自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平地トレ

最近すっかりヒルクライムネタ一色になりつつある当ブログですが、普段は平地も走ってます(当然ですが
たまにはヒルクラ以外のネタ、ということで今回は普段平地でやっていることを書いてみます。

今はヒルクライムにはまってますが、自分としてはクライマーに特化したいわけではなく、平地もスキルアップして颯爽と走りたい。
というわけで、本ブログには今まで書いたことがありませんでしたが、一応、平地でも通勤ルートでトレーニングをしています。

最近のテーマは
“「速く走る」と「楽に走る」の両立”
です。

最近よく通勤帰りに、川沿いで見通しがよくて信号の無い約5~6kmの平坦路を走っています。
ここを30km/h以上で走ることが自分の中の課題です。
また、ただ単に30km/h以上で走るのではなく、常に力を抜いて楽に走ることを意識するようにしています。
単に30km/hを5、6km程度維持するだけなら、頑張って漕げば今でも一応達成はできます。
しかしこれでは意味が無い。
たとえば30km/hを1時間維持できるか?
あるいはもっと長時間、長距離を30km/h維持できるか?
ということを念頭に置きながら、力を抜いて走るよう心がけています。

なぜなら、僕の大きな目標の一つとして、
”ビワイチを平均30km/h以上で走り切る”
というのがあるからです。(言っちゃった

現状の自分の実力を考えた場合、無謀な目標かもしれません。
いつ達成できるかわからないし、いつまでも達成できないかもしれない。
でも僕の中では大きな目標の一つとしてこの”ビワイチ平均30km/h”というのがあります。
なぜなら身近にそれを達成している奴がいるから。
自分にもできないことは無いと信じて精進したいと思う、今日この頃です。

…いつからこんなストイックになったのか。
僕は一体何を目指しているのだろう…。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/19(木) 20:41:05|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:2
<<平地トレ2 | ホーム | 覚醒!?>>

コメント

ave30

金魚ちょうちんさん こんにちは。

ave30ビワイチ! 凄いですね~。
僕も今年はビワイチしたいとは思っていますが
出来るかな~。

ビワイチをave30で走るという事は最低でも30㌔を
下回ってはいけない。という事になるので、信号待ちや
コーナーでの減速、上り坂などを考えると35㌔を
目安にしないと難しいかもしれないですね。

なので僕はジテツウでの河川敷きなど速度が出せれる
環境の所では「ロードは35㌔以下で走らない。」や、
ミニベロでは「30㌔以下では走らない。」を目標に
頑張ってます。

なので、金魚ちょうちんさんも、その直線では35㌔前後を
目標にしたらいかがでしょう?

最初はしんどいかもしれないですが、そうすることで
30㌔巡行が楽に出来るようになると思います。

向かい風ではキッツイですが。。。。
  1. URL |
  2. 2015/03/20(金) 13:44:42 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: ave30

コージーさん、いつもありがとうございます。

ビワイチ平均30km/h、大口たたいちゃいましたけど、僕はまだビワイチどころか一日100kmも走ったことの無い人間なんで、現状無理だとは自覚していますが、いつかできたらいいな~、という遠い目標です。
現状では平均25km/hくらいで走れればいいかな?
とりあえず今年中に一度走ってみたいな~と思っています。
せっかくのビワイチなら景色を楽しみながらのんびり走りたい気もしたり。。。

記事に書いた通勤中の平坦区間では、風向きにもよりますがいつもだいたい33km/h±2kmくらいで走っています。
今のところこれくらいがオーバーヒートしないギリギリですが、少しずつキープできる速度を上げていきたいと思います。
実際ビワイチを平均30km/h以上で走った人の話だと、コージーさんの言うとおり巡航速度は35km/hくらいだったそうです。それでも信号やら休憩やらで、最終的な平均速度は31km/hくらいだったと聞いています。
  1. URL |
  2. 2015/03/20(金) 15:07:52 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

