自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

O.H.C走行会 北摂TKGライドに行ってきました

前回の記事で書いたとおり、26日にO.H.Cの走行会に行ってきました。

今回のコースは北摂エリアで、TKGライド(弁天の里というお店の名物「卵かけごはん」を食べに行く)という内容でした。
また、今回は僕のO.H.C入会の歓迎ライドという位置づけで開催していただいたようでした(感激!

事前に集合場所と予定ルートを連絡いただいてはいたものの、北摂エリアは行ったことが無く、どんな壮行会になるのか全く予想できませんでした。ただ、「T.K.Gライド」と聞くとゆるめのグルメポタのような響きですが、そこは坂バカ集団O.H.Cのこと、きっと名前とは裏腹にパンチの効いたヒルクライムが待ち受けていることは覚悟していきました(・∀・;)

朝9時に彩都西駅のファミマに集合。
現地まであと1km弱くらいのところで、後ろから声をかけられました。
振り返ってみると、会長のヤス吉さんです。前回一度参加しただけで僕のバイクなど覚えて下さってたようです(^^)
今回も事前連絡や日程調整などしていただいて、大変お世話になりました。

今回の走行会は14名が参加。ふだん一人で走ってる僕にとってはすごいたくさんの人数に圧倒されます。
OHC北摂ライドファミマ前
メンバーの皆さんから写真を拝借。右上に写ってるのが僕です。

早速出発!
北摂組のひがしさんの案内に従い、ライド開始。
これだけの大人数&新入りということもあっておどおどしながら後ろを付いていきましたが、どこをどう通ったのかわかりませんポカ~(o'д'o)~ン...
そうこうしているうちに、どうやら関西ヒルクラのTT区間「忍頂寺」スタート地点に到着した模様。
全く知らないコースです。ひがしさんがルートの説明をしてくださってたようでしたが、僕はうしろのほうでボケっとしてたら聞き逃してしまい、気づくと皆さん順次TTスタートしてました。(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

慌てて僕もスタートしますが、コースレイアウト、全長、すべて全く不明のままスタートしてしまいましたヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!
とりあえずちぎられたら迷子になりそうなので、必死にこいで前の人を追いかけます。
あとはどう走ったかあまり覚えてませんが、気づくといつの間にか先頭を走っておりましたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そこから一人旅になってしまいましたが、分岐などがなかったので道を外れて迷うことはありませんでしたが、全長もわからずゴール地点もわからない。とりあえず上りのピークに交差点があって、どうもそこがゴール地点っぽい(実際そこがゴールでした)。
まさかのトップ通過となってしまいましたが、どうやら後続スタートの方は信号やら車の離合やらで足止めを食ってた模様。
ちなみに忍頂寺コースはこんな感じ
6.2km/279m av.4.5% Mx.10強%? (登299m、6.1%)
平坦区間を含む緩斜面コースで距離が6.2kmと結構長い。
僕の結果は17分29秒。平均くん19分50秒をとりあえずクリア!


ゴール地点のお寺の階段で記念撮影。
忍頂寺ゴール地点

そのあとはお待ちかねのTKG。
弁天の里まではゆっくりポタペースで進みました。
弁天の里までの景色ははとてものどかできれいだし、道も走りやすくて、のんびりヒルクライムを楽しむには最高の環境でした。
弁天の里
弁天の里
たまごかけご飯美味かった~!
玉子かけご飯

新鮮な卵を美味しくいただいた後は、またまた次のTTコースへ移動します。
次は妙見山。ここは登録者数も多いポピュラーなコースのようで、僕も今日のルートに入ってそうな予感がしていました。
とはいえここも予習不足。コースレイアウトもいまいちわかりませんが、またまたぶっつけでスタート。
とりあえず一生懸命走っていたら、またまたいつの間にか先頭になってて一人旅。
どうやらここは皆さん事前に紳士協定でポタペースで行くはずだった模様?∑(゜д゜υ)
僕が空気を読まずに飛び出してしまったようでした…ゲッ!Σ(・ω・;|||

それはさておきこの妙見山はなかなか面白いコースで、前半にキツめの斜度をこなした後、中盤~終盤に下りもあり、最後にまた斜度のきつい上りとなって、起伏に富んだレイアウトでした。
妙見山:6.7km/324m av.4.8% Mx.15.6% (登359m、7.6%)

僕は中盤以降の下り区間でトロトロ運転の遅い車のブロックに合ってペースダウンを余儀なくされました。
再び終盤の上りを上っていると、うしろからメンバーのたつろーさんとkamexさんに追いつかれ、最後はアタック合戦に。
ラスト数百メートルで一気にダンシングで駆け上がり、なんとかトップ通過。
妙見山
妙見山
いやあ、楽しかった。
ちなみに結果は21分54秒。平均くん:23分50秒。
安定して平均くん退治ができるようになってきました(#^.^#)

ここらで大体時間もお昼どきとなり、長めのコースのTTを2本もこなし目的のTKGもこなしたこともあり、もうみんな満足して帰路に付けるかな~、なんて勝手に思っておりましたが、甘かったです。
ここから更にTTコース2本を実施!(||゚Д゚)怖ァ...
3本目は高山。
2.7km/137m av.5.1% Mx.12.4%
結果:8分12秒(平均くん:8分32秒)
ここもわけわからないうちにTTが開始され、とにかく必死についていくうちにゴールしてました。

そして最後は箕面川ダム。
1.7km/160m av.8.8% Mx.16.8%
結果:7分49秒(平均くん:8分42秒)
ここは短いながらもかなり斜度のきつい激坂コースでした。
最後の最後にこれはきつかったヽ(′Д`;)ノ アゥア...

