自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜クライム(柳谷 長岡京側TT)

4月4日(土)

今日は本来休みだけど、平日に片付けきれなかった仕事があったので、休日出勤することに。

どーせ予報は雨だしいいや、と思っていたけど朝起きたら雨が降っていない。
というかけっこういい天気!?
予報を見ると降水確率も20%以下で、今日一杯は雨は降らなさそう。

あー、走りに行きてぇ。
いつも通りに出社…するのも面白くないので、朝錬(柳谷ヒルクラ)してから出社しようと急遽思い立つ。(半ばヤケクソ

急いで支度をして、柳谷(長岡京側)へ向かい、TTコースを走ったけれど、時間を見たら出社時刻に間に合いそうになかったので、コースの半分も行かずに引き返し、そのまま出社。
余裕かましてたら遅刻ぎりぎりになってしまった。
行き当たりばったりの朝錬は中途半端に終わりました…


午後2時くらいに仕事も一区切り付き、早めに退社。
ただ帰るのも面白くないので、一度行ってみたかった宇治の有名なパン屋さん「たま木亭」に寄って帰ろうと思い、行ってみたけど、店の外まで続く長蛇の列にビビり、スルーしてしまった。

今までタイミングが合わずになかなか行くことができなかった「たま木亭」、今回も入店ならず。
それにしてもまるで有名ラーメン店のような行列。しかも大半が女性客。
そんな中、汗をかいたロード乗りのオッサンが一人で並ぶ勇気がなかった(´;ω;`)

無駄に宇治方面を遠回りして帰宅しました…


こんな感じで今日は朝錬は中途半端だしパンは買えないし、明日は雨だし、モヤモヤ。
そんなわけで、夜、入浴前の小一時間、初の夜クライム柳谷(長岡居側)に逝ってきた。
(ようやく本題の柳谷TT)

前回ここを走ったのは3週間前。
そのときはちょうどシッティングのみの高ケイデンス走法に限界を感じてきて、試しにダンシングを取り入れたらベストタイムを更新できた、という内容だった。

あれからわずか3週間しか経過していないが、その間、通勤帰りのショートクライムコースでダンシングの練習も取り入れて、だいぶ乗り方もわかってきた(つもり)。
タイムも日に日に更新を続けている状況で、それなりの手応えを感じている。

きっと今が伸び盛りの時期なのだ!
今のうちにガッツリ更新してやるぜ!
そう自分に言い聞かせて、今回の目標は
「16分切り!」
に設定した。

前回の記録(自己ベスト)は16分33秒なので、少なくとも34秒以上の更新が必要。
ちょとハードルが高いが、それくらいできるはず。

いざスタートし、いつものショートクライムコースの感覚で上って行ったが、1kmを過ぎたくらいでだいぶスタミナが怪しくなってきた。

アカン、ペース配分間違えたかも。。
いつもの1kmコースに慣れてしまい、ペースも速めだし、スタミナも1km分しか備わってなかったか!?

コース半分くらいでスタミナ切れ寸前までバテる。
勾配もいつもの1kmコースよりきつい…。

うぅ、こんな夜中に何してるんやろ・・・(;´ρ`)

なんて思いながらも足が止まらない。
どうやら自分にもドMクライマーの素質があるのかも!?

柳谷観音を過ぎ、平坦区間を通過し、最後の上りで勾配がきつくなる。
限界寸前でゴール。今回は本当にヤバかった。

記録は15分33秒!
前回からちょうど1分の更新、目標クリア!

