自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Viperのメンテ&木津川CRライド

3月14日

今日は朝から雨だったので、Viperのメンテをします。
いつもはチェーンとフレームの清掃程度なのですが、いろいろ気になるところが出てきたので、今日は他のところも点検・整備します。
・フレーム、クランク、FD、RD、ケーブル類の清掃
・チェーン交換
・ブレーキシュー交換
・BBのグリスアップ
等をやりました。
ちなみに昨日はホイールのハブ、フリーのグリスアップをやりました。

フレームのお掃除にはこれが便利。
ブリジストンのポリッシュ100
KIMG0548.jpg
フレームについた油汚れも簡単に落ちます。
最近、自転車道場のお掃除スレでも紹介されていましたね。

続いてルブリカント
KIMG0549.jpg
ウエスに適量を染み込ませてケーブルを拭き拭き。
変速やブレーキの引きが軽くなります。
ただし付けすぎるとホコリを呼ぶので注意。
最初は良くてもすぐに重くなってしまいます。
仕上げに乾いたウエスでしっかり拭き取ります。

ViperのBB。意外と中は綺麗でした。でもせっかくなのでしっかりお掃除。
KIMG0528.jpg

BBはBB-4600。ベアリングの回転がかなり渋い。
KIMG0530.jpg

シールを破損しないように気を付けながら、マイナスドライバーで慎重にシールを外します。
デュラグリスがたっぷり詰まっていました。ちょっとピンボケ。
KIMG0533.jpg
デュラグリス、粘度が高く重いと不評なのは知っていましたが、今回それを実感しました。
新しく入れるのはフィニッシュラインのプレミアムテフロングリース。
こちらは今回初めて使いましたが、思ったよりも粘度が高め。
その分耐久性はありそうな感じがします。
指に取って伸ばすとなめらかに伸びます。
KIMG0534.jpg
パーツクリーナーでデュラグリスを落とし、ウエスでしっかり拭き取ってから、この新グリスをベアリングにしっかりと塗り塗り。
KIMG0535.jpg
シールを嵌めて回転を確認。元の状態よりはだいぶ軽くなった気がします。

BB・クランクを取り付け、新品チェーンをつなぎます。
最後にリアのブレーキシューが減っていたので交換。
よく見ると金属粉が埋まっていた。リムを傷つける元ですね。
普段からチェックしないといけないな。
KIMG0536.jpg

さて一通りメンテが終わったところで、午後には雨が止んでいました。
変速調整やグリスアップの効果(回転部分の抵抗)を確認するために、試走に出かけます。

いつもはヒルクライムに出かけるところですが、今日は木津川CRを走ることに。
アジャスターボルトを微調整しながらCRを木津川方面へ走りました。
Viperのダウンチューブに付いているのははアウター受けではなくWレバー台座なので、走りながらアジャスターボルトを微調整できて楽です。

ある程度調整もできました。
流れ橋をすぎてしばらく進み、ベンチのある広場あたりまで来たところで一旦休憩。
木津川CR途中のベンチ
新グリスによる回転部分の変化ですが、正直よくわかりませんでした。
ホイールに元々入れていたのはAZのシャーシーグリース。
こちらはちょう度1号でかなり軽かった。たぶん軽さではこちらのほうが上な気がします。
ただ耐久性はフィニッシュラインのテフロングリースのほうがありそう。
ZONDA君には長持ちして欲しいので、今後はテフロングリースにする予定。
BBの回転は気持ち軽くなった(と思いたい)。

