自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TRDISTメンテ&柳谷(長岡京側)TT

3月15日

昨日のViperメンテに続き、今日は雨天通勤用クロスのTRADISTのメンテです。
雨天に乗るので本来ならこまめなメンテナンスが欠かせないのですが、最近仕事の忙しさにかまけてちょっとメンテがおろそかになっておりました。
そのためブレーキや変速性能がここ最近ガタガタになっておりました。
さすがにまずいと思い、今日はこのTRADIST君のメンテをします。

フレーム、ホイール、ブレーキの清掃をした後、RDの清掃、調整に取り掛かるつもりでした。
しかし、RDが重傷で、シフター、RDにつながっているアウターケーブル内部のインナーケーブルがどちらもどうしようもないくらい錆びていました。さすがにひどい。。。かなり反省しました。
2015031520335792e.jpg
201503152033586b3.jpg

この際シフターとRDを新品に交換します。
元々ついていたのはSRAMのX3というシフターとディレーラー。
正直性能はいまひとつ。いずれシマノ化するため、ずいぶん前にサイクルショップ フラワーさんで交換用シフター&RDを購入しておりました。
8s用のシフターとアルタスのRD
201503152034013a4.jpg
20150315203400e48.jpg
こんな感じになりました。
201503152034033c9.jpg
ついでにスプロケとチェーンも新品交換。
このバイク、今回の交換でコンポはクランク以外全部交換したことになります。
今後はきちんとメンテしてあげよう。ごめんねTRADIST君。

メンテが終わったら時刻はすでに夕方。ちょっと迷いましたが今日も懲りずにヒルクライムに出かけます。
先日抜かれた柳谷(長岡京側)の平均くんにリベンジするぞ~!
昨日の大正池TT結果を受けて、シッティングのみの高ケイデンス走法にちょっと迷いがでています。
今日は試しにダンシング解禁し、感性にまかせて自由に上ってみました。
結果は16分33秒。
なんと自己記録を1分9秒も更新!
あれだけ苦戦していた平均くんも1分以上の差を付けて撃破できました。
感覚的にはそんなに速く登れた感じはしなくて、かなりしんどかったので、結果にかなりびっくりしました。
本来すごくうれしいはずのタイムなんだけど、手応えと結果が一致しなくてなんとも複雑な気分。
もちろん結果はうれしいですが、なにが良かったのかいまひとつわからない。
あと結果からやはり全部シッティングの高ケイデンス走法だけでは限界があると感じました。
今後の課題は適材適所のダンシングを身につけること。
素人の自己流走法で回り道をしている気がしなくもないですが、これからも試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 21:10:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<【前言】やっぱりダンシングは必要【撤回】 | ホーム | Viperのメンテ&木津川CRライド>>

コメント

初! 柳谷(サントリー側?)

お晩です。

私も今日(15日)朝7時から
自宅~御幸橋~山崎~柳谷~山崎~枚方大橋~香里園~Cycle Flower~自宅
と約60kmを満喫しました。
山崎と香里園はパン屋目的です。特に、山崎(金魚ちょうちんさんの生活エリア?)のパン屋はそこにしかないパンがあり、私は大好きで今日はイートインしました。

それから初の柳谷…。
印象としては大正池のようにゆるやかな傾斜がほとんどで、私みたいな上り大嫌いなノロノロローディーでも楽しめました。
あと、峠の頂上に美味しいパン屋などがあれば(笑)
タイムアタックのつもりはなかったので18分ほど掛かりましたが、私的には丁度いいヒルクライムでした。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 22:43:40 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

金魚ちょうちんさん こんばんわ~。

おお~!自己新記録を1分以上縮められるとは凄い!!

何がその結果に繋がったのかわかれば、今後の
対応策というか練習方法に目的が出来るのに~。

二の腕が何時もより疲れてたとか無いですか?
もしそうなら引き手を使って上ってたということに
なると思ったので。
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 00:44:54 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初! 柳谷(サントリー側?)