ここ最近2回の挑戦で、約1分ずつ、計2分以上記録更新している。
平均くんと争っていた頃が懐かしく感じるほどのハイペースな更新ぶりでちょっと怖い。

ちなみに、この15分33秒という記録はストップウォッチの記録。
今回、STRAVAも起動していたのだけど、うまく計測できてなかった。
ゴール地点で2分少々休憩してから引き返したのだが、どうやらその休憩時間が計測タイムに加算されていた模様で、STRAVAでの記録は17分50秒となっていた。

STRAVAで計測する場合はゴール地点で止まってはいけないのかな?
実は今回と同じようなケースが以前にもあった。善峯寺(前半)TTの時だ。
ゴール地点で休憩し、数分後に引き返したところ、その数分間の休憩時間が今回と同様に計測時間にカウントされてしまっていた。
GPSの精度の問題かな?
ゴール地点で止まらずに、余分に数十メートルくらい通過すればこのような計測ミスは防げるのかな?
今後はゴール地点から少なくとも数十メートルくらい余分に進むようにしよう。
まあストップウォッチがあるから別にいいけども。

なんかやっぱり完全にはすっきりしないまま今日を終えてしまった。
気に入らないので、近々またこのコースを走って今回の記録をとっとと更新してやろうヾ(`Д´*)ノ
スポンサーサイト
  1. 2015/04/07(火) 20:23:20|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:4
<<海外通販 | ホーム | 桜の季節>>

コメント

お晩です。

夜のタイムトライアルとは…
ホントに自転車に乗るのがお好きで、ヒルクライムに掛けられていますね~!
走れば(上れば)走る(上る)ほど時間が短縮されるとは、スゲェー‼
ただ、暗い状態であの柳谷(長岡京側)ヒルクラは考えただけでも俺、怖いっす。
気付けば観音さんが横を追走していませんでしたか(笑)?
私がお節介に言うことではないと思いますが、どうか気を付けて行って下さい。

"たま木亭"よろしかったら、ご一緒しますよ。
土日に長い時間待つのは、超人気店なんでしょうがないですね~。
確か午前8時ぐらいなら、待つ人が比較的少なかったと思います。
宇治に、"たま木~"店主のご両親が営まれているパン屋さんもあります。
そこの抹茶アンパンがおいしかったなぁ~。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 22:05:24 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

GPSの・・

GPSの精度じゃないでしょうか。
僕もiphone5の時にログの取りこぼしが有り、検証した結果、
富士通のAndroid 2.3機より精度が悪かったのを覚えています。
当時はアプリの設定かと色々試しましたが、ハード側だったようです。 
今はiphone6ですが、5からすると、かなり精度はあがっています。

現行のAndroid機でも家族が使っているLGのはGPSの掴みが悪いように思いました。
どうやら使って居るGPSのチップに依存するらしく、CATEYEのinouと言うGPSロガーは
抜群に奇麗でした。でもこれ、一日電池が持たなくて、電源が落ちると同時にGPSログも
道連れにロストするのでオクに放流させちゃいましたwww

iphone5の時はゴールラインは走りきる事で何とか使って居ました。
あと、裏で地図ソフトなんか起動してたりすると精度が落ちやすいので
計測時は起動ソフトを終了させておく方が良いですよ。
僕はロングに出る時は再起動してます。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 22:59:34 |
  3. 櫻 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

赤ビアさん、コメントありがとうございます。

いつもは夜に出歩くことなどないのですが、この日はちょっと魔が差してしまいました。
でも夜の柳谷は真っ暗で怖かったです。
静まり返った墓場の横を半泣きで走っておりました(汗)
チャリの夜遊びはほどほどにしておきます。。。

たま木亭の行列はびっくりでした。本当に超人気店なんですねぇ。
30分以上は並びそうな雰囲気だったので諦めてしまいました。
店主のご両親のパン屋さんもあるのですね。
抹茶アンパン食べてみたい!

僕も高槻周辺に気になるパン屋さんを見つけたので、今度行ってみようかな、と思っております。

また近々第2回パン屋狩りに行きますか!?
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 12:48:45 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: GPSの・・

櫻さん、コメントどうもありがとうございます。

なるほど、やはりGPSの精度が一番疑わしいのですね。
僕のは京セラのAndroid機なのですが、電池の持ちはまあまあ良いのですが、GPS精度は不明ですがちょっとあやしそうですね。
まあそこまで厳密な精度は求めてないのですが、今回のような計測ミスは勘弁して欲しいところです。
計測時に他の起動ソフトを終了させておくのは知りませんでした。
教えていただき、どうもありがとうございますm(__)m
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 12:52:01 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

