自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平地トレ2

昨日は”平均30km/hを力を抜いて維持する”をテーマにした取り組みを書きました。
今日も引き続き平地トレーニングネタです。

ヒルクライムにはまっている僕ですが、内心ロードの一番の魅力は”スプリント”だと思っています。
自転車で「速く走りたい」というのは、「長距離のアベレージスピードを上げたい」とか「ヒルクライムで速く上りたい」というのももちろんありますが、根っこの部分では誰しも「トップスピードを上げたい」というのが一番じゃないかな。
ロードレーサーに憧れて自転車に乗った人なら誰しも最速スプリントに対する憧れはきっとあると思う。

陸上競技で言う100m走。
子供のころ、かけっこが速い奴って憧れの的だったでしょ?

というわけで、僕もときどき通勤ルート中のSTRAVAのTT区間でスプリント挑戦しています。
最近、帰宅時に河川敷の1.8kmのほどよいスプリントコースを見つけました。

何度か挑戦してますが、今のところ平均36.2km/h、2分56秒が僕のベストタイム。
まだまだですね~。

平地スプリントはがむしゃらに漕いでも速く走れない。難しいです。
3本ローラー稽古が必要かな?(先立つものが…

というわけで最近の帰宅コースは、
・1.2kmのショートクライム
・約6kmの平坦コースAvg30km/hキープ
・1.8kmのスプリントコース
のパターンが多いです。

距離は大したことないけれど、いろんなメニューが網羅されてて面白いです。
毎日やればそれなりのトレーニングになるかな。

…と、競技者でもないのに、一体何を目指しているのか?
今後の方向性に迷いつつ、自分の成長を確認するため一度何かのレースにエントリーしてみようかと考え始めている金魚ちょうちんでした。
3/20 追記

帰りにスプリントTTで記録更新できました。
アベレージ40.1km / h 、2分39秒。
追い風のおかげです( ̄b ̄)≡3≡3≡3
スポンサーサイト
  1. 2015/03/20(金) 19:06:26|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:8
<<O.H.C走行会(柳谷~金蔵寺)参加しました | ホーム | 平地トレ>>

コメント

AV30km/h⁉

お晩です。

金魚ちょうちんさんの野望、スゲェー。
「平均30km/hでビワイチ」‼
我らの刺激元であるコージーさんが、ご自身のブログ 2014-9-7 の記事で
200kmをAV27.8km/hで走られたことを思い出しました。
それよりも早く走られる方が周りにいらっしゃる⁉ スゲェー環境…

私は元来怠け者なので「速さ」よりも「いかに気持ち良く、長い距離と時間&環境を楽しめるか」なんで
AVはあまり気にしません。ただ、上記の三つにとてもこだわりがあります。
その過程で「速さ」にコダワリが出てくれば…そん時に考えよう、と思っています。

で、そんな私と一緒に走っていただけれるのであれば
28日(土)午前中、天気が良ければご一緒に【スカイブルーVIPER隊】1回のランデブー
"木津パン屋&明るい雰囲気のセブレブ巡り"に行きませんか?


  1. URL |
  2. 2015/03/20(金) 23:21:38 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

桂川河川敷(府道204~京滋バイパス)

金魚ちょうちんさん おはようございます。

このコース、僕が先日TTで走った3つ目の動画の
コースの逆ルートバージョンですね。

こっちからしかタイムアタックがないのかな?


