自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

O.H.C走行会(柳谷~金蔵寺)参加しました

3月21日午前中、O.H.C(大阪ヒルクライム同好会)の走行会に参加してきました。

関西ヒルクライムTTサイトを見ていると、登録者の方のリンク先などから、O.H.C(大阪ヒルクライム同好会)なる会があることを少し前に知りました。
主に京阪神地区を拠点として関西のいろんな峠を上っていらっしゃるヒルクライム好きの方々の同好会だそうです。

そのO.H.Cのサイトを見ていると、たまたま3/21に僕のホームコースである柳谷や金蔵寺ヒルクライムTT走行会をされるというのをつい数日前に知ってしまいました。
おお、なんというタイミング!ちょうどその日、柳谷のTTをしようかな~と思っていたところでした。
行ってみたいな~、参加してみたいな~。

というわけで部外者ながら直前に参加をお願いし、ほぼ飛び入りで参加させていただきました。

イベントは柳谷(大阪側)TT、金蔵寺TTの後に昼食、紅葉峠TTとヒルクライムTTづくしが予定されているようでしたが、ぼくは午後から仕事だったので、午前中の柳谷(大阪側)TTと金蔵寺TTまで参加し、途中離脱させてもらいました。

走行会は総勢約20名と多数の方が参加されていました。
20人もの人が並んで走る様は、普段1人で乗っている僕には圧巻の光景でした!

集合場所の御幸橋で、参加者一人ずつ簡単な自己紹介。
みんな、関西ヒルクラTT登録者です。
お名前(H.N)を聞いていると、ランキング上位でよく目にする方もちらほら。
またSTRAVAの区間エクスプローラー(TT区間)の上位でよく見かける方も!
なんかちょっとした有名人を見る気分。
後で調べてみたところ、大正池を18分台とか、20分以内で走っている方もいたり。

参加者の皆さんのバイクも様々でしたが、普段お目にかかることのないカッコイ~バイクが多数!
さすがにヒルクライム同好会だけあって、ほとんどが軽量カーボンバイクで、クロモリは僕以外いたのかな?という状況。
ホイールもDURAやシャマルやレーゼロやカーボンディープなど、ウラヤマシ~!!

いや僕のTiagraの鉄車Viperも気に入って大事に使ってますよ。

走行会の詳細は、O.H.C会長のヤス吉さんのブログに詳しく書かれています。

肝心のTTについてですが、まずは柳谷(大阪側)。
20名が順次スタート。これだけの大人数でTTすると、ちょっとしたヒルクライムレースのような気分を味わえました。
そして皆さん速い!
さすがヒルクライム好きの集まりだけあって、とても速かった。
僕も刺激を受けて頑張りましたが、あとからスタートされたスゴイ方々に
「えっ!?ここって平地だっけ?」
というような速度で抜かれてしまい、あっという間にチギられてしまいます。
それでも速い人と一緒に走るといつも以上に力が出て、僕もけっこう頑張りました。

ちなみに僕のTT結果は・・・
13分24秒!
自己ベストを75秒更新!

やっぱり一人で走るより、周りと競いながら走るほうがアドレナリンが出てタイムもグーンと伸びました。
それにしても一気に75秒更新はよく出来た。
これまでの自己ベストはシッティングのみの記録だったけど、やはりダンシングを交えたらタイムが伸びた。

続いて金蔵寺。
柳谷を長岡京側に下り、金蔵寺へ移動。
途中、和菓子屋で甘いものを補給し、金蔵寺へ。

柳谷でかなり力を出し切った後ですが、もう一丁頑張りました。
金蔵寺、改めて思ったけれど、後半1kmくらいがえげつない。
◎印のコンクリート舗装の激坂は斜度20%以上ありそうな感じ。
それでも、複数人で競いながら上ったので、こちらもアドレナリン効果で足が止まりません。
最後はかなりしんどかったですが、結果は18分13秒。自己ベストを100秒更新!
こちらも頑張りました。

ここでタイムアップ。
午後から仕事のため、メンバーの皆様にご挨拶して途中離脱しました。

O.H.C、和気あいあいとしていい感じのクラブでした。
今回はあまり皆さんと会話する時間がありませんでしたが、次回、機会があればまた参加させていただきたいです。
今日はありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト
  1. 2015/03/22(日) 23:57:46|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:4
<<Viperスカイブルー隊 走行会 ~木津川パン屋さん巡り~ | ホーム | 平地トレ2>>

コメント

いやぁ~凄いの一言

につきますね。

こんばんわ。金魚ちょうちんさん。

凄いの一言しか出てきません。

ヒルクライムで75秒とか100秒短縮って
僕基準では想像を絶します。

またそういう目標が同じ方たちと一緒に
走ると言うのもスキルアップには必要
デスヨネ~。

僕は平坦を頑張りまっす♪
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 00:56:20 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: いやぁ~凄いの一言

コージーさん、いつもコメントありがとうございます!

今回、O.H.Cの方たちと走れたのはとてもいい経験になりました。
速い人の走り方、選択しているギア比など、いろいろ参考にさせていただきました。

今回タイムが一気に伸びたのはいろいろ要因があると思いますが、とりあえず今までの走り方が(TT的には)間違っていた(タイムの伸びない走り方をしていた)ということだと思います。

自己流でやってるだけに、何かきっかけがあれば、今回のようにグーンとタイムがあがることもあるのかな、と思います。

とりあえずわかったのは、以前の僕の乗り方は、他の人に比べて軽すぎるギア比だったこと。
以前の僕は軽すぎるギアでハムスターのように回していたのだということがわかりました(笑)
ギア比は人それぞれですが、10%未満の斜度で34T×30Tまで使う人はまずいなかったですね。

今回、今までより1、2枚重めのギアを使い、適所でダンシングなども使ったら、かなりいい感じの手ごたえを感じると共に、記録も大幅に更新できました。
まだまだ試行錯誤ですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 12:41:15 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

すみません。

お夕です。
今日はありがとうございました。
VIPER スカイブルー&モンベラー、そしてパン好き
と、共通項が多い方との走り、ホント楽しかったです(話好きですみません)。
途中の追い風区間(短かったですが)は気持ち良かった。でも、私の脚力では、あのスピードが限界でした。
AV30km/hはとてもとても…
よろしかったらまた、ご一緒しましょう。

で、FBでお伺いしたお名前で検索したのですが
私の技術では無理でした。
すみません。金魚ちょうちんさんから申請
お願いしていただけますか。
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 18:16:40 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: すみません。

赤ビアさん、昨日はありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

Viperスカイブルー隊、第1回目走行会、とても楽しかったです!
パンも美味しかった!

いろいろと楽しいお話もできて、また知らない道もたくさん教えて頂いて、とても充実したひとときを過ごさせていただきました。

走行速度も僕も調度いいペースでしたよ♪
是非またご一緒に走っていただければ嬉しいです。
それまでまたいい道やお店など探しておきます(^o^)/

あと、先ほどFB申請させて頂きました。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/03/29(日) 08:19:18 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

