自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回 Viperスカイブルー隊 走行会 ~宇治のパン屋狩り~

5月5日、赤ビアさんと第2回 Viperスカイブルー隊 走行会を実施してきました。

前回が3月末だったので、1ヶ月ちょいぶりの開催。

赤ビアさんが最近ニューホイール(RS21)を新調されたとのこと。
またZONDAにも少し興味がおありの様子だったので、僕のZONDAならいくらでも試してもらってOKですので、第2回走行会やりませんか?と提案させて頂き、今回の運びとなりました。

今回の狩り場は最初、宇治の「たま木亭」の予定でしたが、残念ながら定休日でした。
毎週月曜と第2,4火曜が定休日とどこかのサイトにあったので、第1火曜である5日は開いてるとばかり思っていましたが、実際は毎週月、火が定休日とのこと。
早くも僕の調査不足によりご迷惑をおかけすることに(X_X)

赤ビアさんが前日に気を利かせて定休日かも?と教えて下さり、またもし定休日だった場合の別コースまで提案して下さった上に、当日はたま木亭に開いているかどうか確認までして下さいました。
いろいろとお気遣いとお手数をおかけしてしまいました。
僕はと言えば日時と集合場所を決めただけであとは赤ビアさんに任せっぱなしになってしまいほんとすいませんでした(汗)

それにしても、たま木亭はこれまでことごとく定休日や営業時間外などでタイミング悪く、まだ一度も行けてません(単に自分が調査不足なだけですが…

さて今回の走行会ですが、集合は前回と同じ御幸橋の広場に8:30。
目的地は、たま木亭店主のご両親が経営していらっしゃる「モグモグベーカリー」というパン屋さん。
たま木亭が定休日のため、赤ビアさんが代案として提案して下さいました。

僕は全く知りませんでしたが、同じ宇治市内にご両親のパン屋さんがあったのですね~!
たま木亭の店主さんが若い頃にこちらで修行されていて、後に独立されて現在のたま木亭を開かれたのだとか。
それならきっとおいしいに違いない!と期待が膨らみます。

ホイールは違いを比較するためにも、とりあえず行きはこのまま交換せずに行って、帰りに交換しましょう、ということになりました。

御幸橋を出発し、宇治川を上流に向かって右側の河川敷を進みます。
この宇治川沿いルートは、淀から観月橋まで自転車道となっており、車もこないし、歩行者や自転車もほとんど通らない快適なルートです(途中国道1号線をまたぐ箇所だけは一旦迂回路を通る必要がありますが)。
僕はごくたまに通勤ルートとして利用していますが、この区間はあまり知られてないのか木津川や桂川、淀川CRと比べて極端に人が少なく、僕のひそかなお気に入りルートです。
天気もいいし、のんびりダベりながら宇治方面へ進みます。

観月橋から先は再び車道となりましたが、道が狭いわりに交通量が多く、ちょっと走りにくかったです。
宇治川でローディーをあまり見かけないのは快適に走れる区間が短いからかも知れません。
観月橋の次にある橋(府道245号線)を渡り、そのまま直進すると京阪黄檗駅周辺に着きます。
ここはたま木亭のすぐ近く。
定休日としりつつ、とりあえず寄ってみました。
次回は営業日をちゃんと確認して来よう。
たま木亭

記念(?)の写真を撮った後は今日の目的地「モグモグベーカリー」に向かいます。
京阪沿いに宇治駅まで進み、あとは赤ビアさんの先導に従い、到着。
宇治駅のすぐ近くにありました。
モグモグベーカリー

今日は家族から明日の朝食用のパンを買ってくるよう指令が出ていたので、たくさん買いました。
嫁リクエストのクロワッサン、赤ビアさんおすすめの抹茶のあんがぎっしりつまったパン(おいしかったです!)、他にもいろいろ買って1400円くらい使っちゃいました。

買ったパンをリュックに詰めて、次はまたまた赤ビアさんおすすめのソフトクリーム屋さん「ますだ茶舗」でソフトクリームを買い食い(^o^)
ますだ茶舗

抹茶の粉がかかった抹茶ソフトで、とても美味しかったです!
赤ビアさんはほうじ茶ソフトをチョイス。
ほうじ茶ソフトなんて初めて見ました。限定品なんだとか。
今度来たときはそっちにしてみようかな。
それにしても赤ビアさんはいろんなおいしいお店をご存知です♪