赤ビアさん、コメントありがとうございます!

今日山崎を走られたのですね、パン屋さんはパヴェナチュール(だったかな)ですかね?
ちょっと高台にあるところの。
そこだったらうちの嫁のお気に入りのお店で、我が家もちょくちょく行っています。
おいしくて僕も好きなお店です (違ってたらすみません) 。
あと、大山崎のパン屋さんでは、171号線沿いの天王山ゴルフクラブのすぐ近くにある「ル・クロエ」というお店があります。
ここは我が家のすぐ近くなのでしょっちゅう利用させてもらっています。
パン屋狩人の赤ビアさんを満足させられるかはわかりませんが、もし機会があれば行ってみてください。

柳谷にも行かれたのですね!
サントリー側ということは、ヒルクライムTT的には柳谷(大阪側)ですね。
こちらは確かにそれほど勾配はきつくないですが、僕的にはけっこうしんどいイメージがあります。
TTしてるからかな?
僕は最近TTのせいでせかされるように上る癖がついてしまい、どこを走ってもしんどいです(笑)
マイペースでも18分で走れれば十分すごいと思います。

柳谷(大阪側)のゴールから高槻方面に行くと、ベニーカントリークラブというゴルフ場(柳谷(長岡京側)のゴール)までは登りですが、それから先は高槻まで延々とユルーい下りで気持ちいいです。確かそのまま淀川沿いで枚方大橋まで行けると思うので、もし次走られることがあればお勧めします。
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 01:02:09 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 金魚ちょうちんさん こんばんわ~。

コージーさんこんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんです、自分でもなぜここまで短縮できたか良くわからないんです。
とりあえず前回と違うのは、ダンシングを解禁し、途中で自由にダンシングをしたことです。
やっぱりシッティングのみで走るのはスピードが出ないので限界があったのかな~、と思っています。
それにしてもここまで記録が更新できてしまうとは、今までの自分の分析が検討違いだったとしか。。。
方針変更して、「速度をなるべく維持しつつ休むダンシングをマスターする」にしようかと考えています。

二の腕は、うーん、よくわかりませんがいつもと変わらないと思います。
引き手と引き足は確かに登りで意識するとしないではけっこう違うことを最近実感しています。
踏み足で登ってしまうと序盤ですぐに足が終わってしまいますが、引き足をうまく使えたときは後半まで足が残っていることが多いです。
フォームももっと改善の余地があると思うので、試行錯誤です。
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 01:25:31 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、パン屋狩人の血が騒ぐ⁉

お晩です。

ご返信、ありがとうございます。
またコース&パン屋情報も感謝感謝です。

15日に行った大山崎のパン屋はご明察のとおり"パヴェナチュール"です。
あそこのオリーブを使ったパンが美味し~い。また隠れ家的な雰囲気がいいっす。
香里園のパン屋は"ビエル"というパン屋で一応'食べログ'北河内地区ランキング1位(大阪府5位)です。あそこのブリオッシュ系がこれまた美味し~い。
で、教えていただいた"ル・クロエ"、今度是非行ってみます。場所も分かりやすくていいっ。

>柳谷(大阪側)のゴールから高槻方面に行くと、ベニーカントリークラブというゴルフ場(柳谷(長岡京側)のゴール)までは登りですが、それから先は高槻まで延々とユルーい下りで気持ちいいです。

こういう情報、ありがたいです。私は1時間半から2時間しか走る時間がない時は大抵、八幡~大山崎~枚方大橋~牧野~樟葉というコースなんですが
たまに平坦基調じゃなく上り下りを楽しみたい時はいいですね。
実は"柳谷聖苑"に着いた時「あっ、まだ上りがある」と"ベニーカントリー倶楽部"に行きかけたのですが、どこに繋がっているのか不安になり墓地を過ぎたところでUターンしました。あの先から高槻に行けるとは…。
"ベニー~"から川沿いに府道79号線を下り、名神高速の下を抜けて八丁畷から枚方大橋に行けますね~。

