自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

O.H.Cに入会申し込みました

先日のグランフォンド130達成ライドを通して、ガチレースに取り組んでいる人(弟)とそうでない人(僕)の差を痛感しました。
後ろに付かせてもらいながらヘロヘロになってた僕とは対照的に、弟はずっと先頭で引いていたにもかかわらず130km走破した直後でも「あと100kmくらいは行けそう」などとほざいておりました(((( ゚д゚))))

ん~、まあキャリアの差もあるし、普段のトレーニングの内容や真剣度も違うので、当然といえば当然ですが。
僕としては最近ちょっとだけヒルクライムTTなどで「速さ」を意識して取り組んでいただけに、もうちょっと付いていけるかと思ってましたが、甘かったです(´・ω・`)

ま、まあ僕もそれ専用にトレーニングすれば、同じくらいには走れるようになれる…はずなんよ?
初めての100km越えにしてはまあまあ頑張ったんちゃうかな。
そうでも思わんとやってられませんがな(´;ω;`)

それはさておき、僕も今後の方向性というか、現状からまた一歩新しい環境に身を置いて見たいと思うようになりました。
具体的には、ヒルクライムをもうちょっと真剣に取り組もうということです。
別に今までどおり、通勤メインの週末ちょいクライマーでも十分楽しいし、家庭とのバランスなどを考えると現状のままがちょうどいいのですが、今やってみたいこと、今しか出来ない事は今のうちにやっておきたいという思いもあります。
というわけで、先日走行会に参加させていただいた、大阪ヒルクライム同好会(O.H.C)に入会を申し込みさせていただきました。
まあ、入会したからといって今までと何が変わるわけでもないですが、都合が付くときに走行会に参加したり、同じ志を持つ仲間やライバルが出来るだけでも、とても価値のあることだと思うし、自分自身の世界がより広がっていくことを期待しているところです。

26日に北摂で走行会デビューする予定になりました。
その様子はまた記事にしようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/22(水) 02:35:31|
  2. O.H.C
  3. | コメント:6
<<O.H.C走行会 北摂TKGライドに行ってきました | ホーム | 初の100km越えは地獄の…>>

コメント

祝・O.H.C入会⁉

お晩です。
とうとうO.H.Cに入会されましたか !(^^)!
O.H.Cのホームページを見ると、早く上ることだけを求めた同好会ではないのが Good ですね!
ただ私はまだ「一人でまったり・ゆっくりと峠を上りたい」タイプなんでO.H.Cへの入会は考えておりませんが
金魚ちょうちんさんは向上心がおありなので、とてもいい刺激になると思います。

>今やってみたいこと、今しか出来ない事は今のうちにやっておきたいという思いもあります。
>同じ志を持つ仲間やライバルが出来るだけでも、とても価値のあることだと思うし、自分自身の世界がより広がっていくことを期待しているところです。

大・大・大賛成です。
金魚ちょうちんさんがご家庭とのバランスを少しご心配されていらっしゃいますが、ご心配ないと思います。
普段のブログに書かれていらっしゃる様子やお話しした時に私が感じたことですが…
そんな毎週毎週、終日走りに行かれる訳ではなく、それ以外の休日にご家族サービスされるとか
「この日は(長い時間)走りに行くけど(家族サービスできなくて)ゴメンね」という言葉や態度でご家族に伝えると理解してもらえるんじゃないかなぁ、と思います。
要は、ご家族の存在を無視せず普段から意識することだと思います。なんて…、えらちょーに書いてすみません。

O.H.C の様子、またブログへのアップ、お願いします。
  1. URL |
  2. 2015/04/22(水) 21:41:21 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝・O.H.C入会⁉

赤ビアさん、毎度コメントありがとうございます。

O.H.Cに申し込んじゃいました(^^)

メンバーにはレースの表彰台クラスからファンライド層までいろんなレベルの方がいらっしゃって、各自のレベルで幅広く楽しんでおられるみたいです。

基本、ヒルクライムに特化した活動内容ですが、各々が自分のレベルで向上心を持って取り組む、といった趣旨のようで、敷居もそう高くなさそうです。
(これがガチレーサーのみのチームであれば気後れしてとても入会しようとは思わなかったです)

たった一人でヒルクライムしてたけど、同じような仲間がほしいなぁ、と思い始めてた僕のような野良ローディーにはぴったりな場所じゃないかと期待しているところです。

家庭とのバランスはうまくやっていきます(^^)
アドバイスありがとうございます。

また走行会の様子などはアップしますね!
  1. URL |
  2. 2015/04/23(木) 12:26:06 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

質問

初めまして、ブログを拝見させていただきました。
平均30kmの速度は凄いですね・・・。
弟さんもついていった金魚ちょうちんさんも凄いと思います。
ちなみに弟さんはフレーム素材は何の自転車に乗ってらしゃるんですか?

オールカーボンですかね?
金魚ちょうちんさんと同じくクロモリでガチレースでてたらすごいなと思って気になってコメントしてしまいました・・・。

  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 18:48:38 |
  3. yaki #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 質問

yakiさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

弟はcorratecというメーカーのアルミのバイクに乗ってます。
重量は確かに僕のクロモリバイクよりは軽いと思いますが、
普通のエントリーモデルのやつだったと思うので、オールカーボン
などと比べたら重いと思います。たぶん完成車重量で8kg台じゃないかな?
コンポは10sの105だったと思います。
僕は自分のバイク以外ほとんど乗ったことが無いので、機材の差がどれだけタイムに影響するのかわかりませんが、
軽量カーボンはいつか欲しいな~と思います(思うだけですが・・・)
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 20:16:59 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

ご返信ありがとうございます♪
アルミでしたか!いやー、すごいですね!
お二人とも、カーボンに乗ったら登りはさらに早くなりそうですね!

実は今、クロモリのバイパーにするかカーボンのエントリーモデルにするか悩んでいまして、、、
レースも視野に入れてるのでカーボンがいいのかもしれませんが、輪行や転倒等で致命傷を与えそうで怖くて色々見てたらバイパーで高速巡航されていたので興味がわきました次第です(^_^;)


これからも頑張ってください!
  1. URL |
  2. 2015/06/02(火) 23:17:59 |
  3. yaki #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yakiさん、こんばんは。
縁側に書き込みされてた方ですよね?

Viperは扱いやすいし乗り味も良く、いい自転車なので、選んで損は無い一台だと思います。
でもレースを真剣に考えておられるなら、重量で有利なカーボンが良いと思います。
僕は今かなり真剣にヒルクライムでタイムトライしてますが、やはり軽量なアルミやカーボンが欲しくなってしまいます。
以前、わずかな時間ですが、アルミのCAAD10やカーボンのTCR Advancedといったバリバリのレース機材に乗る機会が有りまして、感想としては、レースという観点で言えばViperよりも確実に速く走れると感じました。
やはりレースにはレース向きの機材があり、Viperはそう(レース向き)ではないです。
かといってViperが遅いという訳ではなく、乗りこなせば十分にロードとして楽しめます。
操作性、乗り心地、独特の加速感、扱いやすさ等々、良いところもたくさんあって、僕にとっては本当に楽しめる一台です。

結局、ご自身が自転車に求める用途次第で選択肢が決まると思います。

よく考えて最高の一台を選んで下さいね(^_^)

  1. URL |
  2. 2015/06/03(水) 21:36:57 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