右足のクリート位置がちょっと気になり微修正し、再出発。

さてこれからどうしようか。
せっかくここまで来たので、まだ行ったことのないこの木津川CRの終点まで行ってみよう。
また途中の大正池TTもやってみよう。

大正池まで進みます。
木津川CRは結構風が強い。
行きは追い風で簡単に40km/hくらい出ます。ちょっと嫌な予感。帰りは向かい風…

大正池TTスタート地点が見えてきました。
大正池TTスタート地点

約2ヶ月半ぶりの大正池TT。
前回からそれなりにトレーニングしたつもり。今回記録を伸ばせるか?
また最近使っている、シッティング高ケイデンス走法がどれだけ有効かを確かめます。
スタートし、予定通り高回転で進みますが、どうも体が重く、スピードが出ない。
大正池くらいの緩い斜度だとこの走法だけではだめなのか?
あと途中12分くらいのところでストップウォッチが止まってしまい、途中からタイムがわからなくなってしまいました。
ストップウォッチのボタンがどこかに当たってしまったのかな?
帰宅後にSTRAVAのタイムを確認すると、結果は23分。自己ベストより1分13秒遅かった。
比較すると、1km過ぎくらいから最後まで徐々に遅れていった模様。
大正池TT比較
うーん、不本意…
最近つかんだと思っていたシッティング走法、ちょっと自信が無くなってしまいました。
やはりダンシングも出来ないとダメなのかな。
ともかくそれなりにトレーニングを積んだつもりなのに前回よりも1分以上記録がダウンしていることがちょっとショックでした。まあ高々2ヶ月半程度の期間の結果に一喜一憂してもしょうがないかな。もう少し長い目で見て頑張ろう。

大正池を後にし、木津川終点を目指します。
井手町から終点の木津川市までは工事中区間が多くて走りにくかった。
時間もだいぶ遅くなり、日も沈みかけてきたころにようやく終点に到着!
木津川CR終点
時間は17時30分を回っていましたが、まだ明るい。だいぶ日も長くなりました。
とりあえず今日やりたかったことは出来た。
すぐに引き返して帰路につきました。
帰りはやっぱり向かい風がきつかった…
雨あがりを走ったので、帰宅したころにはせっかく掃除したViperがまたドロドロになっていた(T_T)
スポンサーサイト
  1. 2015/03/15(日) 10:19:32|
  2. ロードバイク
  3. | コメント:2
<<TRDISTメンテ&柳谷(長岡京側)TT | ホーム | 何かコツをつかんだかも!?>>

コメント

金魚ちょうちんさん まいどです。

休憩している所は電車の高架手前のところっスね。
僕もたまに休憩に使いまする。

BBのグリスアップの件ですが、シールを剥がさなくても
グリスアップできますよ。シマノのBBのシールは特殊で
剥がすのに失敗したら最悪なので僕は違う方法でやってます。

BBの内側に溝が入ってますよね?その溝からグリスを
押し込んでいきますと古いグリスが同じ所から何故か
出てきます。それを拭き取るだけ。
古いグリスは色濃く汚れてますのでわかると思います。

僕は最初のデュラグリスを落とすのにその溝からミシンオイルを
垂らしてましたが、そうしなくても良いそうです。
でも僕はそうしました。
ミシンオイル垂らしてクルクル回してたらかなり回る様になって
少し日にちが径化したらBBが乾いた音に変わり、カラカラ言い出して
その後ウレアグリスを塗りこみましたが、今はシャーシグリスを
塗りこんでます。

クランクにチェーンを掛けないで空転させて僕は最低14回は
回るように整備してま~す。

きっとデュラグリスだったら3回か4回しか回ってなかったハズ。
プレミアムテフロングリースを使った事がないのでわからない
ですが、違いを目で確かめるには空転させるのが一番かと。。。。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 16:54:51 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: 金魚ちょうちんさん まいどです。

コージーさん、いつもコメントありがとうございます。

休憩はその通り高架手前の所です。
休憩にはちょうどいいベンチですね。

BBのグリスアップについてですが、実は前回、僕もBB内側からウレアグリスへ交換を試していました。確か道場長が紹介していた方法ですよね。
その前回のグリス交換がうまくいったかどうかわからなかったので、今回破損のリスクを覚悟でシールを外してみました。
結果からいうと前回の僕の内側から交換した作戦は全然うまくできてなくてデュラグリスがたっぷり残っておりました(笑)
ミシンオイルを使うのは知りませんでした。今度試してみようかな。教えていただきありがとうございます。

空転14回はすごいですね。僕はぎりぎり10回転くらいです。もっと追い込めば14回転くらいいくのかな?
フィニッシュラインのグリスは道場長やヘラマンタイトンさんのお墨付きだったので、物は試しで買ってみました。
予想していたよりも粘度が高かったですが、自転車専用品だし耐久性や耐水性も高いらしいので、安心を買ったつもりです。
でも値段が1200円くらいしたので、値段差を考えると、AZのウレアやシャーシーグリスで十分な気もします。
正直回転の軽さだけでいえばシャーシーグリスの方が上かもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 19:02:46 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

