自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもの柳谷(長岡京側)TT 記録更新

26日の北摂ライドの疲れもあり、翌27日の通勤は体が重くて全然力が入らなかった。

さすがに獲得高度2800mのライドはかなり体に堪えたらしく、いつもの帰り道のショートクライムコースで4分かかってしまった。

momoyama climb 27日のタイム 4分03秒

翌28日はだいぶ回復してきたものの、まだ少し疲れが残っていてタイムももう一つだった。

momoyama climb 28日のタイム 3分26秒

このショートコースの自己ベストは3分13秒で、調子のいいときは頑張れば3分10秒台が出せるようになっているので、3分10秒台で走れるかどうかが自分の調子を計る上でのバロメーターになっている。
この2日間は無理しない程度で流して通勤トレ終了。

-29日-
この日は休日だったが、こないだの26日ライドでがっつり1日家を空けたため、家族と過ごした。
午前中は家で過ごし、午後は子供が公園に行きたいと言うので、僕と子供で公園に行って遊んだ。

夕方、公園から戻って少し時間があったので、いつもの柳谷(長岡京側)TTしてきた。
北摂ライドの疲れもほぼ回復し、体調もまあまあいい感じ。
ということで、この日は記録更新を狙ってTT開始。

いつも序盤に飛ばしすぎて中盤以降タレ気味になるので、今回は序盤はほんの少し押さえ目に行って、中盤以降の速度低下をなるべく抑える作戦で行ってみた。

結果は15分25秒。
自己ベストを8秒更新できた。

作戦通りとまでは行かないが、ある程度後半の失速を抑えることができたのが功を奏したようだ。
さすがにここ2ヶ月くらい続いていた初心者ボーナス的な大幅な伸びはなくなってきたが、まだもう少し伸び代があるということか。

中盤の楊谷寺手前までと、終盤のベニー手前までの斜度のきついところはやっぱりしんどい。
後から考えると、ここをもうひとふん張りできればもう少しタイムを縮められたんじゃないかとも思うが、走ってる最中はこれでいっぱいいっぱい。
もう少し詰めて分析し、ペース配分の最適化をすれば…などと思ってしまうが、あれこれ作戦立てても、いざスタートするとそんな事前の計算通りに走ってる余裕なんかなくなって、最後はひぃひぃ言いながら一生懸命上るだけになってしまう。
やっぱり今回のタイムが現状の実力での精一杯かな。

とりあえず記録更新できたので今回の目標は達成。
満足して高槻まで下り、いつものルート(西国街道)を通って帰路につきました。
今後も自分の実力を計る上で、柳谷には上り続けるだろう。

…そろそろ関西ヒルクラTTサイトのコースをソロでチャレンジしているだけでなく、もう少し客観的に自分の実力を試す機会を設けてみたくなっている。
どこかに狙いを定めて、手頃なレースにエントリーしてみようかな。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/30(木) 20:29:32|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:6
<<RS21とZONDAを比較 | ホーム | O.H.C走行会 北摂TKGライドに行ってきました>>

コメント

コメントありがとうございました!

同じ時期でこの差には凹みます...w

年内には平均くんを倒せるよう頑張ってますので

機会あればご一緒させて下さい♪
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 09:24:08 |
  3. ラスガス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ラスガスさん、当ブログにご訪問ありがとうございます。
また、STRAVAの申請と承認もありがとうございました。

僕は3月に平均くんをなんとか倒すことができましたが、それまではなかなか記録が伸びませんでした。
平均くんを倒した3月以降、何故か急に記録が伸びだしました。

なので、伸び悩む時期があってもいつかグーンと伸びると信じてトレーニングを続けています。
一緒に頑張りましょう!

僕は土日祝が休みで、柳谷には休日の早朝に行くことが多いです。
こちらこそ機会があればご一緒させて頂けるとうれしいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 15:38:08 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

私のように遅くてもエントリーするとレースに向けて、いろいろ考えて調整するようになりました
TTは調子の良い時に記録を出せば良いけど、レースは当日に好調を合わせる必要があります
必然的に自身を客観的に見るようになるので、足りないものがハッキリ見えるようになりますよw
  1. URL |
  2. 2015/05/06(水) 15:00:00 |
  3. ザク豆腐 #NUPN.0j6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ザク豆腐さん、コメントありがとうございます!

好きな時に気軽にできるTTとレースでは全く別物なんでしょうね。
自己分析、レースに合わせたトレーニング、体調管理等々、日程から逆算して出来る限りの準備をしたり…。
今まで気楽にTTを楽しむのみだった自分からすれば、全く別の世界に感じています。

今、レースに出ようかどうか、出るならどのレースにしようか、色々悩んでいる最中ですが、やっぱりレースに出てみたいし、やるからには真剣に遊びたいと思っています。
ザクさんのコメントに少しだけ背中を押して頂いた気分になりました。
  1. URL |
  2. 2015/05/06(水) 21:39:13 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜

レース悩んでますか?思い切って出ちゃいましょうp(^_^)q僕もまだレース経験少なくいいアドバイスはできませんが、バカッ速な人達に千切られるのもなかなか面白いと思いますよ(≧∇≦)
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 21:41:34 |
  3. ひがし #17ClnxRY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひがしさん
こんばんは、コメントありがとうございます!

レース悩んでますが、「出ようかどうしようか」という悩みから、「どのレースに出ようか」という悩みに変わりました(笑)

こないだ紹介して頂いたちくさ高原H.Cなんかいいな~と思ってたのですが、今月は月末にかけて仕事峠がピークを迎えつつあるのでちょっと厳しそう。来月の若草か、それ以降になるか、仕事や家庭の都合と相談しながら決めようと思います。
バカっ速な人達の走り、間近で見てみたいです!(って千切られたらすぐに見えなくなってしまいますがw
ご一緒するようだったらまた色々教えて下さい(^_^)
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 23:29:21 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