20150429032058.jpg

あとは彩都西駅まで戻って解散。
こんな具合で楽しいながらもヘロヘロになるまでお腹いっぱいヒルクライムを楽しんだ一日となりました。
O.H.C走行会おそるべし!
STRAVAでログを確認してみると、獲得高度がとんでもないことに!!Σ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ


ともかく楽しい一日でした。
今後もよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
  1. 2015/04/29(水) 03:36:51|
  2. O.H.C
  3. | コメント:6
<<いつもの柳谷(長岡京側)TT 記録更新 | ホーム | O.H.Cに入会申し込みました>>

コメント

楽しそうじゃないですか⁉

お晩です。

いやー、北摂TKGライド‼ 何度上り下るんですか?
獲得高度2,800mって、山でいうと日本アルプスの山々なみですやん(笑)。
そんなライド、わたしゃ身体がもちやせん(T_T)
でも、楽しそうなのが写真から伝わってきます。
いいクラブに参加されましたね。

ところで鉄車の VIPER ですべてヒルクライムの平均君をことごとく破ってますやん。
やっぱ、同じ VIPER 乗りとしてホントにスゲェー。
またのレポートを楽しみにしておきます。

P.S.やっと手に入れた新しいホイールがあるのに、乗る時間がなくストレスがたまる スカイブルー隊員 でした。
  1. URL |
  2. 2015/04/29(水) 21:47:00 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しそうじゃないですか⁉

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

いつも柳谷1本で足が吊りかけてクタクタになってるレベルの僕にはめちゃくちゃハードなメニューでしたよ(´д`|||)
TKGライドなんて楽しそうな響きのポタリング詐欺です(笑)
それでも皆で走るととても楽しかったです!

ニューホイールはRS21ですか?
試走楽しみですね!
またインプレ聞かせて下さい(^_^)
  1. URL |
  2. 2015/04/30(木) 13:07:58 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

R-21デビュー‼

お晩です。
今日から新しいホイールにしました。

フラワーさんから自宅までの短い距離でしたが
501と比べて、しっかりとした走行感と立ちこぎ時の反応の速さに驚き‼
それでいて段差を越えてもヨレることなく、スコーンと乗り越える感じも気に入りました。
でも、ZONDA はもっと凄いんだろなぁ~、と妄想しております。
  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 23:12:57 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: R-21デビュー‼

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

RS21でしたか!
R501から違いも十分感じられたようで、良かったですね。
RS21はリムがしっかりしてて丈夫なので、ガンガン走っても安心感があるし、玉当たり等の調整をきちんとすればZONDAにも負けないくらいハブもよく回るし、コスパ抜群の良くできたホイールだと思います。
ZONDAは出だしや上りの加速が更にいい感じですが、平地の3km程度の距離で実際にTT比較してみたらほとんど差が無かったのは内緒です(笑)
(サンプル数が少ないのであてにならないかもですが)

何はともあれRS21でますますViperライド楽しんじゃってくださ~い(^_^)/
(もしご希望でしたらまた次回ご一緒したときにでもZONDA試してもらっても構いませんよ)
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 08:45:58 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

えぇっ、いいんですか⁉

お晩です。
連続コメントすみません。

早速、明日とかGW中の休みにRS-21、存分に楽しみたいと思います。
ZONDA も VIPER じゃないクロモリロードバイクで短い距離、試乗したことがあります。
そのバイクはフォークも含め(VIPERに比べて)固めのオールクロモリだったので、ホイールの特性なのかフレームの特性か分かりづらかったのですが、ホントによく進むなぁ、という印象を持った記憶があります。

VIPER に ZONDA は試したことないので、第2回スカイブルー隊の狩り時に是非試させて下さい。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 00:05:10 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: えぇっ、いいんですか⁉

赤ビアさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(連続コメント全然OKで~す)。
昨日から家族でキャンプに行ってまして、今日の夕方に帰宅しました。
スマホの電池が今朝切れてしまってまして、返信がおそくなりましてすみませんm(_ _)m

> VIPER に ZONDA は試したことないので、第2回スカイブルー隊の狩り時に是非試させて下さい。
僕のZONDAでよければいつでも試しちゃって下さい。
第2回スカイブルー走行会、そろそろいっときます?
GWであれば僕は5日か6日は空いてます。GW以降ならどこかの日曜日にでも近々。
(急なお誘いなので、無理なら遠慮なくお断りいただいて構いません。都合のよろしい時に。)

またここのコメント欄かFBにでもご連絡いただければありがたいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 23:10:29 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

