自転車のある生活

貯金無し門限有りのお小遣い制週末ぽたりすとの徘徊日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉症の季節ですね

先週まで拗らせていた風邪もほとんど治りました。
落車で怪我した左手首は、ひねるとまだ少し違和感がありますが、自転車に乗るぶんには支障が無いまでは回復しました。というわけで、今週からまたトレーニングモードで通勤を再開しています。

3月2日、2週間以上走っていなかった帰宅中のヒルクライムトレーニングコースを走ってみました。
結果は3分59秒。自己ベスト(3分46秒)からは13秒のオーバー。
まあそんなもんかな。これから徐々に体力を戻していきたいです。

…といいたいところですが、これからは花粉の季節ですね~(X_X)
最近は黄砂やPM2.5も合わさって、花粉症の人にはつらい時期になりました。
僕もかれこれ20年近く花粉症に悩まされています。

症状が一番ひどかったのは大学時代。
花粉の季節は目は常に涙目、鼻水はズルズル、くしゃみが一日中とまらないような状態でした。
そのころの食生活は、ラーメンが週2、3日、バイト先の食堂の油物の残りものが週2、3日、その他適当な外食や弁当屋の弁当など、栄養バランスって何?って感じで好きなものを食ってた。
生活リズムもめちゃくちゃで、朝方寝て昼ごろに起きるような生活が続いておりました。
今思い返してもひどい生活をしてたな~と思います。人生で一番だらけていた時期でしたね。

その後社会人になって生活リズムは強制的に改善され、結婚後は食生活も改善され、その頃からなぜか症状もかなり治まりました。ここ数年は症状があまり出なくなっています。
たぶん、食生活と生活リズムが症状にかなり影響するのではないかと思っています。
一方、PM2.5が多い日は喉の調子が悪いですが(X_X)
天気予報でPM2.5が多いと発表された日は、だいたい喉の調子が悪くなります。

今年はまだほとんど症状は出ていませんが、3月に入ってスギ花粉の最盛期を迎えるこれからが要注意です。
とりあえず通勤中はマスクをして走っていますが、呼吸がしずらくて辛い辛い。。。
山道をヒルクライムなんかしたら目いっぱい花粉を吸い込むんだろうなぁ(><)
スポンサーサイト
  1. 2015/03/04(水) 18:04:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<柳谷(長岡京側) 平均くんに抜かれた | ホーム | 電車通勤は疲れる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

金魚ちょうちん

Author:金魚ちょうちん
自転車通勤をきっかけにクロスバイク、ロードバイクとはまってしまいました。
京都は西山を中心に峠を徘徊しています。
所有バイク:
 ロード:Basso Viper
 クロス:Giant Tradist

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (18)
ロードバイク (19)
クロスバイク (0)
ヒルクライム (38)
STRAVA (1)
関西ヒルクライムTT (10)
自転車道場 (0)
通勤 (2)
O.H.C (4)
ペダリング (3)
柳谷登坂隊 (3)
ポタリング (2)
整備 (2)
レース (2)
月曜道上 (2)
パーツ (1)
雑感 (1)

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

