自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初の100km越えは地獄の…

どうも、登坂病を発症中の金魚ちょうちんです。

僕には、僕とは対照的に上り坂は嫌いだけど、平地を高速巡航し続けなければならない強迫観念に駆られた「平地回遊魚病」を発症している身内(弟)がいます。

発症すると、マグロのごとく高速巡航することを義務付けられ、30km/hを下回ることなく何時間も走り続けるというやっかいな病気です。

そんな弟に、STRAVAの4月月間チャレンジ「グランフォンド130(一日で130kmを走る)」を一緒に走ろうとお誘いを受けてしまいました。
今まで最長80kmしか走ったことのない僕でしたが、ついうっかりOKしてしまい、今朝、早朝から一緒に走ってきました。

今回のノルマはとりあえず130km走ること。あとは、AVE30km以上で走ること。
この2点を達成することをノルマとして、淀川、木津川CRを高速巡航してきました。

自宅を出て、御幸橋の先の淀川CR入口まで進み、まずは今日のコースを話し合います。
まずはCRを枚方方面に進み、関西医科大学手前の車止めまでを往復することに。
片道約10km、往復20kmを平均35km以上でまずはクリアし、しばし休憩。
続いて木津川CRを終点木津川までノンストップで巡航し、休憩なしで折り返します。
流れ橋でトイレ休憩した後、再び御幸橋近くの淀川CR入口まで戻りました。
ここまでで約75km。
あとは御幸橋~枚方関西医大前までを3往復。
これで計135km。

ほとんど休憩無しで走りきりました。
感想は一言「疲れた(o´Д`)=з」

ちなみに、先頭はほとんど95、いや98%を弟に任せて、僕は後ろで引いてもらいました。
先頭と後ろでは空気抵抗が全然違うので、僕はかなり楽をさせてもらったはずですが、最後は全く脚が残ってませんでした。
最後関西医大前から御幸橋まで、すでに120km以上走った状態で、「ラストは全力で行くよ」と言い残し、残り10kmを40km/h巡航をかまされて、ぶっちぎられてしまいました。
同じDNAのはずなのに、実力の違いを見せつけられてヘロヘロになった一日でした。

走行距離:134.5km
平均速度:31.6km

  1. 2015/04/18(土) 23:07:10|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:4
<<O.H.Cに入会申し込みました | ホーム | 海外通販>>

コメント

AV 31.6km/h…

お晩です。
最近、すっかり・まったり病の赤ビアです(16日もローディー5人で京都市観光)。

えぇっ、初の100km越えが
>走行距離:134.5km
  平均速度:31.6km

コースを1日(場所によっては)数往復…俺には出来ねー! 何か、もの凄いストイックさを感じます(汗)。
今100km以上も走るのなら行き帰りとも違うコースで、ただ思いつくまま行きたいところに行き
んで AV 22km/hも出てれば俺的には御の字ですわ。
新しいスプロケもいい調子じゃないですか?

あっ、そうそう。今日NHK-BS1 の番組「チャリダー★」で
暗峠のことが出てました。番組レギュラーの俳優が20分弱で上っていました。
見逃されてたら再放送が21日(火)と23日(木) いずれも21:30~21:50まであるみたいです。
ご興味がおありなら是非!


  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 01:10:48 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: AV 31.6km/h…

赤ビアさん、コメントありがとうございますm(__)m

きのうは弟の鈴鹿エンデューロ用のトレーニングに付き合ったというのが本当のところです。
4時間以上も黙々と35km付近の巡航を続けるのは難儀しましたで(´д`|||)
でも昨日の感触ではビワイチAVE30km/h行けそうな気もしました。
全部速い人に引いてもらえれば、という条件付きですが(笑)(誰もソロで、とは言うてまへんで(;・∀・)

チャリダーは僕も見ました。
猪野学さんはただ者ではないですね。
出るレースを選べば本当に表彰台を狙えるレベルだと思います。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 09:16:24 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Ave31.6km/hは凄い。

僕はAve30km/hをキープさせれるのは100km未満です。

弟さんは凄いですね~。
そして金魚ちょうちんさんはヒルクライムと。。。

お二人して恐ろしい~。

僕もチャリダー見ました。

ホントに坂バカですね~。
19分台ってどんだけ~!!!
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 21:35:14 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: Ave31.6km/hは凄い。

コージーさん、コメントありがとうございますm(__)m

僕も今回はほぼ全部弟に先頭を引いてもらっての結果ですので、ソロだと30km/h維持はまず無理だったと思います。
弟はここ2年くらいエンデューロのレースに出てて、そのためのトレーニングもしてるので、わかってはいたけど、にわかクライマーの僕とはちょっと実力差がありました(´・ω・`)
引いてもらってもいっぱいいっぱいの僕とは対照的に、余力を残しながら先頭を引いてたみたいなので。
130km近くをこのペースで引いた後にラスト10kmを40km/hで巡航された日にはもう…(´д`|||)

あと実はヒルクライムも弟のほうが速いんですよね。
坂嫌いとか言うとるくせに(*`Д´)ノ!!!

僕が何度もチャレンジして更新してきた柳谷や金蔵寺、あと大正池のTTタイムも、初挑戦であっさり抜かされてます…

ま、まあでもキャリアも違うし、そんなことは気にしない!
気にしてないんやで!(´;ω;`)ブワッ
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 23:34:47 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

