自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚醒!?

3月17日

今日も通勤帰りにショートクライムTTを実行。
昨日と同じくダンシングを入れてどこまで伸びるかやってみました。

今日のコースは昨日とは違うコースだが、ほぼ同じような距離、斜度のコースです(昨日のコースの1本隣の道)。

距離1.2km、平均斜度6%のショートクライム。

昨日までのここの自己ベストは4分7秒、トップタイムは3分53秒。
自己ベストを記録したのは確か高ケイデンスのシッティング走法をしていた頃。
トップタイムまで14秒、KOM獲得は難しいな~と思ったのを覚えています。
それ以来、もう一方(きのうのコース)ばかり走っていたので、今日のコースは久しぶりの挑戦。

スタートしてしばらくすると、なぜだか足が軽い。
いつもよりギア1枚分くらい軽く感じる!なんでだろう??
実際、いつもはリア30Tまで使い切るのに、今日は27Tまでで十分でした。
足もよく回る!いつも通りのケイデンスで1枚重いギアを回せる感じ。
所々で足休めのダンシングを効果的に挟む。
ダンシングも引き手引き足のタイミングがうまくはまったのか、リズミカルでいい調子!
走っている途中ですでに記録更新を確信できるほどよく進みます。

結果は3分39秒。
自己記録を28秒更新。
KOMも獲得!

たった1.2kmのコースで一気に28秒も更新できました。
自分でもびっくり!
何か覚醒したか?

ダンシング効果以外にもいくつか気付きがあった。
・ギア比の選択
今までのギアは軽すぎだった。全体的に1枚重くして大丈夫。リア30Tもいらない。
一定のリズム(ケイデンス)を保ちながらテンポよく進めるギアを選ぶ。重すぎても軽すぎてもダメ。
・ペダリング
引き手引き足を同調させ、リズミカルに登ること。踏み足厳禁。特にダンシングで効果を実感した。

でもここまで一気に更新できたのは自分でもびっくりでした。
初心者ゆえに、何かがきっかけでグーンと伸びる時があるのかもしれません。
その「何か」が今ひとつわからないですが。

とりあえず、今の感触を忘れないうちに、全部シッティングで出した柳谷(大阪側)の自己ベスト更新に近々チャレンジしてみよう。
ここ数日のチートっぷりが本物かどうかがハッキリするはず。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/18(水) 19:27:22|
  2. ヒルクライム
  3. | コメント:2
<<平地トレ | ホーム | 【前言】やっぱりダンシングは必要【撤回】>>

コメント

28秒の更新!

おはようございます~。

この記録更新はでかいですねぇ。

僕も昔にミニベロで暗峠制覇用として
30tのスプロケ買いましたがミニベロでの
挑戦はもう卒業したので今はロードに
付けてますが、昨日のコメントのやりとりで
フロントの調整をしてみます。って書きました。

で、あれから帰宅してロードのフロント調整を
やって、トリム機能を出来るだけ使わないで
変速出来るかチャレンジしましたが、やっぱ無理で
トリムを使ってもいいから変速させれないかと
色々やってみましたが、スタンド上では変速する
ものの、実走では駄目駄目で、5回に1回の割合で
アウターとインナーの間にチェーンが落ちてしまいます。

そのままクランクを回していたらインナーに入るのですが、
上り坂でこうなってしまったらやっぱ厄介なので38tは
諦めました。
34tのコンパクトに戻しましたが、そうするとリアは30tも
必要ないので11-25tのスプロケに戻しました。

ちょっとチェーンが1コマ多い感じなのですが、とにかく
様子を見てみます。
必要以上にチェーンを切ったりすると僕の実力では
またチェーンを切ってしまうことになりかねないので。
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 11:00:49 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: 28秒の更新!

コージーさん、まいどです。

わざわざFD調整のご報告ありがとうございます。
なんか気を使わせちゃいましたね、すみません。

確かに坂道でチェーン落ちとか怖いですもんね。

FDの調整ってやっぱり難しいんですね。
経験とセンスが物を言う職人技のイメージがあります。

僕はクランクとFDは購入時のままで、フロントの変速も今のところとりあえずは問題無い(チェーン落ちなど致命的な症状が出ていない)ことと、下手にいじって悪化させてしまうのが怖くて未だほとんど手を出せていないというのが正直なところです。
…道場的にはアウトですね(汗)
  1. URL |
  2. 2015/03/19(木) 12:02:39 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