この日はゴールデンウィーク中ということもあって、観光客が大勢いてすごい人ごみでした。
人ごみを抜けて宇治川のほとりのベンチで休憩 & 朝食。
モグモグのパン1

先ほど買ったパンを美味しくいただきながら、自転車やその他いろいろ談笑。
僕がO.H.Cに入会したこととか、赤ビアさんがRS21を導入してみての感想とか、お互いの近況報告などいろいろ話も盛り上がりました。

休憩後は引き返して帰路となりますが、ここで両者のホイールを交換。
元来た道を引き返しながら、赤ビアさんにZONDAを試してもらいました。
ZONDAはRS21と比べてゼロ発進時の軽さやダイレクト感が好印象のご様子。
帰り道の短い距離でしたが、それなりに楽しんでもらえたようで良かったです。

ホイールはなかなか次々に買えるものでもないので、こういう仲間内で試せる機会があるといいですね。
今すぐではなくても、いずれ次を考える時期が来たときに、一つの参考にもなりますし。

でもRS21もいいホイールだと思いますので、しばらくはRS21でガンガン乗っちゃって下さ~い(^o^)/

赤ビアさん、今回もとても楽しく有意義な時間をありがとうございました。
また次回、よろしくお願いしますm(__)m


P.S.モグモグベーカリーのパン、翌日の朝食に家族でおいしく頂きました。
ヨメは赤ビアさんおすすめの抹茶のパンが一番気に入ったようでした。
モグモグのパン2
スポンサーサイト
  1. 2015/05/10(日) 03:46:52|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:6
<<ペダリングを考える | ホーム | RS21とZONDAを比較>>

コメント

たま木亭!美味しいですよね( ´ ▽ ` )ノ行列必須ですが(^^;;
同じ自転車に乗る仲間がいるといいですよね(^-^)カスタムの参考にしたり話がはずみます(^∇^)まぁ僕はCAAD10なんで腐る程いますが(^^;;(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 05:45:12 |
  3. ひがし #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひがしさん、コメントありがとうございます。

たま木亭まだ食べたことないんですよ~(´・ω・`)
定休日だったり営業時間終わってたり、大行列であきらめたり…
やっぱり美味しいんですね!いつかリベンジします。

CAAD10は確かに多いですけどそれだけ評判が高いですよね!
僕のViperは被ることは少ないので、同じのに乗ってる仲間は貴重です(^_^)
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 09:40:18 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

宇治のパン屋狩り(笑)⁉

こんにちは。
いやー、"たま木亭"は残念でしたが久々に"モグモグベーカリー"に行け私もアホほど買い(私も1,400円買っちゃった)、前回は売切れてた ほうじ茶ソフト が食べられたので狩り的には大満足でした。
でも、それ以上にVIPERスカイブルー隊第2回走行会が開催でき、宇治までの新しい道も教えていただけ、そして何より我が VIPER に ZONDA を履かさせてもらえ試乗できたことが、このうえない体験でした。
うん、やっぱり ZONDA のバランスはいいですね。レースよりはブルぺやロングラン(遅いという意味ではありません)にもってこいのホイールだと思いました。気を遣わなくてよくて軽い漕ぎ出しや加速が後から足に効いてくるように思いました。
では6月以降での第3回走行会でお会いできる時を楽しみにしておきます。
P.S.奥様のお好みに合って良かった。また新しいパン屋のアセスメント、しときます。
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 16:33:27 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

京都は、たま木亭・テクノパンがお気に入りですw
おかげさまでゾンダはハブメンテしてからよく回るようになりました
富士ヒルは20Cにするかな~とか考えていますが、レース終わってから持て余しますかね(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 07:59:57 |
  3. ザク豆腐 #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

Re: 宇治のパン屋狩り(笑)⁉

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

今回もほんと楽しかったです。
でもこれも赤ビアさんのフォローのおかげです。
僕一人だったら、たま木亭の定休日を現地で知り、ションボリ引き返すだけになっていたところでした。
ZONDAも楽しんでいただけたようで何よりです!

第3回もまたよろしくお願いします(^o^)
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 12:17:34 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます。

やはりたま木亭は評判なんですね!
これはなんとしてもリベンジせねば!
テクノパンもご存知とは、かなりのパン好きですな!
(こちらは何度か行ってますが我が家でもお気に入りです)

ZONDAもよく回るようになって何よりです。
20Cはレース用に1セット有りじゃないですか!?
履き替えが面倒くさそうですがw
富士ヒル応援してます、頑張ってください~!
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 12:19:53 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