そうそう、それと私の仕事は基本日曜(&その他の1日)休みなので、良かったら名付けて…
【VIPER スカイブルー隊】として一緒に走りませんか(ヒルクライムTT時は辞退します…)?
木津自転車道の終点近くは嵐山と違って何もないので、コース&"ル・クロエ"を教えていただいたお礼と言っては何なんですが
そのちょっと先にある"電車のあるパン屋"とか"木津でイチオシのパン屋"、明るい雰囲気の"セブンイレブン"をご紹介しま~す。
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 21:04:30 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

Re: おぉ、パン屋狩人の血が騒ぐ⁉

赤ビアさん、どーもです。

コース&パン屋情報、喜んでいただけたようでよかったです。

> あそこのオリーブを使ったパンが美味し~い。
あ、そうそう。あそこはオリーブのパンが美味しいんですよね!同感です。
それにしてもさすがはパン屋狩人!すごくお詳しいですね~!
"ビエル"もきっと美味しいんでしょうね、行ってみたいです。
"ル・クロエ"は我が家から目と鼻の先なので、ときどき朝食などに利用させてもらっています。

> "ベニー~"から川沿いに府道79号線を下り、名神高速の下を抜けて八丁畷から枚方大橋に行けますね~。
そのルートだと高槻から枚方までは170号線を想定されていらっしゃいます?
僕なら名神を抜けてからは八丁畷方面には行かず、そのまま川沿いを伝って淀川に合流し、淀川沿いの道を枚方大橋手前まで走ります。
こっちのほうが170号線みたいな車や信号の多い大通りを走ることなく、淀川の河川敷をゆったり走れるので好きです。もし走られることがあればご参考まで。

> 【VIPER スカイブルー隊】として一緒に走りませんか
VIPERスカイブルー隊!
レア過ぎる!
はぐれメタル並みですやん。
是非ご一緒したいです!
僕も日曜は休みなので、大抵都合は付けられます。
今週末はちょっと予定があるので難しいですが、来週以降なら今のところ空いてますので、ご都合のよい日、時間などございましたらここのコメント欄にでもご連絡いただければ調整いたしまする。
"電車のあるパン屋"、"木津でイチオシのパン屋"、明るい雰囲気の"セブンイレブン"
是非お願いします~♪
もちろんTTは無しで。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 02:04:57 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

結成⁉

お晩です。
返信の返信の…、ありがとうございます。何度もコメントすみません。

いや~、ありがとうございます。
スカイブルーのVIPERが2台、木津自転車道を優雅に疾走するのを妄想してしまいました(笑)。
あの、路面からの衝撃を柔らかくしつつ、しっかりとした加速が味わえるVIPERで行きましょう‼

私も21日(土)と22日(日)、29日(日)は用事がありダメですが、28日(土)と4月以降の日曜は大丈夫です。
それでは、予定が決まったらこちらのコメントに書かせていただきます。

あっ、そうだ。"電車のあるパン屋"は日曜日、休みでした…
土曜日でもご一緒出来そうでしたらお願いします。
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 22:09:33 |
  3. 赤ビア #-
  4. [ 編集 ]

結成!!

赤ビアさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

こちらこそお誘いいただきありがとうございます。
僕も今のところ28日と4月以降の日曜は空いています。
土曜日もたまに勤務日がありますが、基本は休みですので、たいていは空いています。

いやぁこういうお仲間さんとのグルメポタは滅多に機会がないのでとても楽しみです♪
ご希望のお時間(午前中のみ、午後のみ、両方いける)などございますでしょうか?
またご都合がお決まりになられましたらこちらのコメントにご連絡下さいませ。

それでは楽しみにしております~\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2015/03/17(火) 23:05:49 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