3本ローラーはタイミングが合えば僕のを使ってもらっても
全然構わないですけれども。
僕は買ってしまったから使わないと勿体ないという気持ち
だけで今は使ってます。。。

というのも、一発目でローラーに乗れたし、
手放しも高速回転も初日に出来てしまって
必要なかったんじゃね~の?って思ってますし。。。

では何で僕は一発目で乗れたのかな?って考えたのですが、
僕がまだ高ケイデンス走行に重点を置いて走ってた時は
普段よりもっともっと軽いギアで回して走ってました。

そうすると、ある回転以上になってくると頭がピンコピンコ上下に
跳ねてくるようになります。その手前の頭が跳ねない回転に
抑えて回し続けて真っ直ぐ走るようにする。で、疲れてきたら
ギアを上げる。という事を繰り返してました。
後はそのピンコピンコが跳ねない回転数を上げていく事に
重点をおいてやる。という事でしょうかね~。

ミニベロではそれがやりやすかったので主にミニベロで
よくやってました。
ミニベロは不安定な乗り物だと道場でも話がありますが、
僕はそう思ってません。逆にこっちで安定走行を会得
できれば、ロードとかはもっと安定性が良くなるという事でしょうかね~。
でないとミニベロにDHバーなんてまず乗れないです。不安定なら。
それにペダルもフラットペダルですし。。。

それが良かったのか悪かったのかは良くわかりませんが、
少なくとも僕はローラーに簡単に乗れました。なので、逆に
何ですぐに乗れない人がいるのかが僕には理解出来ない。。。。

僕のやり方が正解かどうかはわかりませんが、
交通量が無い広い道などがあれば一度やってみて下さい。

僕はそれしかしてませんでしたし。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 13:16:34 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: AV30km/h⁉

Avg.30オーバーは僕の弟です。彼は競技志向でバリバリ走っていて、僕はその路線は最初避けていたのですが、最近ちょっと影響を受けつつあります。
でも元々マイペースに走るのも好きなので、誘って頂いたパン屋さん巡りとかすごく嬉しいです!
28日午前のライド、お誘いありがとうございます!
是非ご一緒させて下さい。
お時間は早めのほうがよろしいですか?
僕は何時でも大丈夫です。
御幸橋あたりで待ち合わせがいいですかね?
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 14:13:51 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 桂川河川敷(府道204~京滋バイパス)

コージーさん、コメントありがとうございます。

このコース、僕が走った側からしかないみたいですね。
昨日は追い風だったので、記録が更新できました。

3本ローラーに乗ったことが無いし第三者にちゃんとチェックしてもらったことがほとんど無いので、自分のペダリングが良いのか悪いのか、悪いならどこを修正すればいいのか、判断できないのが悩ましいところです。

コージーさんみたいに一発で乗れるのって珍しいんじゃないですか?
きっと優れたバランス感覚と、きれいなペダリング技術が身についていらっしゃったのでしょうね。
うらやましいです。

高ケイデンスになると確かに頭がピンコピンコしますね。
これが無くなる回転数を上げていくよう意識すればいいのですね!
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 14:56:36 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

今日の天気は自転車日和⁉

お夕です。

返信、ありがとうございます。
天気は運しかありませんが、28日が今日のような天気だったらいいですね!
清滝峠付近も何人ものソロローディーを見ました。
今日は春のお彼岸とのことで二か所のお墓参りを家族としていて、これから娘のライブを見に行きます。

で28日、ありがとうございます。御幸橋の広場(最近工事してて場所は狭いですが)にしましょう。
金魚ちょちんさんも午後から家族サービスされますでしょう?
木津のパン屋等で一軒はオープンが9:30からなんで
集合時間は、8時ぐらいにしましょうか。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 16:53:45 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

28日の件、了解です!

赤ビアさん、こんばんは。
ご連絡ありがとうございますm(__)m

今日僕は午前中、O.H.C(大阪ヒルクライム同好会)という会の走行会に飛び入りで参加してました。
またブログにアップしますが、とてもいい刺激を受けて楽しかったです。

28日の件、8時に御幸橋広場、了解です!

> 金魚ちょちんさんも午後から家族サービスされますでしょう?
お気遣い頂きありがとうございます。
趣味と、家族との時間のバランスは永遠のテーマですね~!

