
平日は通勤をトレーニング代わりにしている僕としては、とてもありがたいコースです。
今後会社帰りで時間や体力に余力があるときに通おうと思います。

今のところは様子見がてらの試走程度ですが、慣れたらもうちょっと気合入れてTTしてみようと思います。
ちなみに現在のベストタイムは7分40秒。

まだ出来たてのコースなので平均くんもいませんが、
早速関西ヒルクライムTTサイトにタイム登録しました。
…が、現在既に僕以外にも2人の方が登録しておられます。

この2人が恐ろしく速い!!
1位が5分43秒、2位が6分35秒。
ガチで挑んでも、1位はおろか、2位の人にも全然追いつける気がしない。

長坂峠ベストタイム

しかも2人ともなんか見覚えのある名前だと思ったら、1位の人は柳谷(長岡京側)の1位の人だ!
確か僕が柳谷(長岡京側)の平均くんに僅差で勝っていた時、この人が現れて初挑戦でいきなりKOM取ってくれたおかげで平均くんがグーンとアップして抜き返されたんだった!(その時の記事)
金蔵寺でも1位!
大正池も17分台で走ってる!?
本物の化け物だ!!

2位の人も柳谷(長岡京側)で僕よりも上位にいる!
相当に速いゾ!!

コメントとか見てると二人は知り合い?兄弟?
この長坂峠がホームコースっぽい。

いつかご一緒してみたい。
スポンサーサイト
  1. 2015/06/02(火) 20:25:43|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:4
<<大正池TTリベンジ | ホーム | 鈴鹿エンデューロ>>

コメント

この方が柳谷の平均をグーンと上げた方なんですね!

いらぬ事をw

私にはマダマダ関係の無いハイレベルなお話ですがww

  1. URL |
  2. 2015/06/04(木) 13:39:11 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんです!
こやつが犯人
この方から良い刺激を頂いています(^_^)

て言うか現在の柳谷(長岡京側)の平均くんって17分30秒なんですね!
半年前から10秒以上縮まってるような…((((;゜Д゜)))

そういう僕も微力ながら平均くんアップに貢献してますが←殴
  1. URL |
  2. 2015/06/04(木) 23:07:30 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

あっ、走ったことある⁉

お晩です。

長坂峠では、ピンと来なかったけど
地図で見たら、木幡駅や京都医療少年院、日清都カントリークラブ…
去年の11月20日にショップの走行会で走りました。
確か一緒に走ったコージーさんのバイクのチェーンが峠の上りはじめで切れ
えげつない上りが長々と続く峠…
確か、金魚ちょうちんさんも車で窯元があるので行かれるとかコージーさんのブログで以前書かれていた所ですよね。

あそこは違った意味で、しばらく(出来れば二度と)上りたくない峠でした。
交通量もあるし、頂上と思ってもまだ上るレイアウトは気分が滅入ります。

>今後会社帰りで時間や体力に余力があるときに通おうと思います。

…あの道を会社帰りで上ろうとは…やっぱ超スーパーヒルクライマーっすよ‼
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 00:11:48 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: あっ、走ったことある⁉

赤ビアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうそう、その峠です。
初めて自転車で上ってみたけど、かなりヤバい峠ですね。
普通の感覚をお持ちの方なら自転車で好き好んで上ろうとは思わないと思います。
僕は最近感覚が麻痺してちょっとオカシナヒトになっているので気にしないで下さいf(^_^;

平均斜度11%以上って、関西ヒルクライムTT登録コースでも数える程しかないみたいです。
暗峠、交野山、善峰寺、堀越峠西側、塩尾寺
の5つだけかな?

僕もよっぽど余力がある時でないと上らないですf(^_^;

>超スーパーヒルクライマー
じゃなくてただの変な人なんだと思いますΣ(゜Д゜)
  1. URL |
  2. 2015/06/07(日) 01:01:51 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

