自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

善峯寺(前半)TT (ついでに柳谷(長岡京側)も)

3月8日(日)早朝。

先日の風邪や怪我もだいぶ治りました。
久しぶりにヒルクライムTTに出掛けます。

今日はまだTT未挑戦の善峯寺(前半)にチャレンジ。
関西ヒルクライムTTでは、この善峯寺コースは前半と後半で分かれています。
・善峯寺(前半):標高差220m、距離2.5km、平均斜度8.8%、最高斜度約25%?
・善峯寺(後半):標高差174m、距離1.2km、平均斜度14.2%、最高斜度約30%?
去年、暗がり峠に挑戦中(今もですが)に練習で一度このコースを走りました。
前半コースも終盤20%越えのあるかなりの急坂。
後半コースに至っては20~30%クラスの区間が随所にある激坂で、暗峠を彷彿とさせます。
へたれの僕は今回のTTチャレンジは前半コースのみの予定。
後半コースはまたいつか…

スタート地点手前のよしみねゴルフ倶楽部
KIMG0523.jpg

前半1.5kmくらいまでは斜度も比較的緩く、シッティング主体で軽快に進みます。
なかなかいい感じで進めてる気がする。
最近のトレーニング効果が出てきたか!?
・過負荷にならず、高めのケイデンスで軽く回せるギアを選ふ。
・決して力んで踏み込まない。踏み足と引き足のバランスを意識してスムーズな回転を心がける。
・重心は平地走行時よりも気持ち前荷重で、上体を起こして呼吸のしやすいポジションをとる。
浅い経験から得た現時点での僕なりのヒルクライム走法です。
エネルギー効率がよく長距離コースにほど威力を発揮します。
重めのギアで踏んだり、ダンシングを多用してみたりいろいろ試しましたが、今のところこの走法が一番合っている気がしています。
半年後には違うことを言っているかもしれませんが…

軽ギア高回転、小野田坂道走法!?
あとは「恋のヒメヒメぺったんこ」を口ずさめば
リズムに乗ってケイデンスを保てればバッチリ!?

でもこの走法、効果があるのはシッティングで登れるところまで。
柳谷や通勤トレもほとんどシッティングなので、ダンシングのスキルが一向に上達していません。
後半、斜度がきつくなってからダンシングが多くなりますが、相変わらずイマイチ。
いろいろダメなのはわかってるんだけど、なかなか感覚的につかめない。
ラスト500mくらいはグッと勾配がきつくなる。
平均15%以上、部分的に20%を越える激坂を前に息も絶え絶え。
何度も心が折れかける。足を付いて休みたい!
クランクが回らない。足を付いて休みたい!
シッティングにも戻れない。足を付いて休みたい!
最後は歩くくらいのヨチヨチダンシングでなんとかゴール。
その場にへたり込み、数分間ぐったり動けませんでした。
こんな調子じゃ暗峠攻略は夢のまた夢だなぁ…。

結果は11分5秒。いちおう平均くん(11分31秒)はクリア。
後半バテバテで失速したし、ダンシングも辛かったし、とにかくしんどかった。
ダンシングのスキルを磨いてまた今度チャレンジしよう。
とりあえずゴール地点(=後半のスタート地点)の写真を撮って、元来た道を引き返します。

前半ゴール地点
KIMG0525.jpg

そのまま後半コースへ。20%以上の激坂のつづら折れが続く。
1426158520474.jpg

善峯寺を後にしてまだ時間もあったので、ついでに柳谷(長岡京側)TTもやりました。
先日抜き返された平均くんを再度抜き返したい!
気持ちも新たにレッツトライ!
…といきたかったですが、善峯寺で力を使い果たした後もあってペースが上がらず記録は18分4秒。
自己ベスト(17分41秒)よりも23秒遅いタイムでした。
平均くんが遠い…
こっちも日を改めて再チャレンジしよう。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/12(木) 20:21:16|
  2. 関西ヒルクライムTT
  3. | コメント:2
<<何かコツをつかんだかも!? | ホーム | 柳谷(長岡京側) 平均くんに抜かれた>>

コメント

連続ヒルクライム お疲れ様です。

金魚ちょうちんさん おはようございます。

ヒルクライム 頑張ってますねぇ~。
僕も今年中には何とか暗峠をロードで
制覇したいと思ってますが自信ないです。。。。

今朝ロードで通勤して会社は2階にあって、
ちょっと階段が急でいつも持ち上げて事務所に
入れるのですが、やっぱクロモリは重たいっすよね。

それに僕のロードは余計な装備を沢山付けてるから
尚更ですけれど。バーとかなんやかやと。

暗峠を挑戦する時は余計な装備を外してできるだけ
軽くして挑戦したいと思いますが、いかんせん
僕の体重が一番厄介。

食後のお菓子が止められなくて体重が全然減らない。。。
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 10:33:02 |
  3. コージ― #-
  4. [ 編集 ]

Re: 連続ヒルクライム お疲れ様です。

コージーさん、コメントありがとうございます!

僕はこないだの善峯寺TTで、このままでは暗峠は100%無理だと実感しました。
僕の場合ダンシングが下手くそなのが致命的です。
とりあえず今よく走っている柳谷程度の勾配をいくら練習しても暗峠対策にはならないな~と改めて思いました。
雑魚をいくら倒してもラオウには勝てない!

クロモリは確かに重いですね~。ヒルクライムにはちょっと不利です。
こないだ職場の同僚のCAAD10に乗せてもらう機会があったのですが、「軽っ!」と思いました。
ここは一つヒルクライム用にニューバイ…(涙)

> 食後のお菓子が止められなくて体重が全然減らない。。。
これ僕も一緒です(笑)
夜中にチョコやスナックをボリボリ食ってます(汗)
  1. URL |
  2. 2015/03/13(金) 13:07:31 |
  3. 金魚ちょうちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

