自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜の季節

桜が見頃の季節になりましたね。

自転車通勤でこの時期を迎えるのは3度目ですが、毎年桜が見頃になる時期は、ちょっと遠回りして桜の名所でもある八幡の御幸橋を経由して通勤しています。
ここは「淀川河川公園背割堤」という所で、京都の桂川、宇治川、木津川の3つの川が合流するポイントでもあります。
御幸橋からこの三川合流地点に向かって1.4kmもの桜並木が続いてて、なかなか見ごたえがあります。
出勤途中に1枚撮ってみました。
KIMG0586.jpg

毎年この時期はお花見の見物客で賑わいます。

ここの周辺はのどかで景色もよく、川沿いの自転車道も整備されていて、サイクリングにはうってつけの環境です。
実際、多くのサイクリストの定番の休憩ポイントになっていますし、僕も先日の赤ビアさんとのポタリングの待ち合わせに使ったり、O.H.Cの走行会の待ち合わせ場所にも使われました。

こんな環境を通勤ルートにできる僕はすごくラッキーだなと改めて思う、今日このごろなのでした。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/05(日) 00:36:31|
  2. 通勤
  3. | コメント:4
<<夜クライム(柳谷 長岡京側TT) | ホーム | Viperスカイブルー隊 走行会 ~木津川パン屋さん巡り~>>

コメント

背割堤の桜っ‼

お晩です。
何故か、ご一緒した日以外は雨ばかり…
通勤で VIPER を使われている金魚ちょうちんさんがホント羨ましい~!

私も桜が大好きで、特に豪雪のように激しく散りゆく様に心が揺れ動きます。
(あと大山崎~高槻間の淀川河川敷両側一面の菜の花も好きです)
背割堤の桜ですが、通勤のコースに入れることが出来るとは、なんという贅沢。
ただ人の多さにヘキヘキして、桜見シーズンに足を踏み入れたことはありませんが、御幸橋付近も自転車で走りにくい状況ですよね。
一年前にビアンキのクロスで走ったとき、人の多さに恐怖を感じました。

どうかお気をつけて通勤&ヒルクライム…して下さい。
私は明日、ビアンキの整備と VIPER の掃除に勤しむ予定で~す。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 00:58:35 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: 背割堤の桜っ‼

赤ビアさん、コメントありがとうございますm(__)m

ほんと、あれ以来週末は雨ですねぇ…
せっかく桜が満開なのに。

大山崎~高槻間の菜の花は見たこと無いです。
覚えておきます♪
教えて頂きありがとうございます(^o^)

この季節の御幸橋周辺は確かに人混みが凄いですね。
幸い僕の通勤時間(朝7時過ぎ)はまだ人がまばらで問題無かったです。

僕も今日は自転車の整備しま~す!
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 07:10:18 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

いいな。整備いいな。

金魚ちょうちんさん こんちは。

折角桜が満開なのにこの雨で散ってしまいそうですね。

先週の休みは僕も雨だったので整備してましたが、
今度の休みは曇りみたいですが前日まで雨予報なので
路面の状況が気になる。。。。

最近は特番が多くてTVばっか見ててろくに整備してませ~ん。
ローラーもこの2.3日乗ってない。。。

やらねばいけない整備がてんこモリモリあるのに。。。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 11:29:40 |
  3. コージー #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいな。整備いいな。

コージーさん、こんにちは。
コメントありがとうございますm(__)m

最近雨が多いですね。
休日が雨だとつまらないです(´・ω・`)

雨の日に自転車通勤した後は整備が面倒ですね~(´д`|||)
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 11:59:27 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