娘さんは音楽をされているのですかね?
ライブに足を運ばれるなんて、いいお父さんですね!
僕も4歳の娘がいますが、そういう関係でいられるようになりたいです。

それでは28日、いいお天気になるよう、お祈りしときます(笑)
何かございましたら、当ブログにコメント下さい。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 22:10:12 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

祝 4ページ目から1ページ目⁉

お晩です。
連日のコメント、すみません。
金魚ちょうちんさんのこのブログ
何気に、Yahoo 検索で今まで4ページ目表示が最近、1ページ目になっています。
小まめに更新され、見られる方が増えると前になるのかなぁ~と思っております。

今日天気が良かったので教えていただいた"ル・クロエ"に行こうと思ったのですが
ネットで調べたら第四週目は休みと分かったので、長岡京市で好きなパン屋"CINQ"に行って
あと、初・柳谷(長岡京側)から"ベニーカントリー倶楽部"~"高槻クリーンセンター"~枚方大橋から帰りました。
いや~、大阪側と違い(場所によっては)傾斜はキツイわ、幅は狭いわ、竹の子売ってるわ(…関係ない)と
VIPER スプロケの30tじゃないと足着いてました…。特に"柳谷聖苑"の墓地を越えてからの上りはアカン。
でも、"ベニー~"からの下りは「ここは大正池(の下り)か?」と思うぐらい似ている箇所もあり
風景もいろいろ変わって Good でした、教えていただいてありがとうございました。

>趣味と、家族との時間のバランスは永遠のテーマですね~!
激しく同意(笑)。因みに私がソロで走る時に気を付けていることは(大きなお世話ですが…)
・朝(長い距離の場合は早く起きる)から基本昼前までに帰る。
・走っている場所の写真を休憩時ごとに家内に送る("柳谷観音"は圏外でした…)
・【私のこれ最重要】何がなんでも無事に帰れるよう安全に細心の注意を払う。

>娘さんは音楽をされているのですかね?
はいっ、この春から高校三年生になるのですが軽音部に入ってギターを担当しています。
自分の趣味を楽しみ、家族ともいい関係でいたいのでそこは気を付けてます。
昨秋は娘の希望で、一緒に嵐山まで自転車(娘は"GIOSプルミーノP.BLUE")で行きました。

長文コメントになり、失礼しました。
では28日‼
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 22:22:51 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: 祝 4ページ目から1ページ目⁉

赤ビアさん、まいどコメントありがとうございます。

えっ、このブログ、検索で上位になってる(?)のですか?
あまり人様にお見せすることを考えずに、日記的な感覚でコソコソアップしてるだけなので、ちょっと焦りますね(汗)

長岡京のCINQもご存知なんですね~!さすがはパン屋狩人!
CINQもこのあたり(長岡京周辺)では評判のパン屋さんのようです(嫁談)
ここも美味しいですよね!

あと、早速柳谷(長岡京側)も走られたのですね!なんかうれしいです。
こちら側は大阪側よりもちょっとキツいですね。

>特に"柳谷聖苑"の墓地を越えてからの上りはアカン。
やっぱりそう思いました?
最後の最後で斜度は上がるし、カーブが多くて先が読めないし、道を知らなければ、いったいどこまでこの上りが続くんだろうって気になりますよね。よくわかります。
でもそのぶんベニーからの下りは気持ちよかったでしょう?確かに大正池の下りに似てますね!

ソロで心がけていらっしゃる点も、僕も激しく同意です(笑)
早朝出て昼までに帰るのは僕も同じです。
安全第一は最重要ですね!

娘さんとのご関係も僕の理想です!
僕も以前ギターにはまった時期があって、嫁ともギターつながりで知り合ったので、娘にもギターか何か音楽を楽しんでほしいなと思ってますし、一緒に自転車で嵐山までなんて最高ですね!
いや~うらやましい!僕も赤ビアさんとこみたいになれるよう頑張ります!
プルミーノってのもいいですね!
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 12:35:54 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

